おいらのロードバイク『Panasonic Les Maillots E ORDER』。
1992年式の自慢の相棒。
仲間とツーリングに出かけて常々思う、基本設計の古さ。
チーム『ビワイチ』で、Dテンチョーに
『チャレンジャーなバイクだなぁ~』と言われてしまった…(笑)。
違う違う…バイクがチャレンジャーなんじゃなくて、設計が古いだけ。
当時のロードはこんなもん。
おいらの相棒は、
クランク側が 50-42T の2枚
スプロケ側が 13-14-15-16-17-19-21T の7枚
ギア比で 2.000-3.846
最近のロードバイクは
ノーマルクランクの使用で 52-39T
カセットスプロケットが 12-25T といったところか?
ギア比で 1.560-4.333
おいらの脚力では outer-top でガンガン回すようなことはない。
そんなの、もちませんて…(笑)。
それよりも、下の枚数が足りない。
長いこと一人でツーリング用に使っていた相棒。
一人で乗っていればあまり気にならないが、仲間がいるとやっぱり気になる。
山道で inner-low で回していても、ケイデンスの維持ができなくてダンシングで踏むことになる。
周りはシッティングで軽やかに山を登っていく中、
重いギアで体力を使うことになる…相棒はそれでも自分の手持ちの全てを使っているのだが…。
分かっている。
相棒に望んでいるのはレースで勝てることではなくて、
楽しくのんびり走る仲間なんだって。
でも、戦えるバイクが欲しいなぁ…。
と、思ってしまうチーム走行。
新しいバイクかぁ、
まぁ、そのうちな…。
1992年式の自慢の相棒。
仲間とツーリングに出かけて常々思う、基本設計の古さ。
チーム『ビワイチ』で、Dテンチョーに
『チャレンジャーなバイクだなぁ~』と言われてしまった…(笑)。
違う違う…バイクがチャレンジャーなんじゃなくて、設計が古いだけ。
当時のロードはこんなもん。
おいらの相棒は、
クランク側が 50-42T の2枚
スプロケ側が 13-14-15-16-17-19-21T の7枚
ギア比で 2.000-3.846
最近のロードバイクは
ノーマルクランクの使用で 52-39T
カセットスプロケットが 12-25T といったところか?
ギア比で 1.560-4.333
おいらの脚力では outer-top でガンガン回すようなことはない。
そんなの、もちませんて…(笑)。
それよりも、下の枚数が足りない。
長いこと一人でツーリング用に使っていた相棒。
一人で乗っていればあまり気にならないが、仲間がいるとやっぱり気になる。
山道で inner-low で回していても、ケイデンスの維持ができなくてダンシングで踏むことになる。
周りはシッティングで軽やかに山を登っていく中、
重いギアで体力を使うことになる…相棒はそれでも自分の手持ちの全てを使っているのだが…。
分かっている。
相棒に望んでいるのはレースで勝てることではなくて、
楽しくのんびり走る仲間なんだって。
でも、戦えるバイクが欲しいなぁ…。
と、思ってしまうチーム走行。
新しいバイクかぁ、
まぁ、そのうちな…。
ブログ移転おめでとうございます。
いつ見てもカッコイイですね、ずっと乗り続けてください。
あと、このバイクはダンシングが似合うと思いますよ、
下ハン握ってスイスイ登っていったらカッコイイはず!
(勝手に決めちゃってスミマセン(苦笑))
坂でもグイグイ行けそうですよ。
私の古いモノと言えば、腕時計ですね。
1990年式で19年目突入です。
長く使ってると、それじゃないとダメ、になります
これからも大事に乗ってくださいね
如何に昔のバイクがマニアックか解りますよ。
乗る人の体力があることが大前提のギア設定。
体力が無ければ乗ることを拒否される…。
ロードバイクが今ほど認知される前の話です(笑)。
今のバイクを見てしまうと、楽したくなりますが…こいつはこいつでOKです。
MASI乗りさんと同じgooになりました!
リンク張りました!
よろしくお願いします!
重たい重たいバイクですが…
不思議と愛着があってね…。
長い付き合いになると、なんでもそういうものですね。
おいらの『最長』は、オーディオ用スピーカー。
kenwood 製の LS990 classA
1985年式…24年選手の現役!
こいつはそこら辺のちゃっちぃスピーカーでは出ない音が出ます。
相棒はこのままで…。
現状維持が最高の褒言葉と思ってます。