一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

今日は進んだ。

2016年02月08日 | メンテナンス

 

2月7日

 

 

今日は楽しいお仕事がいろいろ進みました。

 

 

YZF-R15の交換分の新品ヘッドの検品&バルブシートあたり幅の確認。

 

今回のオーバーホールでチームからのオーダーは、、、

バルブ、バルブガイド、バルブシート 交換。

 

という内容がありましたが、バルブシートの交換は、、、内燃機屋さんでシリンダーヘッドに合わせて単品製作&入れ替え、シートカット、、、という特殊作業になります。

 

この作業は、、、シリンダーヘッドが高額、、、とか、旧車で販売中止、、、とかの理由があればもちろんバルブシートの入れ替えもアリですが、R15に限って言えば、、、シリンダーヘッドの部品価格が安い! もうこれ一言で新品に交換!決定です。

 

内燃機屋さんのお仕事も丁寧にやってはくれますが、入れ替える事でバルブシート間にクラックが入ったりしてもシャレになりませんので、新品が安く手に入るのなら迷わず交換です。

 

見積もりをするまでもなく新品ヘッドの方が安く、性能も元に戻り、しかも安全です。

 

こんな判断で新品になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

マシンは倉庫の天井から吊り下げられ、、、フロントフォークを外しました。

 

フロントフォークは、、、2レース前?の転倒でインナーチューブが曲がり、修正をしていましたので、今期は新品インナーチューブを投入いたします。

 

 

外したフォークをプレスにかけて回転したら、、、やっぱり修正で押した所がへこんで変形していました。

 

明日は分解してダイヤルゲージをかけて見ますね。

 

 

 

 

 

 

 

やっとこのバイクも触れるので倉庫から出して、、、つづきのお仕事を。。。

 

 

 

 

スポークは新品にしますので、カッターでバチバチ切っちゃいます。

 

 

 

 

アルミリムに組み替えます。

 

 

 

 

ブラックのリム、、、カッコイイです、、、が、組み換えの時は傷になりやすいので、、、

 

 

養生します。

 

 

機械で組み上げるのではなく、、、全部手作業になります。

 

スポーク、、、ここもネジになっていますので、ペーストを塗って、、、

 

 

 

そして芯出し器にセットして振れ取りをするのですが、、、今回は車体に装着して芯出しをいたします。

 

 

 

 

全体にバランスを見ながら、、、締め付けて、、、

 

縦振れ、横振れを取っていきます。

 

時間がかかりますが、手を抜く所ではありません。ジックリと。。。

 

タイヤも組んで、、、完成。

 

 

いいっすね!ブラックのリム。

 

新品スポークにしたのも正解!

 

キレイです。

 

 

 

そんなにスピードが出る訳じゃありませんが、、、

 

 

バランスも取ってみました。

 

ビードストッパーが1個入っていますので、、、60グラムのウエイトを。

 

いつもバランスを取ってウエイトを貼るのは、、、老メカの場合左側に貼るのですが、このTTRでは右に貼ってみました。

 

ハッタリかまします。オフ車でスピードも出ないのに、、、バランス取ってあるぜ!  って。見せる為に。

 

バイク遊び、、、遊び心って大事です。

 

 

  

 よしッ!今日は進んだ。

 

 

 

 

 

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