2月9日
今日もイイ仕事が出来ました。
YZF-R15の フロントフォーク、インナーチューブが入荷いたしました。
さっそく新品のインナーチューブを計測、、、
まずは0に合わせて、、、180度回転すると、、、
さすが!新品。
0.01mm! 1/100mm! です。
これは振れですので、1/2にすると、、、0.005mmの曲りです。
新品スゴスギ。
っていうか、当たり前ですね。
新品と1万ん千キロ走ったチューブ。
このインナーチューブ、、、下部にスライドメタルが無い、、、タイプです。
ですので、インナーチューブの外筒部がボトムケースの内筒部と直に擦れ合う、、、
ハードクロームメッキですが、、、擦れて磨耗が進んでいます。
ボトムケースも、、、だと思います。
延命、グレードアップ、、、するには、、、なにがいいのか、、、
早めのフォークオイル交換はもちろん、、、
もっと良くするには、、、
DLCコートやチタンコート、ボトムケースはカシマコート、、、。
ダメになったら新品に交換が一番安いのか?
その他、必要部品も入荷しましたので、組み込んで、、、
フロントフォークは完成しました。
さあ、お次は、、、シリンダーヘッドです。
摺り合わせ、、、最近は少ないですねえ。 レース屋さんじゃないので。。。
あたりもキレイに決まって洗浄、
では組み込んでいきます。
特殊工具のバルブコンプレッサーがギリギリ!
これ以上コンパクトになったら、、、分解不能?
ピンセットでコッターを入れて、、、
スプリングは完成。
いつものようにポートからガソリンを入れて密閉具合を確かめます。
時間が経ってもにじんできません。
合格です。
カムシャフトやロッカーアーム、全部新品を取り付けます。
ローラーロッカー、、、今まで使用していたロッカーアームのローラー部分には一周たて傷が入っていました。
異物を噛んでしまったんですかね。
ということで、、、シリンダーヘッドは完成しました。
本日、水曜日は定休日になります。