人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

スイッチが切り替わったよ~ タイヤ専門店イマージン!

2022年08月18日 | タイヤビジネス

世間様のお盆休みが終わって 

今日から通常営業になった会社さんも多いようです。

 

タイヤ専門店イマージンは 

カレンダー通りの営業をしていたのですが

メーカーサイドが休みだった関係で タイヤの補充が出来なかったのが

本日 続々と入荷してきました! 

やっぱり入ってくるタイヤがあると賑わいはまします。

タイヤ屋は新鮮なタイヤの匂いを嗅ぐと元気になります!

 

コロナや豪雨など 

心配事のニュースばかりで気も滅入り 

暑さでやる気も湧きあがりませんが これはこれでいいんです。

 

私を含めて人のメンタルは

誰かと比較したりすると 

不思議と落ち込んでしまう傾向があります。

比較して一瞬優越感を感じても 

比較は自分を落ちこませる原因になってしまって

弱っている時は さらに自分を落ち込ませてしまいます。

 

店を始めたばかりの若かりし頃 

全く売れなくて

資金繰りも窮して 

負け犬根性に陥ってしまっていたのです。

何か・誰かと比較して 

優越感にふけったり(小さな自己満足です。)

多くの時間は劣等感にさいなまれていました。(自己否定です。) 

上を見ても 下を見ても虚しさが心を占めていたのです。

何処を見ても 

お客様の満足・喜びという観点はありませんでした。

独りよがりの店を始めて 独りよがりの苦しみを 独りで苦しんでいたのです。

 

それがしばらくすると

比較することをしなくなりました。

苦しみの原因は 他人様と比較してしまうことにあることを教わったのです。

他人のせいにするばかりだったんです!

 

その人は 

被害を与えた人に感謝しなさい。 

上手く行かない事にも感謝しましょう。

なかなかそうは思えませんでしたが 

全てに詰まってしまえば

ひょっとしたら そうなんだという思いがよぎってきて 

それからは流れは変わったのです。

遂に降参したんです 

ダメでも良いんだ

売れなくてもいいんだ 

受け入れてしまえば もう怖いものなしになったんです。

ダメ人間を知られてしまうのが怖い 

倒産しそうなのを知られてしまうのが怖い

比較心の背後には 見栄を張る心・恐怖心が張り付いていたんです。

 

 

店を始めたころは 

比較する気持ちが顕著にあって

お客様が来られないのは

「店が小さいから」とか

「立地が悪いから」とか

「お客様が自分と合わない」とか

上手く行かない原因を 勝手に他に求めていたのです。

やっぱり原因は自分自身にあったのです、

比較する心が モノの見方を逆さまにしていたのです。

 

それから 今があるのは その時に教わったことがベースにあるのです。

冷静さを見失なっていたのです。

落ち着いてしまえば 見えてくるものがありました。

 

 

上手く表現できませんので ある分析法を紹介します。

それまでは 誰も来ない店内でイライラし通しでした。

その時 「長時間営業夜10時までタイヤ交換します!」と覚悟ができたようです。

それまでは 誰も来ない店内でイライラし通しでした。

店が小さいのは弱みでなく 強みでもあった!

物事の見方が変わってから全ては好転していきました。

 

 

多分 こういった分析法に 知らず内にたどり着いた?のかも知れません。

以下 ネットから抜粋

 

SWOT分析をすることで、事業の戦略方針が明確になり、事業計画書に説得力が生まれます。
そこで今回は、SWOT分析について、簡単にご説明します。

マンガでわかる、SWOT分析①

マンガでわかる、SWOT分析②

SWOTで、事業の現状を分析

SWOT(スウォット)分析とは、「強み(Strength)」、「弱み(Weakness)」、「機会(Opportunity)」、「脅威(Threat)」の頭文字SWOTから名付けられた、事業分析のツールです。
SWOT分析では、自社の事業の状況を、内部環境(自社がもつ資産やブランド力、品質など)のプラス要因の「強み」とマイナス要因の「弱み」と、外部環境(自社を取り巻く、市場や競合、法律など)のプラス要因の「機会」とマイナス要因の「脅威」に分けて整理します。

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相談があって決断があって取り換え作業がある タイヤ専門店イマージン!

2022年08月16日 | タイヤビジネス

当店は 

小型の「タイヤ専門小売店」です。

もっと詳しくは「乗用車用タイヤ専門店」です。

 

この店舗は 

お陰様で タイヤの事に対してお客様からの信頼が厚いのです。

地道に長い時間を掛けて お客様から信頼を得ることが出来たようです。

 

価格的な追及は出来る範囲でもちろん行いますが

何よりも 

タイヤと言う(お客様にとって) 

よく分からない高額な商品を買っていただくために

親切で正直であり 素早い対応をすることが お客様からの信頼の元だと信じています。

 

例えば ⛽ガソリンスタンドで給油の際 

「タイヤのひび割れが凄いんで 交換した方が良いですよ。」なんて言われると

「心配になって 聞きに来た。」と 

おっしゃるお客様が多いのです。

ガソリンスタンドさんよりタイヤの事は 

タイヤ専門店で聞いた方が真実味がある。

と 告白されているようで 当方にとってはありがたいことです。

 

ついでにタイヤも売ってるよりも 

専門でタイヤだけを売っている方が安心なんでしょうね。

 

専門店という安心感が お客様を引き寄せて

値段を含めた対応も 安心感のある会話で行えば

お客様の決断に結びつくうえ 取り換えも即できるなら

「それじゃ 今交換してもらいましょう。」となって

再来店の二度手間もかからず 段取り良くスムーズな流れで完結します。

 

昨日も 小さなお子さんを連れられたパパがお越しになり

タイヤも在庫が有るということで 

バローさんに買い物に行っておられるうちの 交換を申し受けました。

子連れなので 合い見積もりに見えただけのつもりが

ササさっと交換されて喜んでお帰りになりました。

 

専門店が在庫してるタイヤは 

それなりの理由があってお奨め良品タイヤなんです。

だから専門店にお任せしてくださるお客様が多いのです。

「ようわからんけど 専門店がすすめるなら安心だね」

っていうのは盛り過ぎではありませんよ!

 

多くのお客様は 

下調べはすんでいて・・・・(妄信されませんよ ちゃんと予備学習されています)

最後にタイヤ専門店イマージンへお越しになります。

それで納得なされば 即交換して帰られるんです。

 

専門店は 

一見敷居が高そうですが 

そんなことはありません 普通のオッサンが愛想よく対応しますのでご安心ください!

 

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中古タイヤ1本の検索 タイヤ専門店イマージン!

2022年08月15日 | タイヤビジネス

お盆休み(コロナ規制なし)が続いている中で

各地で渋滞の混雑が発生しているようです。

 

タイヤ専門店イマージンはカレンダー通りの営業中です。

タイヤの売れ行きは 

ボチボチと言った表現は

適切でないかもしれませんが

注文や交換にお越しくださり 汗をかく時間帯もありました。

 

やはりタイヤトラブルに遭遇されるお客様も多いようです。

今日も タイヤを引っかけてサイドが切れてしまったお客様からの

お問い合わせがあって 

CX5 225-65-17中古単品タイヤがお嫁に出て行きました。

出戻り娘が 再婚して出て行く感じがして・・・・・!

 

そのお客様にお聞きすると

やはりスマホで 「中古1本」と検索すると

タイヤ専門店イマージンHPが上位でヒットするようで

それで電話で問い合わせて来ました。 とのことでした。

 

それまで全くタイヤの事に無関心であったのに

トラブルでどうやって対処するか?

そのお客様は トラブルが家の近所だったことから

とりあえずスタッドレスタイヤに付け替えて 

それから検索をされたそうです。

 

当てずっぽでは 

中古タイヤ1本を扱う所は少ないので 

めぐり合いは困難ですが

スマホ検索では お役にたてる情報にアクセスできます。

 

 


 

~中古単品タイヤ販売データ こんな時お役に立てるかも~

当店では 予期せぬタイヤバースト時に 中古単品タイヤでの対応手段を持っています。

その為 コンテナ倉庫1本をその在庫に割り当てています。 

他店で相談しても 新品でしか対応できず後の3本と不釣り合いな状況になる為 

二の足を踏まれるお客様も多数いらっしゃいます。 

最近ではスペアタイヤが装備されていない車も多く 

バーストアクシデント時に在庫を問い合わせていただければ 中古単品で急場をしのげるかもしれません。

 

   以下 ここ10年の中古単品販売データです。

 

        2012年6月期    82本

        2013年6月期    81本

        2014年6月期    68本

        2015年6月期    95本

        2016年6月期    80本

        2017年6月期    75本

        2018年6月期   112本

        2019年6月期   151本

        2020年6月期   143本

        2021年6月期    99本

        2022年6月期    85本

 

  在庫問い合わせ電話 058-272-7887  夏用も冬用もあります。

 

  全てのサイズが在庫されてるわけではありません、無い場合はご容赦ください。

  また 全て当店にて作業をする対応ですので タイヤ持ち帰りには対応していません。

 

  バースト時 お客様の来店実例

   1 スタッドレスタイヤに交換して来店されます。(スペアがあればスペアに交換して。)

   2 JAF もしくは保険ロードサービスを利用して積載車で来られます。

   3 友人知人を頼られて タイヤだけを持ち込まれるケースもあります。

 

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「Keeperの大躍進」はまだ始まりに過ぎない、かも!

2022年08月14日 | コーティングビジネス

8月10日 

キーパー技研(株)は

株式市場が終了してから 

2022年6月期の決算発表をされました。

(詳しくは当該会社HPの株主・投資家情報をご覧いただければわかります。)

 

それを受けて12日の

東京株式市場の取り引きは 

早い時間に前日比+700のストップ高を付けて

4255円の上場来高値を付けるまで買われました。

この時点で 時価総額1203億円の価値を与えれています。

 

売上高は143億円 純利益30億円 

一見すると売り上げの規模は そんなに大きくありませんが

仕入れ高は34億円に過ぎず 

売上総利益は116億円に上ります。 

粗利益率81%は圧倒的に高いメーカー業・サービス業なのです。

 

ちなみに小売業での粗利率は30%ほどですので

143億円の売り上げなら 売上総利益は43億円弱ほどです。

比べてみると

キーパー技研(株)のビジネスモデルが秀逸で

他の追随を許さないものであるか 決算数値からもよく分かります。

 

同時に発表された中期3年計画では

3年後には売上高251億 純利益約80億円を目指すとアナウンスされれば

投資家の未来の期待値は ウナギ登りに高まるのは当然です。

4255円の株価は 

3年後8000円まで 

駆け上る可能性を見て取った買い注文が集まって

売り物が出ないので ストップ高まで買われたようです。

(注 投資の明日は誰も分かりませんので 買い推奨するものではありません)

もしも株価8000円なら 時価総額2000億円強 

投資の賢人ウォーレンバッフェットさんの目に入れば必ず買われる銘柄です。

ガジュマルの木 小鉢ですがドンドン育っています!

 

 

私がキーパーさんと

ご縁をいただいたのは2004年のことです。 

今もやっているタイヤ屋は その頃から夏から秋にかけてとってもヒマになって

ヒマ疲れ解消に極上手洗い洗車を取り入れたのがきっかけです。

それからキーパープロショップに参加して

その後 キーパー直営店を真似した 

キーパープロショップ専門店化を進めて 今に至っているのです。

外部から観察する目を持って キーパーさんとお付き合いをさせてもらっています。

 

その意味では投資家ではないので 

株価がどうなるかの予想は当てにならないのですが

事業として取り組んでいる立場からは まだまだキーパーは伸びると踏んでいます。

 

事業と言う目でなく 

宗教(教え)と言う目を持ってみれば

創始者(教祖)谷会長さんの教えは 

キーパーは 従業員満足と顧客満足は同時に実現し 喜びの輪は広がっていく。

「まず先に与えなさい すると与え返される」 

シンプルですが ここが核心です。

 

 

自動車のコーティング・美観維持メンテナンスの分野で

「お客様に喜んでいただくことをしなさい」が広がって行く。

その教えを 学んで実践していくと

無知蒙昧な私たちでも 

キーパー専門店が運営出来てきたのです。

 

祖業はタイヤ屋の私たちでも 教えの通り! 

もちろん経営は稚拙ですので 

何とかやっていける程度ですが。

ずっと2004年の出会いから18年間やって来れました。

 

核心がシンプルですので 

そこから拡がって周辺の私たちも色んな恩恵が与えられ続けてきました。

WEB予約も未だ使用料は発生していませんし SUSシステムなどの使用料も安価です。

キーパーの施工品質を向上し維持する仕組みが

私の稚拙な経営にも もの凄く役に立っていて ありがたいばかりなんです。

(これを宗教ではご利益と言い 事業でも利益と言う。)

お客様のご支持と信頼を得て その結果利益を与えられています。

 

投資家としての視点は 

まったくのド素人でよく分かりませんが

商売の視点でみると キーパーのシンプルな本質は

これからも磨きがかかって行く予感です。

「コーティングとは犠牲皮膜だ!」キーパーのスタートラインはここにあります。

簡単なメンテナンスで痛み汚れた コーティング皮膜を入れ替えることができるのです。

気軽に来店しやすい店舗を整備すれば 

お客様はキーパー品質を求めて来てくださいます。

 

 

 

「お客様の喜び」は「施工者の喜び」とキーパーへの信頼が元です。

 

いや~凄いですねキーパー! 

どこまで伸びるんでしょうか!

ありがたいですね! 末席にいるだけでもその恩恵は計り知れません。

 

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ベタ凪の一日 タイヤ専門店イマージン!

2022年08月13日 | タイヤビジネス

お盆期間とは 世間様的には

休みであって墓参りとかレジャーとか お出かけの期間でもありますから

その前に 

タイヤは前もって交換する等の 準備・用意は済んでいるのですから

タイヤ専門店は この時期「ヒマ」であることは当然です。

 

しかし お出かけしてタイヤトラブルに遭遇された、など 

もしもの為にも

タイヤ専門店イマージンはお店を開けています。

11日は 結構な本数のタイヤが販売できましたが

昨日12日は 全く平和で静かで退屈な1日でした。 

電話も鳴りません 来客もほとんどありません タイヤのご用命もありません。

ベタ凪の無風状態です!

 

経営的には 

売り上げはパンク修理の2750円1件のみ

そんなんなら休みでいいじゃないか? と思いはすれど・・・・・・。

 

たった1人のお客様の役に立てたならそれで十分です。

店を開けていたから忙しかった。に ならない日は 商売人の辛抱力が鍛えられます。

晴れの日 曇りの日 土砂降りの日

毎日が変化していくのですから 

ヒマだと思う心がそう思わせるだけで 

辛抱の日だと思えばそれで良しです。

心のスイッチの切り替えて 陰気に引きずられることのないことが正解です。

 

 

1日中ずっとベタ凪だったのが 

終了時間の午後6時ごろ

見積もり相談のお客様が来店されると 

続けてパンク修理のお客様

そしてもう一人見積もりのお客様と 

終わり間際に3人のご来店がありました。

それまで ピクリともしなかったのが 終了40分前から・・・・。

 

それは皆さん 働いていらっしゃる方でした。

仕事を終えてからの来店だったのです。

休みの人ばかりではありません 仕事をされている方も多いんですね。

 

タイヤ屋の店内は 勢いよく成長中のゴムの鉢植えが 

生気を与えてくれていて 萎れたヒマオーラ🥀は出ていません!

 

 

 

ずっと死んだふりしていた蘇鉄の子株が いつの間にか新芽を出してきました。

これは某台湾ラーメン〇吉の大将が譲ってくださったものです。

 

 

 

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