人とタイヤとキーパーコーティング!

タイヤ「安全」と車「キレイ」の領域で 岐阜で専門店展開 ありがたいことです!

ビックでなくスモール  タイヤ専門店イマージン!

2023年09月24日 | タイヤビジネス

最近 話題のビッ〇モーターさんの不誠実で詐欺的な商売が

ネットニュースだけでなく

NHKでも頻繁に取り上げられて 

「水に落ちた犬は打て。」とばかりに バッドニュースてんこ盛りです!

意味 ネットから抜粋

既に打ち負かされたがまだ降参していない悪人を更に追い打ちをかけてやっつける

 

まさに悪のヒーローです。

ビッ〇モーターさんも素晴らしい部分ももちろんあるのでしょうが

このところの風潮は悪の権化です、

被害者が次々と現れて 

こんな酷い対応をされた。 

こんな騙しを受けた。 

こんな脅かしを受けた。など 

悪行の因果が 腐臭を出し続ける有様です。

 

世論は勧善懲罰 悪代官を懲らしめる大岡越前の守の登場を期待しています。

 

 


 

ビッ〇モーターさんは 

規模を拡大して 更に拡大する欲望の道を進んだのでしょう。

要するに「勝ちに行った」んです。

給与が1000万~最大で4000万とか!

それだけを払えるのは それだけ儲けが多いから!

貰う方も 儲けなければ貰えないから インチキをしても儲けを追求する!

欲望増大による負の連鎖が会社全体へ進んで不正バブルの崩壊です!

「勝ちに行った結末です」

勝ちに行くと自滅が待っていました!

 

昨日紹介した「ジェーン・スー」さんの著書があっという間に届きました!

 

スモールタイヤ商売の私たちは 「負けへんで~!」精神です。

勝ちに行くとどうなるか? 

結局 自我の欲望に飲み込まれて善悪の判断がマヒするのでしょう!

 

 

スモールタイヤ商売は 

タイヤを小売りする土俵ですから 

お客様を騙すようなことを行えば あっという間に信用を無くして店じまいです。

それだけ商売に真剣にならざる得ないので 

無駄な宣伝はせず 

キチンと会話で歓迎しおもてなしの精神で対応させてもらいます。

取り換え作業は タイヤを買って頂くための武器として 手抜きはありません!

タイヤ小売専門店は 

「スモール」こそお客様の信頼を集めることが出来る土俵と考えています。

 

 

「小さい」は弱みでなく 強みです!

この立ち位置は謙虚さが身に付きます。

 

「ビック」は強みでなく弱みです!

なぜなら強さは傲慢さと結びつきやすい! 

そして結果は 数々の不正が物語ります。

 

私たちは未熟です 

未熟だからこそタイヤを取り巻く声なき声を聴いて

小さなタイヤ小売専門店をキチンと運営しています。

 

地道な運営に信用を頂いたので 

今年で34周年を迎えさせていただきました。

お客様のお陰です、ありがとうございます!

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ジェーン・スーさんに納得 タイヤ専門店イマージン

2023年09月23日 | タイヤビジネス

いつものように 

朝のNHKニュースを見ていたところ7時30分から

ジェーン・スーさんのインタビュー番組が始まりました。

知らない人でしたが 或るフレーズにくぎ付けになりました。

「勝ちに行かないけど 負けへんで~!」

ラジオでも独自番組をお持ちだとか 結構有名な人らしいです。

女性にとても人気がある人らしいですが

今度 著書を読んでみたいと思います。

 

アマゾンから抜粋

OTSパンチライン

頑張るんじゃない、踏ん張るんだ。

勝ちに行くんじゃない、負けへんで。

これって「弱者の私たちにピッタリの心情です。」

 

弱者が強者に向かって行っても勝てません、

向かっていく勇気は素晴らしい気概ですが

負ける戦いは無謀です。

 

小さなタイヤ屋は弱者の中の弱者 

「頑張るんじゃない、踏ん張るんだ。」「勝ちに行くな 負けへんで。」

この気概はから 弱者が生き延びることが始まります。

タイヤ小売業界は それこそレッドオーシャンです。

その中で勝っていこうの発想は 気負いと傲慢さの発露かもしれません、

負けない発想は 必ず隙間や逃げ道を探す視点を育てます。

 

レッドオーシャンは弱肉強食の世界です、

それを意識すると やらねばやられてしまう強迫観念に囚われる滅びの思想に直結です。

レッドオーシャンの中に隙間を探すと これがあるんです!

強者が入り込めない隙間 

例えば中古単品タイヤの取り扱いです。

 

中古タイヤ1本 

いくら売っても巨体を維持する収益は上がりません!

保管や分類にスペースも割けません!

 

昨日 プリウスの若いお客様が 

タイヤバーストして1本いくら?と聞いたら 

オートバック〇では3万円と言われたそうです。

タイヤサイズは215-45-17でしたので 3万円は高性能タイヤの見積もりでしょう。

 

中古タイヤを良く宣伝している〇〇のタイヤ屋では 中古は1本では売らない。

こうしてタイヤ専門店イマージンへたどり着かれて 

1本中古で6500円ほどで交換できて 喜んで帰って行かれました。

強者の他店様では対応できず 当店で売り上げが上がりました!

 

これがレッドオーシャンの中にあるブルーオーシャンです。

中古単品タイヤがもたらしてくれるのは 

利益もさることながら好感度に尽きます。

1本売って4000円前後では労多くて収穫少なしですから

強者は扱いません。 

しかしタイヤトラブルによる中古単品タイヤのニーズは

突然のアクシデントで困ったお客様なのですから

中古単品タイヤで対応できますよ! と 応対すると

それこそ地獄で仏様に出会ったように感じられて

好感度が上昇するのは間違いありません。

 

すると 幸運には恩返ししたくなるようで

タイヤを買う人を紹介してくださったり 

次回新品タイヤを購入してくださったりしてくださるはずです。

「与えよされば与え返さる」 この箴言通りの世界が現れてきます。

 

こういう世界感は 

レッドオーシャンを意識していては現れません。

狭いニーズの対応できるブルーオーシャンに生きてこそ

お客様の一本だけの中古タイヤが欲しいというニーズに対応できます。

なんせ儲けは少ないから 強者では扱えないのです。

 

 

少ない儲けでやっていけるのは 

古い小さな店舗であること!

背伸びをしないこと!

仙人であること(霞を食って生きてる)

 

「勝ちにはいかないけど 負けへんで。」はスモールタイヤ商売にピッタリです。

 

 

さあ ジェーン・スーさんの著書を注文しましょう!

 

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高齢スタッフの遣り甲斐・生き甲斐 タイヤ小売専門店イマージン!

2023年09月22日 | タイヤビジネス

「タイヤ持ち込み専門店」と言う形態のお店が増えているようです。

タイヤを持ちこんで「交換作業」をすること専門にした店舗で、

「販売」を行わず 工賃収益を稼ぐことを目的とされています。

専業でやられている店舗もあれば 

本業はガソリンスタンド・自動車販売店が

「タイヤ持ち込み専門店」を名乗り運営されているようです。

ネット販売や個人売買でタイヤを購入されたお客様を対象として

難しい「販売」を 省いて交換作業に特化したお店です。

 

それに対して 私たちは「タイヤ小売専門店」を名乗るようにしました。

「会話」で歓迎し「販売」して「交換作業」をするタイヤ屋です。

「会話」「販売」「交換作業」をセットで提供する店なので

「交換作業」だけを行う 持ち込み作業依頼はお受けしない運営です。

それが「タイヤ小売専門店」の定義とさせていただいています。

 

ネット社会は 仕事が細分化され切り離される傾向が強まる中で

アナログ的な「会話」「販売」「交換作業」をセットで提供する昔ながらの商売です。

 

お客様から見れば 

「タイヤ屋」なら交換作業だけでもやってくれるだろう。

と 思われるかもしれませんが

一切お受けしないことで 

タイヤ小売専門店の在り方を浮かび上がらせる棲み分けを志向しています。

 

他所で買って取り付けだけ頼む。 

このニーズには 対応不可とさせていただき

持ち込み作業はメニューに存在しません。

店の「生き方」「在り方」を反映するものですから

持ち込み作業はメニューに無いのです。

 

デジタル時代の 

細かい切り分けは 

行うサービスと

行わないサービスを明確にしないと

かえってお客様が迷われます。

 

お客様にしたら

「タイヤ屋なら交換作業だけでもやってくれるだろう」と

思われるお客様も普通にあるでしょうから

当店が提供しないサービスの「持ち込み作業」不可のマーキングはいたるところにあります。

 

タイヤを相談して購入し

キチンと装着したいお客様が  

タイヤ小売専門店イマージンが対象とするお客様です。

 

タイヤを買って頂くことを目的としたタイヤ小売専門店の交換作業は 

目的を実現する唯一の手段ですからね。

 

ネット通販の下請けはご容赦ください!

なんせ高齢化スタッフばかりですから。

自らの創意工夫で生き延びることが生きがいなんです!

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「キャリアカー」でご来店 タイヤ専門店イマージン!

2023年09月21日 | タイヤビジネス

暑さ寒さも彼岸まで、とは言われますが

現実には今日も暑い! しかし週末は秋の気配を感じる天気になるそうです。

今年の夏は本当に暑かったですね!

 


 

朝一番で お客様からの電話で 

「タイヤがパンクしたので自動車をキャリアカーで持ち込んでも良いか?」との

お問い合わせがありました。

もちろんOKです、11時に来店されました。

同時にお客様も来店されて

タイヤも古いので4本新品交換になり 

到着後30分で作業完了です、お客様も素早い対応でお喜びになられました。

 

 

最近は 

パンクしたから自分でスペアタイヤへという流れでなく

パンクしたからJAFや保険ロードサービスを利用されて来店されるケースが増えています。

当店は 

店舗の前は交通量も多いうえ狭いので 

キャリアカーでの積み下ろしは無理ですが

南側の倉庫前は広いスぺ―スがあるため積み下ろしも安全です。

 

タイヤバーストに対応して 

中古タイヤ単品も取り扱っていますが

前もって電話で在庫確認をしたうえで 入庫いただけると幸いです。

 

タイヤトラブルの対処例が多いため 

キャリアカードライバーさんが当店をよく知っていて

搬送先として(あそこは親切ですよ)紹介してくださるケースが多くなっています、

ありがたいことです感謝します!

 

またタイヤアクシデントでネット検索される場合 

「中古単品タイヤ」のワードで検索をされると 当店が上位にヒットするはずです。

 

お客様の中には 

電話で12番目とか8番目に 

イマージンさんに探していた中古タイヤがありました。 と 

話されるケースもあります、

その手間を省く意味で「中古タイヤ単品」のワードを覚えておいてくださると

解決が早いかもしれません。

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休日出勤の社長業 2023年9月!

2023年09月19日 | 経営

毎月第2週と第四週の火曜日は 

水曜日の定休日に合わせて

連続休業になるように設定しています。

働き方改革を零細企業にもしっかり導入するように

労働監督署から指導を受けて3年?前から導入しました。

 

店舗営業は休日でも 支払いや給与などの会社の仕事はあるわけで

今日も 明日の支払い日に最後の手配が残っているため出勤しています。

仕事と言っても 

資金移動をPCで行うのと 

売上入金に銀行さんに来ていただくことですから

1時間程度のことですけれど。

世間様は3連休でしたが 昨日が祝日の為 今日の仕事にずれ込んだのです。

でも もう間もなく終わります。

 

零細企業は 一人三役は当たり前に仕事が出来るのです。

働くことは義務でなく 好きでやっていることですから苦になりません。

タイヤ屋をやろうと自ら望んだことが

ずっとブレずに

それが34年の長きに継続させていただいている。 

これは望外の幸せです。

ありがたいです、感謝です。

 

銀行さんも来てくれました、これで引き揚げ休日を楽しみます。

 

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