おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

(卒)買ってもらいたい営業 その42

2013-04-02 06:35:42 | ビジネス
経営戦略

販売戦略

シリーズ42

では具体的にファンを拡大する、増やすと言う事はどういった事なのでしょうか?

カード会員制を作ろう!会員向け会報を作ろう!ファンイベントを開催しよう!

一昔前なら列挙した内容であっても、お客様からは他に無いから新鮮に映るでしょうし、次は何があるのか?を期待させるものだったと思います。

ですが・・・現在ではすでにありふれたものになってしまっています。

ではどのように考えるか?

プロ野球ファンやサッカーのサポーターを思い浮かべるとイメージしやすいと思います。

キーワードは様々思い浮かぶと思うのですが、「共に」「目標達成」「想い」「熱狂」「一喜一憂」・・・などをあげてみましょうか。

どうやらファンやサポーターは野球で言えば10番目、サッカーで言えば12番目の選手と揶揄される事があります。

ここまで考えてくると、ファンやサポーターをも巻き込んでいくイベントであるとか、事業の運営の仕方であるとか、商品、サービスであるとか、そういった事にもお客様が参画出来る仕組みを考えて行く事がファン拡大につながると思いませんか?

そしてそれは皆さんの会社にとってプラスになる事ばかりであると思いませんか?

時に厳しい叱咤激励をいただく(「練習グラウンドにサポーターが大挙押し寄せ監督の采配についての意見を求める」なんて報道がありますよね)事もあるかもしれません。

お客様にとって企業を身近に感じるという事は、企業の社会的価値であるとか、社会貢献であったりすると思います。

これからの企業は従前以上に様々なリスクにされされます。しかし一番のリスクはファン拡大を怠る事でのお客様離れではないでしょうか?

いまのうちからそういったリスク管理のPDCAサイクルをまわす事をお薦めいたします。



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