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マーケティング研究 他社事例 760 「有料会員サービスも拡大」 ~任天堂の強さはどこまで続くか?~

2021-03-01 09:54:18 | マーケティング
マーケティング研究 他社事例 760 「有料会員サービスも拡大」 ~任天堂の強さはどこまで続くか?~


任天堂は11月5日の決算会見で、主力ゲーム機「ニンテンドースイッチ」をマレーシアで生産し始めたと明かしました。

中国、ベトナムに続く、第3の生産拠点になります。

まだフル生産には至っていませんが、マレーシア生産品が「そろそろ店頭に並ぶ」という段階に来ているようです。(2020年11月現在)

2017年3月に発売したスイッチの生産は、当初は中国に一極集中していました。

米中貿易摩擦が表面化し、リスク低減のために2019年夏からベトナムでも生産を開始し、今回はそれに続く生産拠点の拡充となります。

古川社長はかねて「中国とベトナム以外の生産拠点も検討している」と説明してきました。

発売から4年目を迎えたスイッチの発売は今なお好調で、任天堂は2021年3月期通期の販売台数を1900万台と見込んでいましたが、2400万台へと大幅に上方修正したのでした。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出制限で巣籠もり需要が急増した上、2020年3月20日に発売した人気ソフト「あつまれ どうぶつの森」は累計販売本数が2604万本に上る大ヒットとなり、社会に「あつ森」現象を生み出しました。

その一方で、新型コロナウイルスで都市封鎖で部品の供給や製造が一時的に停止し、スイッチの供給が需要に追い付かない状況が続きました。

古川社長は「夏には生産が通常に戻った」と話していましたが、2020年の冬のクリスマス商戦でさらに需要が拡大し、生産拠点の拡充で供給網を強化しました。

2021年3月期通期は連結売上高が前期比7%増の1兆4000億円、純利益は16%増の3000億円を見込みます。

スイッチの販売拡大に伴い、新作のソフトだけではなく過去に発売したソフトの販売も伸びるという好循環に入っています。

古川社長は累計で6000万台以上を販売したスイッチについて、「従来のハードのライフサイクルを超えて成長していく基盤が整いつつある」と話します。

月額306円(税込み)からのサブスクリプションサービス「ニンテンドースイッチオンライン」の会員数が9月時点で2600万を超えるなど、販売後も顧客から継続的に収入を得るビジネスモデルを確立しつつあります。

盤石に見える任天堂に死角はあるのでしょうか?

大ヒットした「あつ森」の7~9月期の販売実績は4~6月期に比べて66%減と失速し、頭打ち感も出ています。

しかし、7~9月期のスイッチの販売台数は4~6月期に比べて20.6%も増えており、かつての「ニンテンドーDS」のように、ゲームに関心が薄い新規ユーザーの獲得に成功したと言える状況です。

「2021年には遅れていた大型タイトルが出てくる。2021年はソフトを中心に販売を延ばす1年になりそうだ」という市場の予測も聞えて来ます。

任天堂の好調さはしばらく続きそうです。


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R35コースで、PDCA、リーダーシップ、傾聴力、ビジョン、コーチング、マネジメント、ファシリテート、チームビルディング、イノベーションの9種類でR29コースよりも上級編の内容となっております。

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メール info@irodori-pro.jp

HP https://www.fuudokaikaku.com/

お問合せ https://www.fuudokaikaku.com/ホーム/お問い合わせ/

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 

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