浄土真宗本願寺派 法徳寺ブログ

神奈川県厚木市にある浄土真宗本願寺派(西)のお寺です。
永代供養墓10万より受付中です。

因果の道理からは逃れる事はない

2024-02-25 20:14:00 | お知らせ
御朱印をいくら集めても、お守りやお札を買っても、病気になる時はなるし、死ぬ時は死ぬのです。私も神社仏閣にお参りするのは好きですから、御朱印を集めたり、お守りを買ったりするのを否定は致しません。辛いときには、何かに、すがりたくなるものであります。しかし、それは趣味という位に思っておいた方が良いと思います。仏教は、因果の道理を絶対に守る宗教です。何事にも、原因があり、結果があるのです。それに対して、御朱印やお守りは、因果の道理とは関係ありません。自業自得という言葉がある通り、自分の行いは自分でその結果を受けていくのであります。それに御朱印やお守りは関係ないのであります。悪い行いをすれば、悪い結果がもたらされるのは当たり前なことです。生きていれば、病気になるのも当たり前であります。私も病気にはなりたくありません。しかし、私にははっきりとはわからないけれども、何か病気になる原因があったのであります。お守りを買えば、それが帳消しになる事は無いのであります。また、亡き方は、迷ったり私たちに祟りをもたらしたりは、絶対にありません。もし、そのような心配をされるのであれば、それはあなたの心が、迷っているのであります。
仏教では、人生の中で、今が1番良いと考えるのであります。皆さんも、今が1番幸せだと思って生きてください。それが1番の幸せではないでしょうか。過去を振り返って、あの時は幸せだったと思ったり、もう少し我慢すれば幸せになれると思うより、今、生きている事は、幸せなことなんだと思うほうが、よっぽど幸せだと思います。なぜなら、生きているのは、今しかないからです。生きていると言う事は、当たり前では無いからであります。たとえ、今、ご病気であっても辛い境遇にあっても、今が1番有難いのであります、明日生きている保証は無いからであります。皆さんの大切な方も、いつの間にかいなくなってしまうのです。だけど、南無阿弥陀となって、いつも戻って来てくれているのです。私の口に、南無阿弥陀仏と出てくださるお言葉は、仏様のお言葉であります。私が称えているのではなく、仏様が私の口を通じて、称させていただいているのです。そのお心は、あなたのことを、いつも見守っていますよ。あなたのそばを離れる事はありませんよと言う意味であります。仏様の真実なるお言葉は、いつも私のところに至り届いてくださっています。南無阿弥陀仏は、仏様のお言葉と聞かせていただくものであります。南無阿弥陀仏は、助けてくださいと言う意味で称える方もたくさんいらっしゃいますが、南無阿弥陀仏を、助けてくださいと称える方は、まだ助かってない方です。



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浄土への旅

2024-02-25 09:19:00 | お知らせ

南無阿弥陀仏とは、私がお願いしたわけでもないのに、阿弥陀如来は、私のいるところに、いつでも、来てくださっていますという意味であります。阿弥陀如来を探す必要は無いのです。今、私の口に出てくださるのはその証拠であります。私が、阿弥陀如来に近づく事は、できないのです。近づく方法は、仏道修行のことでありますが、私が阿弥陀如来に、近づける道は何もないのであります。もし、そのようなことができるのであれば、阿弥陀如来は、私の元へわざわざおいでいただく必要はございません。必要があるから来てくださるのであります。皆さん、お友達と会う場合、自分の家が交通手段に不便な場合、向こうから迎えに行くよと言ってくださったら、これほど、楽な事はありません。「ありがとう」とお礼をすることでしょう。しかし、大丈夫だよとか、迎えに来なくていいよ、と断ってしまったら、せっかくの相手は好意が無駄になります。
阿弥陀如来の救いを、拒否しているのは、人間の側に問題があります。現在、ほとんどのご法事を、法徳寺で、お勤めさせていただきます。皆さん、お寺にわざわざ来てくださいます。ですから、私は、とてもありがたいです。土日ですと、かなりのご法事のご依頼を受ける為、お寺でお勤めくださるのが1番ありがたいのであります。いつでも私のいるところに阿弥陀如来は来てくださるのは、たとえ今が臨終でも私のお浄土参りは間違いないということであります。これは私が決めているのではなく、阿弥陀如来の方が決めてくださっているのであります。それが南無阿弥陀仏のお心であります。私たちの人生は、お浄土に、参らせていただく旅であります。しかも、その旅は、阿弥陀如来の船に乗せていただいている安心した旅であります。






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