えっくすていのジェネレーター。。。
このフライホイールの内側に永久磁石が貼られていて、、、その磁石と発電コイルでワンセットの発電機になります。
写真では右左の2個のコイルにしか見えませんが、、、実際には3個の発電コイルが巻かれていますので、、、それぞれ番号を付けてみます。。。
写真の右のコイルが下の図の1のコイル。
写真左のコイルは、、、下の図の2と3のコイル2個が一体に巻かれて作られています。
で、、、点火系に不具合があったコイルが、、、1番のコイルです。
2番はヘッドライト、テールライト、メーター照明に使う電気のコイル。
3番は、、、バッテリーの充電用の電気を発電します。
エンジンを始動して、、、発電をすると、、、交流の電気が発電されて、、、
ジェネレーターのカプラを外して、、、無負荷電圧を計ると、、、フライホイールの回転上昇と共に、、、数十ボルトもの電圧を発します。
6ボルト電装で設計されたえっくすていは、、、その数十ボルトの電気を、、、6ボルトに抑えて使われています。
で、、、6ボルトに抑えていたレギュレーターなどを、、、12ボルト用に置き換え、、、12ボルト電装に改造したのですが、、、
ヘッドライトやバッテリー充電用のコイルは、、、左の2番、3番のコイルですので、、、
1番のコイルは関係は無いのですが、、、
老メカの作戦としては、、、点火用の壊れて使っていないコイルを巻き直して、、、充電用に使ってみる、、、作戦です。
点火系の発電が具合が悪くなった1番のコイルのエナメル線を解いて、、、
巻き直します。。。
老メカオリジナルの手巻きコイルが完成。。。
ちょっと巻きむらがあって、、、不恰好だけど、、、
手巻き寿司なら美味しいのですが、、、手巻きコイルは美味しい電気が出てくるのか???
配線を組み替えて、、、
取り付けます。
3番のバッテリー充電用のコイルを、、、配線を組み替えてオリジナル手巻きコイルに置き替えます。。。
ですので、、、1番がバッテリー充電、、、2番がヘッドライト、、、3番は使いません。
で、、、
エンジンを始動して、、、バッテリーの充電電圧を、、、計ると、、、
うーーーーーんんんん、、、
良い結果には、、、まったく程遠い、、、
失敗でした。。。
さて、、、どうしようか、、、また考えましょう。。。
今は、、、
この3個のコイルが、、、それぞれ発電していて、、、
それぞれの無負荷電圧を計ったところ、、、
手巻きコイルが一番電圧が高かったので、、、方向的には、、、間違えは無かったのですが、、、残念。。。
老メカ、、、過去に、、、初日の出を宗谷岬で、、、2回見ています。。。
2回とも使用したバイクは、、、チューンドゴリラで、、、
(宿の外で一晩駐輪していたら、、、樹氷、、、いや、、、バイク氷になりかけました。。。)
電気系もチューンいたしました。。。
電気系のチューン、、、で、欲しかった装備が、、、
キャブヒーター、グリップヒーター、HIDヘッドライト、、、です。
キャブヒーターは、、、キャブレターを暖めるヒーターです。。。キャブのスロットルが凍りつくのを防ぐヒーター、、、アイシング対策です。。。
グリップヒーターは、、、ライダーの指が凍りつくのを防止。。。
HID、、、当時はまだLEDヘッドライトなんて無くて、、、HIDが出始め?くらいでしたが、、、闇夜のアイスバーンに欲しかった装備で、、、
そんなチューンドをする為に、、、大きな電気が欲しく、、、コイルの巻き直しをしましたねえ。。。
その時は、、、この3個の装備全部が出来れば良かったのですが、、、HIDまでは電気が足りず、、、断念。。。
冬の北海道ツーリング、、、トラブった事もありますが、、、楽しい経験をいたしました。。。
トラブルとしては、、、チューブレスのスパイクタイヤのビードから、、、空気漏れ、、、チューブを入れて対処。。。
アイシングも起こりました。。。アクセル全開で、、、制御不能。。。フリースのネックウォーマーをキャブレターに巻いて、、、直った!
ブローバイ配管が氷結して、、、エンジンのクランク室が呼吸困難に、、、そしてミッションシャフトのオイルシールが飛び出て、、、大量のオイル漏れ。。。ブローバイホースの位置を暖かい所に通し直して、、、オイルシールは入れ直しして、、、走れるようになった。。。
大きなトラブルは、、、こんな所で、、、楽しいことはもっとたくさんありましたね。。。
アイスバーン、、、スパイクタイヤなら、、、問題なく?走れたり、、、
1回目の初日の出ツーリングの時は、、、エンジンは85ccで、、、まあそれなりに走れはしましたが、、、満足にはいたらず、、、
2回目は100ccにアップして、、、この時は、、、5速全開でパワーバンドに入ると、、、スパイクタイヤのグリップが負けてホイールスピンが、、、まあ程よいパワーの出方、走りも満足できました。。。
当店お客様mazyoraさんのhpに、、、まだその時の記録が残っていました。。。
↓ 2004年宗谷岬初日の出。
http://www.nertis.gr.jp/~megaride/040101/tr040101.htm
↓ 2006年宗谷岬初日の出。
http://www.nertis.gr.jp/~megaride/060101/tr060101.htm
こんな特殊?なツーリングを楽しんでいる人も、、、います。。。
本日、水曜日は定休日になります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます