2月7日
今日は楽しいお仕事がいろいろ進みました。
YZF-R15の交換分の新品ヘッドの検品&バルブシートあたり幅の確認。
今回のオーバーホールでチームからのオーダーは、、、
バルブ、バルブガイド、バルブシート 交換。
という内容がありましたが、バルブシートの交換は、、、内燃機屋さんでシリンダーヘッドに合わせて単品製作&入れ替え、シートカット、、、という特殊作業になります。
この作業は、、、シリンダーヘッドが高額、、、とか、旧車で販売中止、、、とかの理由があればもちろんバルブシートの入れ替えもアリですが、R15に限って言えば、、、シリンダーヘッドの部品価格が安い! もうこれ一言で新品に交換!決定です。
内燃機屋さんのお仕事も丁寧にやってはくれますが、入れ替える事でバルブシート間にクラックが入ったりしてもシャレになりませんので、新品が安く手に入るのなら迷わず交換です。
見積もりをするまでもなく新品ヘッドの方が安く、性能も元に戻り、しかも安全です。
こんな判断で新品になりました。
マシンは倉庫の天井から吊り下げられ、、、フロントフォークを外しました。
フロントフォークは、、、2レース前?の転倒でインナーチューブが曲がり、修正をしていましたので、今期は新品インナーチューブを投入いたします。
外したフォークをプレスにかけて回転したら、、、やっぱり修正で押した所がへこんで変形していました。
明日は分解してダイヤルゲージをかけて見ますね。
やっとこのバイクも触れるので倉庫から出して、、、つづきのお仕事を。。。
スポークは新品にしますので、カッターでバチバチ切っちゃいます。
アルミリムに組み替えます。
ブラックのリム、、、カッコイイです、、、が、組み換えの時は傷になりやすいので、、、
養生します。
機械で組み上げるのではなく、、、全部手作業になります。
スポーク、、、ここもネジになっていますので、ペーストを塗って、、、
そして芯出し器にセットして振れ取りをするのですが、、、今回は車体に装着して芯出しをいたします。
全体にバランスを見ながら、、、締め付けて、、、
縦振れ、横振れを取っていきます。
時間がかかりますが、手を抜く所ではありません。ジックリと。。。
タイヤも組んで、、、完成。
いいっすね!ブラックのリム。
新品スポークにしたのも正解!
キレイです。
そんなにスピードが出る訳じゃありませんが、、、
バランスも取ってみました。
ビードストッパーが1個入っていますので、、、60グラムのウエイトを。
いつもバランスを取ってウエイトを貼るのは、、、老メカの場合左側に貼るのですが、このTTRでは右に貼ってみました。
ハッタリかまします。オフ車でスピードも出ないのに、、、バランス取ってあるぜ! って。見せる為に。
バイク遊び、、、遊び心って大事です。
よしッ!今日は進んだ。