三峡ダムによる水位上昇で、多くの文化財が移転を余儀なくされたが、川底に博物館を作る、というたいへんなことが行われた。今日はこの話題を紹介したい。場所は重慶である。
三峡白鶴梁水下博物館の開館
2009年05月19日 来源:人民網-人民日報
本報記者 崔 佳
位于涪陵城北長江江心的白鶴梁,是一塊長約1600米、寛25米的天然石梁。石梁上共存有文字題刻165段,3万余字,石魚18尾,題刻記載了唐广元年至本世紀初1200多年来72个枯水年份的長江水位資料。白鶴梁上還有黄庭堅、朱熹、王士等歴代騒人墨客的詩文題刻。
江心 jiang1xin1 は川の真ん中。江心補漏 jiang1xin1bu3lou4 という成語があり、船が川の真ん中まで行ってから漏れを繕う。それでは手遅れで船が沈んでしまうので、どろなわの意味。石梁 shi2liang2 梁は中央が高くなっている部分。そこに長い間人々が題刻 ti2ke4 題字を彫刻した石刻が、165段、段はものの区切りや段落を示す量詞。騒人墨客 sao1ren2mo4ke4 文人墨客である。
[訳]涪陵城北の長江の川の真ん中に位置する白鶴梁は、長さ約1600メートル、幅25メートルの天然の石梁である。石梁には文字の題字の石刻165段、3万字あまりと、石の魚18尾が共存しており、石刻には唐の広徳元年から今世紀初頭まで1200年あまりにわたる渇水年の長江の水位の資料が記載されている。白鶴梁には、その他、黄庭堅、朱熹、王士等、歴代の文人墨客の詩文の題字が彫られている。
三峡蓄水后,在長江上冬顕夏隠了1200多年的白鶴梁題刻雖永沈江底,但為其量身定做的水下博物館建成后,参観三峡的游客無論冬夏都可覧尽這一“世界第一古代水文站”的風采。
冬顕夏隠 dong1xian3xia4yin3 冬顕れ夏隠れる。過去1200年の間、白鶴梁の石刻は長江の冬の渇水期だけ地上に顕れていたものが、三峡ダムの底に沈んでしまった。量身定做 liang4shen1ding4zuo4 は白鶴梁の大きさに合わせて誂える、ということ。量入為出 liang4ru4wei2chu1 というと、収入に合わせてお金を使う、という意味。水文站 shui3wen2zhan4 は河川の水位などを調査する場所のことで、この白鶴梁に長年の長江の水位の記録が残されていることを指す。水文学という、普段あまり耳にしないが、地球上の水の循環を研究し、水資源の開発、保全につなげる学問があるそうである。
有“世界第一古代水文站”和“水下碑林”之称的全国重点文物保護単位——重慶涪陵白鶴梁,在5月18日国際博物館日,以“全世界最独特的水下博物館”的全新英姿,再次為世人所瞩目。
碑林 bei1lin2 は文字の国、中国ならではのものだが、あちこちにある、石碑を集めた場所を碑林と言い、西安の陝西省博物館の碑林は有名で、西安に観光に行かれた人は訪れているだろう。さて、白鶴梁は石刻であり石碑ではないのだが、その数の多さから碑林になぞらえた。英姿 ying1zi1 は雄姿。全新英姿で、真新しい雄姿。瞩目 zhu3mu4 は嘱目する、注目する。全国重点文物保護単位というのは、日本でいうと、重要文化財。5月18日の国際博物館デーは近年徐々に浸透してきていて、この日は全国の博物館の入場料が無料になる。
[訳]「世界第一の古代の水文調査所」と「水底の碑林」の呼び名のある全国重点文物保護単位、重慶涪陵白鶴梁は5月18日の国際博物館デーに、「世界で最もユニークな水中博物館」の真新しい雄姿を以て、ふたたび世間の注目を集めた。
当天,投資1.9億元、歴時8年艱辛建設的白鶴梁水下博物館正式開館,標志着三峡工程文物保護工作基本完成。
投資額1.9億元(約26億円)、8年の年月をかけた事業である。歴時 li4shi2 は作業や事態が継続すること。手術歴時三個小時、という言い方をする。艱辛 jian1xin1は艱難や辛苦。嘗尽艱辛 chang2jin4~ で辛苦を嘗め尽くす、となる。標志 biao1zhi4 は表す、だが、この博物館の完成は、三峡プロジェクトの文化財保護事業が基本的に完了したことのシンボルなのである。
5月18日,記者看到,在涪陵区濱江路中段,新矗立起一座白色的宏偉建筑,其外墻上有題刻的大幅複制文図,這就是白鶴梁水下博物館的地面組成部分——岸上陳列館。陳列館的二層設有陳列展庁,游客不僅可以在這里鑑賞経過原様複制的白鶴梁題刻精華,還可以観看整個博物館的模型演示,通過図片資料了解白鶴梁水下博物館的建設歴程。
矗立 chu4li4 はそびえ立つ。宏偉 hong2wei2 は壮大な。「座」は大きくて固定したものを数える量詞で、山やビル、ダムなどを数えるのに用いる。方向補語の「起」が入り、動作が下から上に向かうことを表すことで、この博物館の地上部分の壮大な建物が、新たに出現し、ニョキッとそびえ立っているという、躍動感ある表現になっている。
[訳]5月18日、記者は涪陵区濱江路中段で、白い壮大な建物がそびえ立つのを見た。その外壁には、石刻の大きな複製図案がある。これが白鶴梁水中博物館の地上の部分、岸上陳列館である。陳列館の二階には陳列ホールが設けられ、旅行者はここで元のように複製された白鶴梁石刻の精華を鑑賞することができるだけでなく、博物館全体の模型展示を見ることができ、写真資料を通じ白鶴梁水中博物館の建設過程を理解することができる。
下至陳列館一層,通過一道安検門,就准備進入白鶴梁水下博物館的主体部分了。乗坐長達90米的扶梯緩緩下行,5分鐘后就下到位于水下39米深処,経過150米長的交通走廊,跨過一道鋼制艙門,就進入60余米長的環形参観走廊。記者注意到,参観廊上共設23個直径約80厘米的水下艙窓,人們可透過窓口直接観賞水下的題刻原貌。此外,水中還安装了28個可旋転撮像机,供参観者通過屏幕欣賞。
[訳]陳列館の一階に降り、セキュリティー・ゲートを通過すると、白鶴梁水中博物館の主要部分へ入ることになる。長さ90メートルのエスカレータでゆっくり下って行き、5分で水中39メートルの深度に到着する。150メートルの通路を通って、鋼鉄製のキャビンの扉をくぐると、60メートルあまりの長さの環状の見学通路に入る。記者は、見学通路に設置された23個の直径約80センチの水中のキャビンの窓に注目した。人々は窓から直接、水中の石刻の原型を鑑賞することができる。この他、水中には28基の旋回可能なビデオカメラが設置されており、見学者が画面を通じて鑑賞できるようになっている。
据介紹,白鶴梁水下博物館采用的是“無圧力容器”保護方案。水下参観時,記者見到了博物館建設方案的設計者——上海交通大学学術委員会委員、中国工程院院士葛修潤。他告訴記者,所謂“無圧力容器”,就是在白鶴梁題刻密集区構筑水下保護体,灌注経過過濾処理的江水,通過循環水系統使保護体内的水圧与外面長江水圧達到動態平衡,従而達到既可以在水下安全、清楚地観賞題刻,又不破坏文物本体的目的。
[訳]紹介によれば、白鶴梁水中博物館が採用しているのは、「無圧力容器」での保護対策である。水中を見学している際、記者は博物館建設案の設計者、上海交通大学学術委員会委員、中国工程院 院士の葛修潤氏にお会いした。彼は記者に、いわゆる「無圧力容器」は、白鶴梁の石刻密集区で水中の保護体を構築し、濾過処理された川の水を注ぎ込み、循環水システムを通じて保護体内の水圧を外側の長江の水圧と動態で平衡させ、それにより水中で安全に、はっきりと石刻を鑑賞させ、文物本体を破壊しないことを目的にしている。
据介紹,這是目前世界上唯一在深水中原址保護文物的水下博物館
[訳]紹介によれば、これは現在世界で唯一の水の中の元の場所で文物を保護する水中博物館である。
重慶中国三峡博物館名誉館長、重慶市三峡文物保護工作領導小組組長王川平告訴記者,三峡工程興建以来,関于白鶴梁的保護方案先后有過几個,最終確定採用“無圧力容器”方案,正是因為它符合国際文物保護《威尼斯憲章》提出的“保護文物原状不変”的原則。
三峡ダムのプロジェクトは、古来詩に詠われた様々な歴史文化遺産を水の中に沈めてしまうだけに、文化財の保護のため、移転や様々な手段が講じられた。この白鶴梁に関しても、様々な保存方法が議論されたが、この過去例のない「無圧力容器」という方法に最終決定した訳は、国際文化保護の《ヴェニス憲章》が要求する「文物の保護の現状不変」の原則に符号させる為であった。
“這種保護方式不僅是為了保存題刻的物質形態,更重要的是遵循了不改変題刻環境依頼関係的原則。”王川平説,這種保護方式目前在世界上還没有先例,目前白鶴梁水下博物館已列入国家申報世界文化遺産預備名録。
遵循 zun1xun2 は従う、という意味だが、通常、「遵循~原則」で、~の原則に従う、という使い方をする。「環境依頼関係」というのは、元々の石梁の中から石刻を切り出すのではなく、石梁ごと、元のままの状態で保存する、ということだろう。不僅~更、という構文で、こうした保護方式を採った理由が書かれている。「こういう保護方式は石刻の物質形状を保存するためであるだけでなく、より重要なのは石刻の環境との依頼関係を変えないという原則に従うためである。」こうした世界に先例のない保存方式を採用したのは、将来の世界文化遺産登録を睨んでのことなのである。
応邀出席国際博物館日活動的国際博物館協会跨文化委員会主席阿馬尓・加拉先生,参観白鶴梁水下博物館后賛不絶口:“設計和建設都非常有創意,体現了中国在文化保護方面的高超能力。”
賛不絶口 zan4bujue2kou3 は賛+不+絶口という構文で、「賛」、ほめたたえる状態が、「不+絶口」、いくら言っても言いつくせないほどである。つまり、口をきわめてほめたたえる、の意味である。
据国家文物局局長単霽翔shan4ji4xiang2介紹,三峡工程中的文化遺産保護工程是我国開展的最大規模的文物保護工程,共渉及1087項考古研究科技保護和博物館建設等項目。来自全国各地的110余支専業隊伍,経歴了十几個寒暑的奮戦,取得了一系列的重要成果:既使這些無比珍貴的文化遺産本体得到了妥善保護,又保障了国家重点工程的順利進行,還為這一地区奉献了独具特色的文化資源。
三峡ダムは流域規模が大きいだけに、中国でも最大規模の文化財保護プロジェクトが進行しており、全部で1087項目の発掘調査、保護、博物館建設等のプロジェクトがあり、全国各地から来た110余りの専門家グループがそれに携わっている。「十几個寒暑」、つまり十数年に亘って奮戦し、大きな成果を得ている。
私は1983年の春節休暇に、当時留学していた大学の団体旅行で三峡下りを経験した。当時は、三峡の一連の水利プロジェクトの第一弾である、葛洲壩の水利施設が完成し、船が水門を通過する際、その規模の大きさに圧倒された。また、三峡では、李白の「朝に白帝城を辞し」の句や、三国志の物語に思いを馳せたものだが、三峡ダムの本体が完成した今日では、風景も大きく変わったことであろう。
三峡白鶴梁水下博物館の開館
2009年05月19日 来源:人民網-人民日報
本報記者 崔 佳
位于涪陵城北長江江心的白鶴梁,是一塊長約1600米、寛25米的天然石梁。石梁上共存有文字題刻165段,3万余字,石魚18尾,題刻記載了唐广元年至本世紀初1200多年来72个枯水年份的長江水位資料。白鶴梁上還有黄庭堅、朱熹、王士等歴代騒人墨客的詩文題刻。
江心 jiang1xin1 は川の真ん中。江心補漏 jiang1xin1bu3lou4 という成語があり、船が川の真ん中まで行ってから漏れを繕う。それでは手遅れで船が沈んでしまうので、どろなわの意味。石梁 shi2liang2 梁は中央が高くなっている部分。そこに長い間人々が題刻 ti2ke4 題字を彫刻した石刻が、165段、段はものの区切りや段落を示す量詞。騒人墨客 sao1ren2mo4ke4 文人墨客である。
[訳]涪陵城北の長江の川の真ん中に位置する白鶴梁は、長さ約1600メートル、幅25メートルの天然の石梁である。石梁には文字の題字の石刻165段、3万字あまりと、石の魚18尾が共存しており、石刻には唐の広徳元年から今世紀初頭まで1200年あまりにわたる渇水年の長江の水位の資料が記載されている。白鶴梁には、その他、黄庭堅、朱熹、王士等、歴代の文人墨客の詩文の題字が彫られている。
三峡蓄水后,在長江上冬顕夏隠了1200多年的白鶴梁題刻雖永沈江底,但為其量身定做的水下博物館建成后,参観三峡的游客無論冬夏都可覧尽這一“世界第一古代水文站”的風采。
冬顕夏隠 dong1xian3xia4yin3 冬顕れ夏隠れる。過去1200年の間、白鶴梁の石刻は長江の冬の渇水期だけ地上に顕れていたものが、三峡ダムの底に沈んでしまった。量身定做 liang4shen1ding4zuo4 は白鶴梁の大きさに合わせて誂える、ということ。量入為出 liang4ru4wei2chu1 というと、収入に合わせてお金を使う、という意味。水文站 shui3wen2zhan4 は河川の水位などを調査する場所のことで、この白鶴梁に長年の長江の水位の記録が残されていることを指す。水文学という、普段あまり耳にしないが、地球上の水の循環を研究し、水資源の開発、保全につなげる学問があるそうである。
有“世界第一古代水文站”和“水下碑林”之称的全国重点文物保護単位——重慶涪陵白鶴梁,在5月18日国際博物館日,以“全世界最独特的水下博物館”的全新英姿,再次為世人所瞩目。
碑林 bei1lin2 は文字の国、中国ならではのものだが、あちこちにある、石碑を集めた場所を碑林と言い、西安の陝西省博物館の碑林は有名で、西安に観光に行かれた人は訪れているだろう。さて、白鶴梁は石刻であり石碑ではないのだが、その数の多さから碑林になぞらえた。英姿 ying1zi1 は雄姿。全新英姿で、真新しい雄姿。瞩目 zhu3mu4 は嘱目する、注目する。全国重点文物保護単位というのは、日本でいうと、重要文化財。5月18日の国際博物館デーは近年徐々に浸透してきていて、この日は全国の博物館の入場料が無料になる。
[訳]「世界第一の古代の水文調査所」と「水底の碑林」の呼び名のある全国重点文物保護単位、重慶涪陵白鶴梁は5月18日の国際博物館デーに、「世界で最もユニークな水中博物館」の真新しい雄姿を以て、ふたたび世間の注目を集めた。
当天,投資1.9億元、歴時8年艱辛建設的白鶴梁水下博物館正式開館,標志着三峡工程文物保護工作基本完成。
投資額1.9億元(約26億円)、8年の年月をかけた事業である。歴時 li4shi2 は作業や事態が継続すること。手術歴時三個小時、という言い方をする。艱辛 jian1xin1は艱難や辛苦。嘗尽艱辛 chang2jin4~ で辛苦を嘗め尽くす、となる。標志 biao1zhi4 は表す、だが、この博物館の完成は、三峡プロジェクトの文化財保護事業が基本的に完了したことのシンボルなのである。
5月18日,記者看到,在涪陵区濱江路中段,新矗立起一座白色的宏偉建筑,其外墻上有題刻的大幅複制文図,這就是白鶴梁水下博物館的地面組成部分——岸上陳列館。陳列館的二層設有陳列展庁,游客不僅可以在這里鑑賞経過原様複制的白鶴梁題刻精華,還可以観看整個博物館的模型演示,通過図片資料了解白鶴梁水下博物館的建設歴程。
矗立 chu4li4 はそびえ立つ。宏偉 hong2wei2 は壮大な。「座」は大きくて固定したものを数える量詞で、山やビル、ダムなどを数えるのに用いる。方向補語の「起」が入り、動作が下から上に向かうことを表すことで、この博物館の地上部分の壮大な建物が、新たに出現し、ニョキッとそびえ立っているという、躍動感ある表現になっている。
[訳]5月18日、記者は涪陵区濱江路中段で、白い壮大な建物がそびえ立つのを見た。その外壁には、石刻の大きな複製図案がある。これが白鶴梁水中博物館の地上の部分、岸上陳列館である。陳列館の二階には陳列ホールが設けられ、旅行者はここで元のように複製された白鶴梁石刻の精華を鑑賞することができるだけでなく、博物館全体の模型展示を見ることができ、写真資料を通じ白鶴梁水中博物館の建設過程を理解することができる。
下至陳列館一層,通過一道安検門,就准備進入白鶴梁水下博物館的主体部分了。乗坐長達90米的扶梯緩緩下行,5分鐘后就下到位于水下39米深処,経過150米長的交通走廊,跨過一道鋼制艙門,就進入60余米長的環形参観走廊。記者注意到,参観廊上共設23個直径約80厘米的水下艙窓,人們可透過窓口直接観賞水下的題刻原貌。此外,水中還安装了28個可旋転撮像机,供参観者通過屏幕欣賞。
[訳]陳列館の一階に降り、セキュリティー・ゲートを通過すると、白鶴梁水中博物館の主要部分へ入ることになる。長さ90メートルのエスカレータでゆっくり下って行き、5分で水中39メートルの深度に到着する。150メートルの通路を通って、鋼鉄製のキャビンの扉をくぐると、60メートルあまりの長さの環状の見学通路に入る。記者は、見学通路に設置された23個の直径約80センチの水中のキャビンの窓に注目した。人々は窓から直接、水中の石刻の原型を鑑賞することができる。この他、水中には28基の旋回可能なビデオカメラが設置されており、見学者が画面を通じて鑑賞できるようになっている。
据介紹,白鶴梁水下博物館采用的是“無圧力容器”保護方案。水下参観時,記者見到了博物館建設方案的設計者——上海交通大学学術委員会委員、中国工程院院士葛修潤。他告訴記者,所謂“無圧力容器”,就是在白鶴梁題刻密集区構筑水下保護体,灌注経過過濾処理的江水,通過循環水系統使保護体内的水圧与外面長江水圧達到動態平衡,従而達到既可以在水下安全、清楚地観賞題刻,又不破坏文物本体的目的。
[訳]紹介によれば、白鶴梁水中博物館が採用しているのは、「無圧力容器」での保護対策である。水中を見学している際、記者は博物館建設案の設計者、上海交通大学学術委員会委員、中国工程院 院士の葛修潤氏にお会いした。彼は記者に、いわゆる「無圧力容器」は、白鶴梁の石刻密集区で水中の保護体を構築し、濾過処理された川の水を注ぎ込み、循環水システムを通じて保護体内の水圧を外側の長江の水圧と動態で平衡させ、それにより水中で安全に、はっきりと石刻を鑑賞させ、文物本体を破壊しないことを目的にしている。
据介紹,這是目前世界上唯一在深水中原址保護文物的水下博物館
[訳]紹介によれば、これは現在世界で唯一の水の中の元の場所で文物を保護する水中博物館である。
重慶中国三峡博物館名誉館長、重慶市三峡文物保護工作領導小組組長王川平告訴記者,三峡工程興建以来,関于白鶴梁的保護方案先后有過几個,最終確定採用“無圧力容器”方案,正是因為它符合国際文物保護《威尼斯憲章》提出的“保護文物原状不変”的原則。
三峡ダムのプロジェクトは、古来詩に詠われた様々な歴史文化遺産を水の中に沈めてしまうだけに、文化財の保護のため、移転や様々な手段が講じられた。この白鶴梁に関しても、様々な保存方法が議論されたが、この過去例のない「無圧力容器」という方法に最終決定した訳は、国際文化保護の《ヴェニス憲章》が要求する「文物の保護の現状不変」の原則に符号させる為であった。
“這種保護方式不僅是為了保存題刻的物質形態,更重要的是遵循了不改変題刻環境依頼関係的原則。”王川平説,這種保護方式目前在世界上還没有先例,目前白鶴梁水下博物館已列入国家申報世界文化遺産預備名録。
遵循 zun1xun2 は従う、という意味だが、通常、「遵循~原則」で、~の原則に従う、という使い方をする。「環境依頼関係」というのは、元々の石梁の中から石刻を切り出すのではなく、石梁ごと、元のままの状態で保存する、ということだろう。不僅~更、という構文で、こうした保護方式を採った理由が書かれている。「こういう保護方式は石刻の物質形状を保存するためであるだけでなく、より重要なのは石刻の環境との依頼関係を変えないという原則に従うためである。」こうした世界に先例のない保存方式を採用したのは、将来の世界文化遺産登録を睨んでのことなのである。
応邀出席国際博物館日活動的国際博物館協会跨文化委員会主席阿馬尓・加拉先生,参観白鶴梁水下博物館后賛不絶口:“設計和建設都非常有創意,体現了中国在文化保護方面的高超能力。”
賛不絶口 zan4bujue2kou3 は賛+不+絶口という構文で、「賛」、ほめたたえる状態が、「不+絶口」、いくら言っても言いつくせないほどである。つまり、口をきわめてほめたたえる、の意味である。
据国家文物局局長単霽翔shan4ji4xiang2介紹,三峡工程中的文化遺産保護工程是我国開展的最大規模的文物保護工程,共渉及1087項考古研究科技保護和博物館建設等項目。来自全国各地的110余支専業隊伍,経歴了十几個寒暑的奮戦,取得了一系列的重要成果:既使這些無比珍貴的文化遺産本体得到了妥善保護,又保障了国家重点工程的順利進行,還為這一地区奉献了独具特色的文化資源。
三峡ダムは流域規模が大きいだけに、中国でも最大規模の文化財保護プロジェクトが進行しており、全部で1087項目の発掘調査、保護、博物館建設等のプロジェクトがあり、全国各地から来た110余りの専門家グループがそれに携わっている。「十几個寒暑」、つまり十数年に亘って奮戦し、大きな成果を得ている。
私は1983年の春節休暇に、当時留学していた大学の団体旅行で三峡下りを経験した。当時は、三峡の一連の水利プロジェクトの第一弾である、葛洲壩の水利施設が完成し、船が水門を通過する際、その規模の大きさに圧倒された。また、三峡では、李白の「朝に白帝城を辞し」の句や、三国志の物語に思いを馳せたものだが、三峡ダムの本体が完成した今日では、風景も大きく変わったことであろう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます