人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

「キーパー」を訪ねてお話を伺った報告会!

2018年02月19日 | コーティングビジネス
先週月曜日の振り替え休日に
高山キーパー事業部長と伊藤サブマネジャーの二人が
愛知県の直営店キーパーラボさんを4店舗と 
専門店形態のキーパープロショップ西尾店様を訪問して
色々とお話を伺って勉強をさせてもらったきました。

キーパー技研(株)の竹内課長に案内をただいて
直営店のキーパーラボ4店舗と 
キーパープロショップ専門店西尾店様を訪ね
色々とご指導を受けて 新たな決意をすることが出来たようです。


「観光」と言いますと遊びに行くような感じを受けますが
実は そこに根付く「光」を観に行くことですから
今回の訪問で素晴らしい「光」を浴びてきたようです。
キーパーの心技体を学ぶとき まづは「技術」の習得から入り
次に「体」として店つくりや運営を学びます。
それが身に付いてい来ると 何故か「心」の部分が忘れ去られていまいます。
「解かってしまった人」となってしまいやすいのです。

小さな成功体験があるがゆえに 一時的に見えなくなるのです。
この部分をユニクロの社長さんは
「成功体験は一日で捨てろ」というご著書で書かれています。
「解かってしまった人」は 他から学ぼうとしなくなりますが
当社の2人は その点まだまだ解らないから「謙虚に聞きに行こう」と
チャレンジャーとして素直な心を育てている人です。
謙虚の反対は慢心です、慢心するとダメになるのです。

礼儀正しく教えを乞いにけば 
皆さんキチンと教えてくださります 
学び合うことは大いに意義があります。


お店の繁盛には 色々な要素がありますが
焦点を絞り込んでみると 
以外に「ポスティング」を徹底することなどシンプルな要素です。

あれこれと色々やると余計に迷うのは魚釣りと同じです。
餌を変え場所を変え針を変えてと 迷いに迷い釣果は上がりません。
それよりも針先の鋭さという1点に集中すると
釣果も上がるものです、名人と呼ばれる人はその1点に妥協しません。

「新規来店客様を必ずひと月60人迎い入れる」
キーパープロショップ西尾店店長様の言葉とポスティングの徹底に
商売として成功するコツを掴んでおられることを感じました。
熱意を1点に集中するから 中心が決まりさらに周辺が整っていく。

報告を聞いていて素晴らしいな~と思いました。
ビジネスの的が決まっている ここはそのまま真似すべきですね。

来店客数×単価=業績  
その元はシンプルに新規客様が多数来ていただくことですから。




                                            









キーパーラボさんを「手本」としたキーパープロショップ西尾店様が
とても勉強になったそうです。

「学ぶ・真似する・パクる・コピーする」ことをしながら
西尾店様は「心・志・熱意」では 
私たちより数段勝っておられることを感じて来たようです。
「技」と「体」を真似したら 
原点である「心」こそが現象の元であることを掴ませていただいたようです。


それこそが自分の外にあると思っていた「キーパー」が
実は「自分と同化・一体化したものである」ことを教わったようです。
自信を持ってお勧めする車をキレイにし長続きさせるブランドである。

熱心にチラシをポスティングに行くのは 
そんな良いものをお伝えしたい一心からです
売り上げが上がる来店客数が増えるのは2次的な産物であって
「素晴らしいキーパーをキチンと施工する当店で」 ご利用くださいと。
熱意とは キーパーは店という「陰」とお客様という「陽」の要素を結び付ける懸け橋です。

もちろん入り口は 儲かるとか業績が上がるとか利益誘導するものであるけれど
その奥には「喜ばれたい」という使命感が育っているわけです。

キチンと施工してお引き渡しをしたら
お客様が大喜びしてくださり すごくうれしくなった。
そういう体験を若いスタッフに味わわさせて
キーパーの「心」を体験させることで 
若者を指導し育てるリーダーの役割です。
そうして共鳴する人が増えてこそ新しい店も出来ます。


ますます未来が楽しくワクワクしてきました。






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日本の未来は明るいかも !

2018年02月18日 | 日記
羽生選手金メダルおめでとうございます!
鳥肌が立ちました。
66年ぶりのオリンピック連覇の偉業すばらしいです感動しました。
銀メダルの宇野選手の成長も目を見張りました。


同じ日 オリンピックだけでなく
将棋界でも中学生の藤井5段が大会で優勝し
最年少で6段に昇格されました。
その対戦相手は羽生さん(ハブさん) 羽生(はにゅうさん)と同じ漢字です。
2大ビックニュースが重なり日本にとって素晴らしい一日となりました。
若い人の台頭が著しく将来に希望が持てます、
日本の未来は少子化と言えども 
若者が素晴らしい才能を発揮されて 
新しい未来を切り拓いていくから心配することは何にもないかもしれません。


同年代の若者が 
スポーツの世界や将棋の世界だけでなく
実業の世界でもちゃんと大活躍しています。
日本の将来を悲観することはありません 大丈夫です。
それだけでなくレジェンド葛西選手も 
日本の年配者に希望を授けてくれました。
老齢化も発想を転換すれば全然大したことはありません、
生涯現役で頑張れることを証明してくれました、ありがたいことです。
結果は残念でしたが その意気込みは伝わってきました。



                                    


ライブカメラからから見た 11時頃の舞台の様子
上  キーパープロショップ岐阜店
下  キーパープロショップせき店






若者たちが活躍するのは
ビジネスの世界でも始まっています。
私たちの会社では 車美容業=キーパープロショップは彼らの活躍する舞台です。
脚光を浴びる世界ではありませんが 
大勢のリピータ―様を引き付けて
舞台の主役として大きく育ちつつあります。


舞台をキチンと整えていけば
ますます若者輝く会社になるかもしれません。
そういう勇気や可能性を感じた日でした。




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「キーパー」が愛し愛される原点を知って喜んで施工する!

2018年02月17日 | コーティングビジネス
21世紀に入って
自動車洗車・コーティングビジネスの中で
「キーパーコーティング」が大きな支持を集めている理由は何でしょうか?

お客様に「キーパーコーティング」の良さを 
お伝えする役割を持つ施工店・キーパープロショップが
全国で5600店舗までに増えた理由は どこにあるのか?

キーパープロショップ専門店を運営する私たちにとっても
さらに「キーパー」の理解につながります。
好きになった人のことをもっと知りたい
もっと愛したいという純粋な気持ちが
研究心を深めます。

「キーパー」を愛する人達が 
「キーパー」に興味を持ったお客様に施工を通じて
「キーパー」のファンになっていただける原理は 
相思相愛の懸け橋の役割を果たしています。


他のコーティングブランドと 何が違うのでしょうか?


                                  



これからは私見です 間違っているかもしれません。


1 「むつかしいことをやさしくした」のがキーパーです。

1980年代は塗装を守るのはWAXでした 
その後ポリマー系のコーティングが登場し
さらにガラス系のコーティングが登場するにつれて 
「コーティング」=難しいもの=高級高額という認識が社会に広がりました。
その結果 コーティングショップさんが 誕生し技術重視というステータスの方向へ進みました。
しかし 理論理屈的に難しいもの、施工も特別な技術がいる=コーティングとなったのも事実です。



それをコーティング=犠牲被膜というシンプルな
やさしい表現でされたのが「キーパー」です。

カーコティングを
買いやすい・施工しやすい・手入れしやすい・効果がわかりやすい・洗車しやすい、
「キーパー」の普及は ここに原点があると感じました。
もちろん技術は大事ですしそれは否定できませんが 
技術誇りにならず お客様にとって受け入れやすい価格の商品をラインナップされた
「キーパー」は カーコーティングを身近な存在にされた唯一の存在です。



2 「やさしいことを深くとらえる」 ここが学びのポイント。

技術的にもコーティング技術者資格制度を完備されて 
学ぶ気があれば誰でもリーズナブルな費用で習得できて
さらに直営店のキーパーラボという 
私たちにはお手本となる専門店を全て公開されています。
このお手本に学ぶことで 私たちのキーパープロショップ専門店岐阜店&せき店は運営されています。

直営店のラボさんとは異父の兄弟関係であるといえる店に仕上げています。
しかし 同じと言える店を運営するにつれて
やさしいことであればあるほど奥が深いことを思い知らされます。

ビジネスとして人材育成をどうやって行くのか?
ここはとても奥が深いものであり 表面上の理解だけでなく
キーパーの本質と人間の本質・性質の同時理解に 
探求心を向ける必要性に気が付くのです。

「心技体」の内 
「技」と「体」の店つくりは手本から学べますが
肝心要の「心」については キーパーを深堀していかないと判らない壁にぶつかります。
ここはもはや手本に求めるのでなく 
その見本として自分たちの考え方や取り入れ方を
明らかにして 間違いを正していただいたり異質な考え方を知っていかねばなりません。

異父兄弟の一人として「見本」となるように進んでこそこそ
キーパーをより理解して自信を持ってお勧めできる心が養えると思います。


3 「深いことをよりひろく」 1店舗の成功は3店舗の出店へ「キーパー」に託す。

「キーパー」の直営店をお手本としてフルコピーすることで
私たちはキーパープロショップ専門店岐阜店とせき店を実務を通じて学んでいます。
そしてより深く知ること 足元を固めることに専念しています。
数あるコーティングブランドの中で 
なぜキーパーが世間様に広く受け入れられているのか。
この理解が進めば必然的に 私たちは私たちなりに
よりひろく世に問う道が開けてきます。




車をキチンとキレイしたい人たちに 
私たちの学びを キーパープロショップ専門店として実務を通して提供したい。と 思うようになるのです。

人は 学びあい教えあい与えあい褒めあい許し合うことで
人間として本来の「あるべき姿」を 
自分の中から引き出せ それこそが幸せの源泉であることに気がつきます。

技術を学べは 技の実践を通じてお役に立ちたい。
運営を学べば おもてなしというサービス業として広い範囲のお役に立ちたい。
自らの成長は 自分の内側にあることを知るようになります。
それまでは自分の外側にあったものが 自分に身に付いた時 外の世界に表現したいのは自然な想いです。

するとキーパーというブランドは 
なんと自分自身である一体化を感じます。





この世の枠組みでは 
キーパーはキーパー技研(株)様の登録商標ですが

心という無限の世界においては
キーパーは施工者でありお客様でありケミカルの製造者であり
全て融合するもの=愛を実感します。

この幸せは無くなりません。


キーパー創始者の発見と喜びを 今のまま追体験できるのです。


以下 キーパー技研(株)HPより抜粋

                                   


あの頃の私にとって洗車は、単なる労苦でありました。
報われないことであり、出来るだけ楽するようにいつも考えていました。

その発想が変わったのはいつの頃だったでしょう。
その境目は自分でもよく判らないのですが、
車がきれいになることとお客様の喜びに二乗関係があることに気が付きました。

つまり、
車が「1」のレベルきれいになる。⇒お客様は「1」のレベル喜ぶ。
車が「2」のレベルきれいになる。⇒お客様は「4」のレベル喜ぶ。
車が「4」のレベルきれいになる。⇒お客様は「16」のレベル喜ぶ。
車がきれいになる。⇒お客さまが喜ぶ。
車がもっときれいになる。⇒お客さまはもっともっと喜ぶ。
車が想像以上にきれいになる。⇒お客様はびっくりしたように喜ぶ。

お客様の大きな喜びとは、すなわち満足であり、
サービス業としての付加価値でもあります。
またお客様の満足は、私達に感謝として返ってくることも多く、
私たちの「やりがい」にもつながります。

車をよりきれいにして差し上げることによって、
そのすべてが、二乗効果を持って帰ってくるならば、
こんなに面白く楽しい事はない。そんな風に思い始めたのです。

「洗車」、つまり「洗う」「磨き、護る」「掃除する」そのすべての意味で「洗車」、
つまり車をきれいにすることが、
お客様の期待を上回る形で提供できれば、
それは"労苦"ではなく、"喜び"としてのビジネスに昇華するはずであり、
お客様から二乗効果で得られた報酬は、
そのビジネスを豊かに、
より広く広める事が出来るレベルであると確信したのです。


 


イマージンのHPです。






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まいぷれ岐阜のキーパープロショップのページです。









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良いタイヤを圧倒的お値打価格で提供します!

2018年02月16日 | タイヤビジネス
これからタイヤ交換購入を考えていらっしゃるお客様に!

プレミアムランクのタイヤをベーシック価格で提供します。
情報をキャッチし 素早く大量ロッドの注文を出しました。
モデルチェンジに伴う前モデルの本数限定販売です。

数年に一度モデルが変わる時 チャンスがあります。
メーカーさんは 
静に静に内密に・・・・・・。


しばらくお待ちください!
詳細がはっきりしましたら公表します。



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アルミホイール業界の全国の動向を聴きに行く!

2018年02月15日 | タイヤビジネス
毎年この時期に
当社のアルミホイール仕入れ先である
(株)マルカサービスの名古屋市港区汐止町の本社へ
吉井社長を訪ね色々と情報を伺うことにしています。
今日 ランチミーティングに行ってきました。


アルミホイールメーカー兼問屋の大手として
全国へアルミホイールの販売を手掛けられれて
業界の大局的な動きをよく知っておられるので
大変参考になるのです。


帰り際に マルカサービスの福山部長と担当の澤田さんを本社をバックににして。


私たちのような
ローカルの小さな小売店は
大局的な動向には疎いものです、井の中の蛙は大海をしりません。
しかしネット社会となって グローバルな変化が押し寄せてきているのですから
大局的な観点はとても重要なのです。


例えば マルカサービスの
ライバル会社のホットスタッフさんは昨年オートバックスさんと
資本業務提携し子会社になったのですが その背景を教えてもらいました。
まさに合従連衡が起こっているようです。

数年前にはマルカサービスさんも為替スワップに失敗し
多額の為替差損を計上し 経営の存続が厳しくなり
アルミメカー大手レイズさんの傘下のなった経緯もありました。
他国で製造して輸入する場合 
為替の変動によって収益が悪化するのを防ぐのが
スワップ取引というものらしいのですが・・・・・・これは社会問題にもなりました。
全国でかなりの企業さんが本業は黒字であるにもかかわらず
為替取引の失敗で倒産されたと経済ニュースに出ていました。




またスーパーGTでキーパーレクサスのトムスさんも
ゲーム会社へ株式を売却されたこと、
イエローハットさんがFCから店を直営化されていること、
アルミメーカーのワークさんが ある会社が購入される直前で
キャンセルになったことなど・・・・・。
業界の中心でも変化の大波を受けています。



業界の中心で起こっている大きな変化を教えてもらいました。
知ってどうなることでありませんが 
業界大手の手の内を知っていることは
業界の末端の我々には貴重な情報となります。


アルミメーカーさんは新車の販売台数にとても関心を払っておられます。
スタッドレスタイヤはアルミセットで販売されるので
その予測によって製造や仕入れ本数を変動させるからです。


私たちは
とってもミクロな視点で商売をさせていただいていますが
マクロな視点を知ることが 商売の参考になると考えています。
聞きに行くことはとっても重要なのです。
ありがたいことです。


イマージンのHPです。






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