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卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

(卒)買ってもらいたい営業 その17

2013-03-04 06:31:04 | ビジネス
経営戦略・販売戦略シリーズ

売上をあげる方法はたった3つしかありません。

お客様の数を増やす、お客様の平均購入単価をあげる、お客様の平均購入頻度を増やす、の3つです。

そしてこれらの要素から導きだされる売上は以下のような式によって視覚化する事が出来ます。

1,000人 × 1,000円 × 1回(月) = 1,000,000円の売上が月間で達成されると思います。

そしてこれらの数値を少しづつあげていきます。

(全てを10%UP)1,100人 × 1,100円 × 1.1回(月) = 1,331,000円となります。(133%UP!!)

(全てを20%UP)1,200人 × 1,200円 × 1.2回(月) = 1,728,000円となります。(172%UP!!)

売上を上げる際にはこのように数値をとらえる事で大きな成果を得られます。

ですから、顧客の数を増やすだけであればあまり大きなレバレッジがかけられないと言う事ですね。

そしてそれぞれの数値を上げる事をどのように行っていくか?を考える事が戦略であり、戦術になるのです。

(卒)買ってもらいたい営業を実践する事でお客様の数を増やす事が出来ると思います。

なぜならご紹介をいただく事も同時に目的としているからです。

皆さんは頼りになる存在としてお客様に認知されている訳ですから、お客様自身が勝手にお客様をご紹介していただける状態になっているかもしれませんね。

その他にお客様を増やす方法としては、多くの異業種交流会(出来ればオフ会的なもの)がお近くで行われているのであれば参加してみたり、自社で展開されてもよろしいと思います。

もし自社で展開される場合はあまり大きく開催しないで、目途が立った時点で大きくしていく事を目指します。最初は4人ぐらいの少人数で良いのではないのでしょうか?

その他にもお客様を増やす方法は色々とあると思います。多くの方々と協力して意見出しをしていく事で様々な意見が集まりやすくなります。是非試してみて下さい。

実はあまり注目されていないのが、平均購入単価についてです。(続く)



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info@irodori-pro.jp


卓越性の探究者・彩りをお届けするコンサルタント
販売戦略構築サポート・コミュニケーショントレーナー
彩りプロジェクト代表 波田野 英嗣
青梅市(多摩地域のサポーター)の経営コンサルタント事務所
彩りプロジェクトHP
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