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卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

(卒)買ってもらいたい営業 その41

2013-04-01 07:06:29 | ビジネス
経営戦略

販売戦略

シリーズ41

お客様をファンにする事が企業の目的とする事はなかなか難しいと思われます。

企業の目的はゴーイングコンサーンであり、利益を上げなくては株主や従業員からどんな事を言われるかわかったものではない!!

実情はこんな感じでしょうか?

ですが、お客様をファンにしなければゴーイングコンサーンも、ましてや利益を上げる事も出来ないはずです。

ですから、企業の目的をファン拡大にしてもなんら不思議ではなく、そういったあたりを説明出来れば上記の懸念は払しょくされるはずです。

一方、従業員はゴーイングコンサーンと言われたり、利益を上げると言われても今一ピンと来ないものです。

「では具体的に何をすればいいの?」となります。

ファンを拡大する事を目的とした場合、従業員は何をすれば良いか考える事が出来るのです。

そこにマーケティングを活用するのです。

一時の売上獲得に走るのではなく、お客様との関係を長く保ち続ける事にマーケティングを活用するのです。

そもそもマーケティング自体にお客様との良い関係づくりが含まれています。

これらを何も意識しないで行われる企業の姿勢や行為は、消費者からはあまりよく映らないものです。

他の企業との差別化を図る事は容易ではありませんが、まずはどうしたら差別化出来るのだろうか? = ファンを拡大する!!と定義してみたらいかがでしょうか?

私はそういった経営の姿勢がきっと社会にも受け入れられると思っています。



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