サイドカメラ・バックカメラを取り外しテールランプを戻したあと、リアハッチとリアガラスハッチのダンパーを戻す。
車の前方から作業をしていこうと言うことで、まずはサイドカメラの取り外しから。
ドアミラーを外してみたら、配線が上手いこと隠してあってここでも良い仕事してた事にげんなりした・・・。
車内に引き込んだ配線をドア側に引っ張ってたら端子の部分がちぎれて、どこかに行ってしまった。orz
まっ、次使う時に加工するから良いや。
上手いことケーブルを引き出して、ドアミラーを車体から外すことが出来た。
それから、カメラの取り外し作業。
パテで固定した上からアルミテープで覆っていたんだけど、このパテが結構良く付けてあって全く剥がれる気配がない。
リューターを使ってギュインギュイン掘り起こすこと30分。。。
やっとの事でドアミラーからカメラを取り外すことが出来た。
もう、パテの粉だらけになった。
それで、こんな感じでスッキリした。
カメラが付いていた穴の部分はアルミテープを貼って塞いだ。
万能だな。アルミテープ(爆)
次にリアカメラ。
コレはそんなに難しいこともなく、ナンバープレート近くのカメラを外して荷台の内装を剥がして、、、
助手席側の内容を剥がして、ケーブルをすべて抜き出した。
こっちのは千切ることなく綺麗に取れた。
んで、テールランプ。
今まで付けていたクリアテールを純正の色つきに戻した。
位置を全部変えてたので配線がかなり複雑になってたけど、加工用に買っていたほぼ純正のままのカプラがあったので、
それを少し加工して戻した。こうして外してみると、クリアテールってやっぱカッコ良いな。
それで元に戻したところ。
もうね、凄く新鮮な光景。
実は真ん中の後退灯は、ナンバープレートの所に付けた後退灯が戻せなかったので、テールランプに入れ替えてる。
赤いところがテールランプとブレーキランプで、後退灯の部分がテールランプになってる。
もう乗らないんだからどうでも良いとも思ったけど、実はまだ少し乗るからちゃんとしておかないと行けないのと、
最後の最後までこだわっておきたいというのもあってね。
一旦メシ食って夜になってから、リアハッチとリアガラスハッチのダンパーを元のヤツに交換。
何で純正のダンパーを取っていたかというと、別に取っていたわけでなく産廃だからどう捨てようかと悩んでて
捨てそびれてただけなんだよね(爆)
それを戻したんだけど、ガラスハッチ・リアハッチともに片方を外し純正に戻してから、もう片方を・・・
って作業したんだけど、片方純正に戻した段階で落ちてくるようになった。
純正、ドンだけガス入ってないんだよ・・・。
とりあえず、これで小物の取り外しは完了。
残すはアルミホイール・ビルシュタイン・ステアリングダンパー等の大物だけか・・・。
これらを外したら、グリルガードとタイヤキャリアを取り付けて戻し作業完了かな。
ホントは、フロントメッキドアハンドルも外そうと思ったけど、純正が見つからないので断念。
ブレーキシステムも交換できればしたかったけどね。
いやぁ~、結構時間が掛かったな。