全米で800店舗のタイヤ小売店を経営するへップボーイズ社を
ブリジストンが買収しようとしたら
著名な投資家がやはり買収提案をして
TOB価格が釣り上がっている。・・・・らしい(ニュースソースはネット)
かつて製造メーカーのファイアストン社を買収した経験を持つブリジストンは
その20年後には大手販売会社も飲み込んで
製造から流通そして販売までの流れを抑えて
ダントツトップメーカーに脱皮しようとしているようです。
ファイアストンの買収額も
ウォール街がびっくりするほどの高値掴みで
その後ファイアストン社の製造したタイヤが原因で
フォードエクスプロラーが横転したと言いがかりをつけられ
高額の賠償請求を受けて 買収が失敗だったとさんざん言われましたが
その後 運営も上手くいくようになり利益が計上されるになってきたました。
そうしていつの間にか
世界のタイヤ3強時代から
グッドイヤー社が脱落して
ブリジストンとミシュランの2強時代になってきた感じです。
製造という強大装置を効率良く運用するには
意のままになる販売店網を展開することに限るわけですが
これまでの時代は販社というディラー網の整備する時代だったのですが
これからはディラー網の先に有る販売店網を手にする時代に変化しつつあるようです。
衣料品小売のユニクロは製造小売として
販売からモノ作りを押さえて今日の隆盛を誇っていますが
タイヤ業界ではメーカー独自販売という流通をすべて抑えて
大繁栄を築こうとしているがブリジストン社です。
日本でも容易に予想できることに
小売販売店として株式を上場している大手は
ブリジストンが買収する可能性が大きくなっています。
「大きく育つまで待って美味しくなったら食べてしまう」
資本主義の宿命といえばそれまでですが 恐竜が大きくなる理屈です。
たとえば最大手のF社
ブリジストンの買収を恐れて ヨコハマ社が先手を打って買収に打って出る可能性も高まります。
名古屋のプロトコーポレーションが
輸入タイヤネット販売大手のオートウェーを買収したのはつい一年前の事です
その後東北が地盤のタイヤワールド館も手に入れました。
タイヤメーカーさんは
現在直営のタイヤ小売店網を持っていますが
ここは殿様商売で スタッフはがんばっていますが
ディラー業と併設といった感じで他の販売店に遠慮があったりして
思い切った営業が出来ていません。
全国の販売会社を一社に統一して効率化を図っていますが
これから先はそうした遠慮の仮面を剥ぎ取って
販売のてこ入れを図る最善の手段は
大手販売店会社の買収であることは明白です。
自前で作るより資金の力で買収するのがメーカーの方針?かも
アメリカでその仮面を剥ぎ取ったからには
人口減・保有台数減が見込まれる日本でも同じ事が近い将来起きます。
ブリジストンが買収に乗り出す前に
ヨコハマゴムや住友ゴムが先手を仕掛けるか?
トーヨーさんは残念ながら耐震ゴム偽装問題で動けません脱落です。
暖冬でローカルなスモールタイヤショップが
スタッドレスの売れ行きが悪いと嘆くミクロな話しから
想像も出来ない大きなマクロな視点では
もっとえげつない競争が水面下でうごめいています。
ローカルなスモールタイヤ商売はどう動くか?
せいぜい買収になって株価が上がることを見込んで
F社の株を買うことぐらいです。
そしてTBOで値が上がった時に売って利ざやを取る・・・・・・・取らぬタヌキの皮算用です。
・・・・・あくまでも予想です 何の根拠もありません・・・・・・
よくわかりませんがアメリカでブリジストンの向こうを張って
TBO提案をしている著名な投資家も
その真意はこんなところにあるのではないでしょうか?
数年前なら600百円で買えた株価も
今では2200円の高値圏?
アベノミクスで高くなっています。
ブリジストンが買収しようとしたら
著名な投資家がやはり買収提案をして
TOB価格が釣り上がっている。・・・・らしい(ニュースソースはネット)
かつて製造メーカーのファイアストン社を買収した経験を持つブリジストンは
その20年後には大手販売会社も飲み込んで
製造から流通そして販売までの流れを抑えて
ダントツトップメーカーに脱皮しようとしているようです。
ファイアストンの買収額も
ウォール街がびっくりするほどの高値掴みで
その後ファイアストン社の製造したタイヤが原因で
フォードエクスプロラーが横転したと言いがかりをつけられ
高額の賠償請求を受けて 買収が失敗だったとさんざん言われましたが
その後 運営も上手くいくようになり利益が計上されるになってきたました。
そうしていつの間にか
世界のタイヤ3強時代から
グッドイヤー社が脱落して
ブリジストンとミシュランの2強時代になってきた感じです。
製造という強大装置を効率良く運用するには
意のままになる販売店網を展開することに限るわけですが
これまでの時代は販社というディラー網の整備する時代だったのですが
これからはディラー網の先に有る販売店網を手にする時代に変化しつつあるようです。
衣料品小売のユニクロは製造小売として
販売からモノ作りを押さえて今日の隆盛を誇っていますが
タイヤ業界ではメーカー独自販売という流通をすべて抑えて
大繁栄を築こうとしているがブリジストン社です。
日本でも容易に予想できることに
小売販売店として株式を上場している大手は
ブリジストンが買収する可能性が大きくなっています。
「大きく育つまで待って美味しくなったら食べてしまう」
資本主義の宿命といえばそれまでですが 恐竜が大きくなる理屈です。
たとえば最大手のF社
ブリジストンの買収を恐れて ヨコハマ社が先手を打って買収に打って出る可能性も高まります。
名古屋のプロトコーポレーションが
輸入タイヤネット販売大手のオートウェーを買収したのはつい一年前の事です
その後東北が地盤のタイヤワールド館も手に入れました。
タイヤメーカーさんは
現在直営のタイヤ小売店網を持っていますが
ここは殿様商売で スタッフはがんばっていますが
ディラー業と併設といった感じで他の販売店に遠慮があったりして
思い切った営業が出来ていません。
全国の販売会社を一社に統一して効率化を図っていますが
これから先はそうした遠慮の仮面を剥ぎ取って
販売のてこ入れを図る最善の手段は
大手販売店会社の買収であることは明白です。
自前で作るより資金の力で買収するのがメーカーの方針?かも
アメリカでその仮面を剥ぎ取ったからには
人口減・保有台数減が見込まれる日本でも同じ事が近い将来起きます。
ブリジストンが買収に乗り出す前に
ヨコハマゴムや住友ゴムが先手を仕掛けるか?
トーヨーさんは残念ながら耐震ゴム偽装問題で動けません脱落です。
暖冬でローカルなスモールタイヤショップが
スタッドレスの売れ行きが悪いと嘆くミクロな話しから
想像も出来ない大きなマクロな視点では
もっとえげつない競争が水面下でうごめいています。
ローカルなスモールタイヤ商売はどう動くか?
せいぜい買収になって株価が上がることを見込んで
F社の株を買うことぐらいです。
そしてTBOで値が上がった時に売って利ざやを取る・・・・・・・取らぬタヌキの皮算用です。
・・・・・あくまでも予想です 何の根拠もありません・・・・・・
よくわかりませんがアメリカでブリジストンの向こうを張って
TBO提案をしている著名な投資家も
その真意はこんなところにあるのではないでしょうか?
数年前なら600百円で買えた株価も
今では2200円の高値圏?
アベノミクスで高くなっています。