おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

フレームワークにて自社戦略を構築しましょう 10

2013-12-05 05:02:43 | ビジネス
色々なフレームワークがあるな~とお思いかと思います。

まだまだありますよ~。

「フレームワークにて自社戦略を構築しましょう」もいよいよパート10です。

さて、PPMにまいりましょう。

プロダクトポートフォーリオマネジメントの意味です。

これはボストンコンサルティンググループが開発したフレームです。

縦軸に市場成長率、横軸に相対シェアをおき、4つのブロックを作ります。

そしてそれぞれのブロックに名前をつけます。

右下が金のなる木、右上が花形、左上が問題児、そして左下が撤退も考慮にいれる負け犬となります。

金のなる木は投資をそれほどせずに利益を生み出せます。市場の成長は見込めませんがシェアを確保しているからです。

花形はどんどん投資して金のなる木に育てます。市場成長性も高く、シェアもこれから拡大していくからです。

問題児は市場成長性が高いですが、シェアが確保出来ていません。ボトルネックとなっている要因を突き止め、花形に育てる事が重要です。

もし、市場成長率が落ちたら、負け犬に転落しますので撤退も視野にいれます。

このようにPPMは事業の選択と集中を図り、各事業の利益の割り振り方を検討するのに役立つのです。

しかしこれらは、大企業向けのフレームワークと言わざるを得ません。

多角化経営を行っている企業は大いに参考になると思います。

判断材料にする事をオススメいたします。

PPMについて詳しく資料を見たい方は、当方までご連絡願います。

メールにて返送させていただきます。



フレームワークにて自社戦略を構築する際には、是非従業員の方とお取り組み下さい。

その際の分析方法や話し合いのファシリテートには必ず力になる彩りプロジェクトをご指名下さい。

彩りプロジェクトのフレームワーク作りは士業、製造業、電子図書サービス業、不動産業、店舗販売店、社会福祉法人、NPO法人等でのご導入実績がございます。

マーケティングを得意とする当社ならではの切り口からフレームワーク作りをご支援、その実行のモニタリングサポートをご提案差し上げます。

まずは30分無料相談をご利用ください。

HPの申込フォームから(こちらから)どうぞ。


彩りプロジェクト連絡先メールアドレス
info@irodori-pro.jp

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