おや? なんだろう? おもしろいね~ と自然に笑顔になり、楽しんで取り組みたいですね。 まさしくそれは彩りですね!!

卓越性の探究者、波田野が皆さんに販売戦略・営業手法についてや、コミュニケーションについて思う事をお届けします。

経営改善への道 マーケティングプランの構築 【すきまを狙う戦略事例】

2015-05-20 07:33:27 | ビジネス
こんにちは、彩りプロジェクトです。
このブログでは、中小企業支援を目的に様々な情報提供を行っております。

少しでも皆様の経営のお力添えが出来たらと思っております。

彩りプロジェクトは経済産業省・内閣府 経営革新等認定支援機関(関財金1第492号)です。



白物家電(洗濯機・冷蔵庫等)世界シェア1位はハイアールという中国の企業です。

ただし、日本国内シェアはまだまだ認知度もそれほど高くないのが現状です。

ではそのハイアール製の商品はどこで販売されているのでしょうか?

また商品の特徴はどんなものなのでしょうか?

ハイアール商品の多くは、ホームセンターで販売されているようです。

売り場面積の広い、ホームセンターならでの商品ラインナップとなっているようです。

それは、一昔前の2層式洗濯機や冷やす機能のみに特化した大容量冷蔵庫等であれば、売り場面積の広いホームセンターでは設置が可能だからです。

ハイーアルの商品は、国内メーカーのものと比べてとても味気ないものであるにも関わらず確実に業績を上げているようです。

それは、商品がニッチ(すきま)だからです。現在国内メーカーの多くは、白物家電に多くの機能を付加しています。実際消費者としては使わないものも多くありますが・・・。

ハイアールの商品は2層式洗濯機だったりしますので、操作は簡単で洗濯と脱水が分かれているので非常に簡単です

高年齢の方を中心に売れているようです。

ちなみに私もドラム式全自動洗濯機の操作はいまだにわからず奥さんに怒られる事が多々あります。

2層式であれば間違えない自信があります。(狭い我が家に2層式を置くことは叶わないので無理ですが)

国内メーカーの商品戦略とは別路線で販路を開拓するこの手法をニッチ戦略と言います。

マーケティングには4つの切り口があり、商品、価格、立地、販売がそれです。

これらを組み合わせていくのでマーケティングミックスと言われており、どれがかけても成立しませんし、全てに注力する必要があります

ハイアールは、マーケティング戦略的にはニッチ戦略をとり今確実に販路を増やしつつあります、中小企業が学ぶべき点は多いですね。




「リーダーシップ研修」、「未来を創るワークショップ研修」等、各企業の課題に合わせた研修をご提案差し上げます。

経営の根幹は「人」です。働く人次第で成果が変わります。自分事で働く社員を増やし、価値観を同じくし働く事で働きがいも増します。

彩りプロジェクトでは、製造メーカー、商社、小売業者、社会福祉法人、NPO法人等での研修実績があります。

研修と一言と言っても、こちらの考え方を一方的に押し付ける事はしません。実感いただき、改善課題を各自が見つけられる様な研修をカスタマイズしご提案しているのが、彩りプロジェクトの特徴です。

保育園・幼稚園へご提供している研修【私の保育園】【私の幼稚園】は大変ご好評をいただいています。

また、貴社に伺って行う研修を35,000円
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メール info@irodori-pro.jp

成長クリエイター 彩りプロジェクト 波田野 英嗣 



現在、経済産業省では「経営改善計画策定支援事業」を行っており、経営改善計画書を策定する際の費用の2/3補助があり、上限は200万円です。

この補助金を利用するには、経営革新等認定支援機関の支援が必要です。

彩りプロジェクトは認定支援機関です(関財金1第492号)

経営革新等支援機関とは、「経営改善、事業計画を策定したい」「自社の財務内容や経営状況の分析を行いたい」「取引先、販路を増やしたい」「返済猶予、銀行交渉のことを知りたい」

「事業承継に関して、代表者の個人補償をどうにかしたいんだけど・・・」

というお悩みを始め、中小企業経営者を支援するために国が認定した公的な支援機関の事です。

お気軽にご相談下さい。

当、彩りプロジェクトでは30分無料相談を実施しています。

どのような支援が受けられるのかだけでも、一度お聞きになって下さい。

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