長いこと工場勤務をしていると『QCサークル』的な発想をあちらこちらで頭にたたき込まれるもので、結構いろいろなことを仕事をする上で習ってきた。
その中でも比較的基本的な部分で『5S』と呼ばれる考え方がある。
整理・整頓・清掃・清潔・躾…の、5項目。
生産性が高い職場は『5S』がしっかりできている…と言うのはすごく当たり前のこと。
逆にいえば『5S』無くして生産性が高い職場はあり得ない。
さて、本日の本題。
引越しが決まって、連合いと相談した…まず何から手を付けようか?
で、『捨てる』…を最初にする事にきめる。
ウチの中を見渡して、使ってないものが多すぎる!
引越しを機に思い切って処分しなければ…と、連合いと目標確認。
おぉ!なんとも合理的なQC的発想!
要るものと要らないものと分ける…整理、
要るものを定位置に保管する…整頓=荷造りよりも前。
ただ…あまりにも明らかに『5S』が出来ていない部屋を見渡してゲッソリ…(溜息)。
転出日まで、あと2週間…。
晴れたから今日はジテツウ。
その中でも比較的基本的な部分で『5S』と呼ばれる考え方がある。
整理・整頓・清掃・清潔・躾…の、5項目。
生産性が高い職場は『5S』がしっかりできている…と言うのはすごく当たり前のこと。
逆にいえば『5S』無くして生産性が高い職場はあり得ない。
さて、本日の本題。
引越しが決まって、連合いと相談した…まず何から手を付けようか?
で、『捨てる』…を最初にする事にきめる。
ウチの中を見渡して、使ってないものが多すぎる!
引越しを機に思い切って処分しなければ…と、連合いと目標確認。
おぉ!なんとも合理的なQC的発想!
要るものと要らないものと分ける…整理、
要るものを定位置に保管する…整頓=荷造りよりも前。
ただ…あまりにも明らかに『5S』が出来ていない部屋を見渡してゲッソリ…(溜息)。
転出日まで、あと2週間…。
晴れたから今日はジテツウ。
たらです!
いやはや、本当に引っ越しって大変ですね。
お子さんがおられると転校の手続きやら余計に・・・。
しかし、一番大変な事は要らない物を選別して捨てる事かもです(^^;)
『その内に使うかもっ!?』なんて事を考えてたら進みませんもんね(笑
僕の仕事は転勤の無い仕事なんですが、もし引っ越しなんて事を想像しただけでゾッとします。
以前は慣れていたんですが、さすがに同じ場所に8年もいると…。
そうはいっても頑張らねばなりません。
ゴミの処分の良い機会と思って…ははは。