最近なぜか週末に天気が悪い。地球の大気は俺にケンカ売ってるのか?
この日は、寒の戻りとかで2月並の寒さ・・・。もうすぐ5月だぜ?
バイクで行くから少し厚着して出発。
9時から連続で予約したので、8過ぎくらいに家を出た。
大体いつも早く到着してしまうので、今まで以上にゆっくり走って行った。
・・・んだけど、なぜかこの日も受付1分前に到着。
待つこと30分。いよいよ教習開始。
初めは助手席でいろいろ説明を受けながらコースを走行。
途中で交代して運転してみると、車体が大きいのはもちろんなんだけど、
エアーブレーキがとにかく大変。効きが良すぎてカクカクしてしまう。
あと、シフトパターンが、、、2速に入れにくくて慣れるまで焦りそう・・・。
右左折時に寄せるんだけど、どうしても癖でぴったり寄せてしまう。
ホイールベースが長いから、そんなに寄せない方が良いんだね。。。
曲がる時はギリギリまでまっすぐ行って、思い切りハンドルを切るんだな。
1時限目はとにかく言われるがまま走ったって感じ。
S字、クランク、路端停止等は引っかからないで走ることが出来た。
交差点を左折する時に1回脱輪したモノの、後は問題無く走れた。
2時限も、最初は助手席でいろいろ説明を受けてから交代して運転。
内容は、1時限目の復習とさらなる応用。
S字、クランク、方向転換、坂道発進をやった。
この時間は、なぜか普通車がクランクをやっていることが多く、次にクランクに行きたいんですが、、、
しかたないんでまっすぐ行きましょう。って言う場面が多かった。
1時限目の教官にも言われたけど、路端停止の時に寄せ過ぎる。
出る時大変なんで、そこまで寄せなくて良いです。って事だったので、気をつけないとな。
2時限目が始まって半分が過ぎるだろうかと言うくらいの時、雑談する余裕も出て来て、
教官に「お仕事とかでトラックとか乗られてるんですか?」と質問されたので、正直に
「いいえ、乗ってません。仕事もそういうのでないんで・・・」って話をしたら
「えっ?えぇ?あっ、そうなんですか?」と驚いた様子だったので、最初は、やっぱり仕事で使うとかの
理由がないと限定解除するのって珍しいのかな?と思ってたら「じゃあ、元々センスが良いんですねぇ。
乗り慣れてるみたいです」って言われて、そういうことか・・・。と思った。
とりあえず間違ってはいないようなので一安心。
最後に「このぶんで行けばすぐ終わりますね」って言われて終了。
低い気温の中バイク移動するので厚着していったら、教習中大汗かいてた(爆)
教習が終わってすぐに赤男爵に行こうと思ったけど、メーターを見たら燃料が・・・。
先にスタンドによって燃料を満タンにしてきた。
赤男爵に行って、事故修理の見積もり明細を見せて貰った。全部修理するのに20万。
今回過失割合が9:1みたいなので、保険でまかなわれるのは18万。
まぁ、別にすべてがクリティカルなキズではないので、全部は直さないけど。
どうしても直してもらわないと行けないのは、ハンドルが曲がってる所くらいか。
後は保険会社に連絡して、どうするか決めないと。。。
早く修理して、この件に関して終わらせたいんだがなぁ・・・。
それから家に帰って時計を見たら、まだ午前中。やっぱ朝イチ教習は時間に余裕があって良いな。
メシ食ったりしてくつろいでたら雨が降り出してきた。
雨が降り出す前に用事が済んで良かった。