この日は前日の爆弾低気圧の残りカスの影響で、風がものすごく強かった。
前日から夜中に掛けて降っていた雨は止んで、雲一つ無い日本晴れ。
風がなければホントに心地よい日だったな。
前日事故ったばかりなのに風で転倒なんて事になりたくなかったので、ゆっくり走っていった。
それでも少し早く到着。
3時限目はひたすらコースを走行。実は第一段階は3時限やって終了。
第二段階は試験に向けての走行がメインになるって言うので、それに向けての練習。
試験で見られるポイントとして、とにかく確認をしっかりすると言うことだった。
発進の時の左右後方の確認とか、車線変更3秒前にウィンカー出してバックミラー&目視とか、
右左折時のバックミラー&目視確認とか。
普段の運転でも気をつけてやってるつもりなんだけど、教習所って距離がないから、
この位置で出すと手前の道路を曲がるんじゃないかって言うタイミングでウィンカーを出すので
凄く違和感が有るんだよなぁ。
3時限目は、特に問題はありませんね。って言われて終了。
教習終了のチャイムが鳴った時に、ポツポツと雨が・・・。
4時限目が始まった時には本降りになってきた。
遠くの空は晴れてたので通り雨なのは分かってたけど、タイミング悪いよ・・・。
この時間から第二段階、そして初の女性教官だった。
最初、傘を差して貰いながら教習車に向かって行く途中「今日は最初に運転席に乗ってください」
って言われたので乗り込もうとしたら、「ごめんなさい助手席でした・・・」って言われて、
小走りで助手席に乗り込んだ。
教官の運転で今回やる課題についての説明を受ける。
今回は今までやってきたことに加えて、方向転換が追加された。
説明が終わって、運転を交代するために発着点に戻る時に霰が降ってきた。
なんなんだこの天気・・・。
交代してから、新たな課題を含めつつコースの走行。
走行に関してはほぼ問題なし。
ハンドルを回しすぎないとか末切りしないとか、ホイールローダーの取り扱いについて注意を受けた。
教習が終わる頃にはすっかり雨も止んで、帰りも気持ち良く帰ってこられた。
さて、うまくいけば今度の2時間で教習終了出来そうだな。