一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

中古車の整備です。

2016年02月28日 | メンテナンス

 

 

2月27日

 

 

 

ちょっと時間が空いたので、、、先日下取りをした車両の受け入れ点検&整備を始めます。

 

部品も少し注文しなくてはならないので、とりあえず見ておかないと進むことが出来ないので、、、

 

 

 

 

まずは、、、

 

 

チェーンの交換を

 

 

 

やっておきます。

 

 

 

チェーンもメンテナンス次第では、寿命がまったく違ってきます。

 

5000kmで交換なんて寂しいよね。

 

 

 

 

 

 

交換するチェーンはDIDのXリングチェーンです。

 

いつもいつも使っているグレードのチェーンです。

 

この機種の新車時に装着されているチェーンは、ゴム製のリングが無い、、、チェーンを使っています。

 

伸びやすいんだよね。

 

シール無しチェーンは。

 

 

 

最低でも上の写真のグレードは使いたいです。

 

 

 

チェーン交換はこんな工具でできるかな。

 

 

 

 

サンダーでカシメ部分を落とす事で、、、

 

 

 

このカブ等に使う420チェーン用カッターでピンを、、、

 

 

 

簡単に抜くことが出来ます。

 

 

 

こちらは使い慣れたチェーン専用の カッター&リベッター ですが、、、

 

 

この中のカッターは老メカは使った事がありません。

 

先の原付用のカッターの方が速く!簡単に!切る事が出来るので。

 

プロですからねえ、時間を考えないと。

 

 

 

 

古いチェーンが切れたら、、、

 

 

新品のチェーンを、、、

 

 

古いチェーンに連結して、、、

 

 

古いチェーンを引っ張りながら、、、

 

 

入れ替えます。

 

 

 

 

 

今回使用するチェーンは カシメ のタイプですので、、、用意を。。。

 

 

付属のグリスを、、、

 

 

 

満遍なく塗って、、、

 

 

セットします。

 

 

 

ここからはリベッターの登場です。

 

 

まずは外側のプレートの圧入からです。

 

 

圧入は締め具合で変わりますので、ノギスで測りながら、、、

 

締め過ぎると、、、チェーンの動きが悪くなってしまいます。。。

 

用心しながらの圧入です。

 

 

 

圧入が出来たら カシメ をいたします。

 

 

カシメは、、、ピンのアタマを ツブシ広げる 、、、ちょっと表現が解りにくいかと思いますが、、、プレートが外れないようにします。

 

 

 これで完成!

 

 

 

 あとはチェーン調整をすれば出来上がりです。

 

 

 

 

 

交換した古いチェーンですが、、、

 

 

 

切った部分をよーく見ると、、、

 

サビサビですね。

 

このまんまで走行していたら、、、ガチガチうるさかったでしょうし、、、チェーンが外れたり切れたり、、、も考えられます。

 

サビたチェーンを床に置いてみたら、、、

 

 

こんなにも横に曲がってしまいました。

 

今回交換するシールチェーンがどれだけこのような曲がりが出るか???試さなかったんですが、新品はもちろんこんなには曲がりません。

 

という事で、チェーン交換は完成しました。

 

ホイールをいじっているついでに、、、

 

 

スポークの張り点検です。

 

 

増し締めをしておかないと、、、緩みが大きくなったり、スポークが折れたりの原因になります。

 

 

 

 

 

次は、、、プラグを、、、

 

 

プラグは、、、新品でした。

 

 

 

 

 

次は、、、エアークリーナーの点検です。

 

 

エアークリーナーは左サイドカバーを外して、、、さらにフタを外すと、、、取り外すことが出来ます。

 

そして、、、エアークリーナーを観察すると、、、

 

汚れはそれなりで、、、

 

 

 

指で引っかくとスポンジが崩れて、、、

 

交換ですね。

 

スポンジタイプのエアークリーナーは、、、年月と共に劣化して、、、更にはカタチが保てなくなり、、、最後はボロボロに崩れ落ちてしまいます。

 

そこまで劣化が進むと、エンジンの吸入負圧で吸い込まれて、、、キャブが目詰まりしたり、、、エンジン本体が壊れたりも。。。

 

 

 

 

 

 

とまあ、、、こんな具合でバイクをひと回り点検して、必要部品をピックアップいたしました。

 

部品がそろったらまた整備を再開いたします。

 

 

 

 

 

中古車の受け入れ点検でした。

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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