今日は朝から定期通院。
08:45 27,908 出発
08:55 27,910 定期通院
で、バイクに戻ったらVFRくんが倒れてた。。。。。
明後日から北海道ツーリングなんで、VFRくんの左半身のメンテナンスを決行するしかないね。
左のクラッチレバーが大きく曲がってる。
左の指二本でなんとか2りんかんまで自走、まあ、なんとかなった。
2りんかんでクラッチレバーの在庫を探すと、、、、あった!
在庫のある他のお店まで走る心構えもしてたけど、ここは部品があってラッキー。
すぐに交換をお願い。
よく見ると、やっぱりカウルにも追加傷
右側カウルは10,000kmキリ番の時に立ちごけキズをつけちゃった。右ターンでエンストして倒してしまった。
左側はR21-22制覇の時に巻き込み&逃走にあってキズがついてた。
修理用のデカールはだいぶ前に買ってある。
これまで、修理より修行を優先してたから放ってあったけど、こりゃ、覚悟を決めてメンテナンスだな。
13:40 27,919 2りんかん寝屋川
クラッチレバーの交換が終わったんで、一旦帰宅してカウルメンテナンス開始、
まずは洗車。
今日は左側カウルをやってみよう。
で、初めてのカウル外し。
見たことあるし、ネットに親切なVFR分解サイトもあるんで、特に迷わずカウルが外れた。
ちなみに我がVFRくんのマイナー問題点は、トリムクリップが二ついかれてた事、左上のメインのスクリューの受けがどっか行っちゃってた事。
このメインのスクリューなんて、ドライバーや六角レンチで回すどころか、手でそのまま抜けた。
この前のオイル交換でカウルを外したあとかな?
まあ、中に落ちてないか後で探そう。
さあ〜デカール剥がしからだな。
フロントカウルの部分から剥がそうか。
、、、剥がしちゃった。。。もう後戻りはできない。。。
一番キズがいってるところ。
新兵器も使いながらしっかり磨きます。
キズ自体はどうしようもないしデカールがかぶるんで、デカールが剥がれないように表面だけは綺麗にする。
まあ、こんなもんか。
早速デカール貼り。中性洗剤をたっぷり振りかけて、デカールの裏シートを剥がしてカウルに合わせる。
デカール自体に貼り付け場所のガイドもついてるんであまり苦労しない。
一方で、中性洗剤を吹き付けてるからデカール自体が固定しない。
ある程度合わせてからマスキングテープを使って固定。それでも動くけど。
位置をずらさないようにしながら、気泡と水分を取っていく。
カープしてるとこや端っこは難しいや。
結構綺麗にできたんじゃないか?
で、ドライヤーをかけてしばらく放置。
次に、外した左カウルの上部の赤ラインに取り掛かります。
ちゃんとデカールが合うことを確認。
さあ〜古い方を剥がしますか。
もう後戻りはできません。。
キズがついてるデカールなんで、途中でブチブチ切れる。
なんとか剥がしました。
同じように表面を磨いて、中性洗剤を吹き付けて新しいデカールを貼って合わせます。
立体的に90度曲がってるんで位置どりが難しいや。
なんとか固定。
気泡を逃しながらドライヤーで乾かす。
ここで一旦放置、フロント側の表面シートを剥がしてみる。
デカール部分はなんとかボディー側についてるや。
あまりムラも気泡もできてない。
端っこが剥がれやすそうだけど、キチンと押さえて再ドライヤー。
うまくいったと思うよ。
お次は左カウルの下側の赤ライン。
デカールはあってるよね?
大丈夫そう。
まずは古いのを剥がしますか。
こうなると戻れません。
剥がしちゃった。
この辺の白塗装の部分、多少のキズがついてる。本日購入した新兵器で磨きます。
三種類のコンパウンドね。
多少は綺麗になったかな?
さあ〜デカールの貼り付け。
しっかりと中性洗剤を吹き付けます。
でっかいデカールは難しい。
すぐにずれるし、気泡や細かいゴミが付いてしまう。
なんとか貼りました。
で、左カウルの二つの赤ラインの表面シートを剥がします。上の赤ラインで大失敗。
気泡を逃しながら剥がしたけど、最後のところでゴミが紛れ込んで、そこだけ貼り直したら、貼り直し時にデカールが伸びちゃって位置がおかしくなって、おまけに伸びて端っこが余っちゃった。。。
やってもうた。。
下の赤ラインは下手な小細工なしで表面シートを剥がしたら、ゴミの分だけわずかなでこぼこ。まあこんなもんか。
プロがやれば塗装かデカールか区別つかないぐらいでできるんだろうけど、素人だとそれなりには貼れるけどデカール貼ってるってわかるわ。
カウルをつけてみる。
上の赤ラインが。。。
。。。今日のところはコレぐらいにしといたろ。。。
で、カウルを止めるスクリューの受けがないんでRBにお出かけ。
19:00 27,931 RB
汎用のスクリュー受けがぴったりなんで、それでカウルを押さえてもらった。
ついでにトリムクリップと、左上の赤ラインデカールを再発注。
素人がやったにしては良い状態だと思うけど、せっかくのいいバイクなんでキチンとしておきたい。もう一回やれば大丈夫だろう?
ということで帰宅。北海道ツーリングの準備はOKとしておこう。
19:30 27,937
カウル分解とデカールの勉強ができました。今度は右カウルと、失敗した左上の赤ラインだね。
08:45 27,908 出発
08:55 27,910 定期通院
で、バイクに戻ったらVFRくんが倒れてた。。。。。
明後日から北海道ツーリングなんで、VFRくんの左半身のメンテナンスを決行するしかないね。
左のクラッチレバーが大きく曲がってる。
左の指二本でなんとか2りんかんまで自走、まあ、なんとかなった。
2りんかんでクラッチレバーの在庫を探すと、、、、あった!
在庫のある他のお店まで走る心構えもしてたけど、ここは部品があってラッキー。
すぐに交換をお願い。
よく見ると、やっぱりカウルにも追加傷
右側カウルは10,000kmキリ番の時に立ちごけキズをつけちゃった。右ターンでエンストして倒してしまった。
左側はR21-22制覇の時に巻き込み&逃走にあってキズがついてた。
修理用のデカールはだいぶ前に買ってある。
これまで、修理より修行を優先してたから放ってあったけど、こりゃ、覚悟を決めてメンテナンスだな。
13:40 27,919 2りんかん寝屋川
クラッチレバーの交換が終わったんで、一旦帰宅してカウルメンテナンス開始、
まずは洗車。
今日は左側カウルをやってみよう。
で、初めてのカウル外し。
見たことあるし、ネットに親切なVFR分解サイトもあるんで、特に迷わずカウルが外れた。
ちなみに我がVFRくんのマイナー問題点は、トリムクリップが二ついかれてた事、左上のメインのスクリューの受けがどっか行っちゃってた事。
このメインのスクリューなんて、ドライバーや六角レンチで回すどころか、手でそのまま抜けた。
この前のオイル交換でカウルを外したあとかな?
まあ、中に落ちてないか後で探そう。
さあ〜デカール剥がしからだな。
フロントカウルの部分から剥がそうか。
、、、剥がしちゃった。。。もう後戻りはできない。。。
一番キズがいってるところ。
新兵器も使いながらしっかり磨きます。
キズ自体はどうしようもないしデカールがかぶるんで、デカールが剥がれないように表面だけは綺麗にする。
まあ、こんなもんか。
早速デカール貼り。中性洗剤をたっぷり振りかけて、デカールの裏シートを剥がしてカウルに合わせる。
デカール自体に貼り付け場所のガイドもついてるんであまり苦労しない。
一方で、中性洗剤を吹き付けてるからデカール自体が固定しない。
ある程度合わせてからマスキングテープを使って固定。それでも動くけど。
位置をずらさないようにしながら、気泡と水分を取っていく。
カープしてるとこや端っこは難しいや。
結構綺麗にできたんじゃないか?
で、ドライヤーをかけてしばらく放置。
次に、外した左カウルの上部の赤ラインに取り掛かります。
ちゃんとデカールが合うことを確認。
さあ〜古い方を剥がしますか。
もう後戻りはできません。。
キズがついてるデカールなんで、途中でブチブチ切れる。
なんとか剥がしました。
同じように表面を磨いて、中性洗剤を吹き付けて新しいデカールを貼って合わせます。
立体的に90度曲がってるんで位置どりが難しいや。
なんとか固定。
気泡を逃しながらドライヤーで乾かす。
ここで一旦放置、フロント側の表面シートを剥がしてみる。
デカール部分はなんとかボディー側についてるや。
あまりムラも気泡もできてない。
端っこが剥がれやすそうだけど、キチンと押さえて再ドライヤー。
うまくいったと思うよ。
お次は左カウルの下側の赤ライン。
デカールはあってるよね?
大丈夫そう。
まずは古いのを剥がしますか。
こうなると戻れません。
剥がしちゃった。
この辺の白塗装の部分、多少のキズがついてる。本日購入した新兵器で磨きます。
三種類のコンパウンドね。
多少は綺麗になったかな?
さあ〜デカールの貼り付け。
しっかりと中性洗剤を吹き付けます。
でっかいデカールは難しい。
すぐにずれるし、気泡や細かいゴミが付いてしまう。
なんとか貼りました。
で、左カウルの二つの赤ラインの表面シートを剥がします。上の赤ラインで大失敗。
気泡を逃しながら剥がしたけど、最後のところでゴミが紛れ込んで、そこだけ貼り直したら、貼り直し時にデカールが伸びちゃって位置がおかしくなって、おまけに伸びて端っこが余っちゃった。。。
やってもうた。。
下の赤ラインは下手な小細工なしで表面シートを剥がしたら、ゴミの分だけわずかなでこぼこ。まあこんなもんか。
プロがやれば塗装かデカールか区別つかないぐらいでできるんだろうけど、素人だとそれなりには貼れるけどデカール貼ってるってわかるわ。
カウルをつけてみる。
上の赤ラインが。。。
。。。今日のところはコレぐらいにしといたろ。。。
で、カウルを止めるスクリューの受けがないんでRBにお出かけ。
19:00 27,931 RB
汎用のスクリュー受けがぴったりなんで、それでカウルを押さえてもらった。
ついでにトリムクリップと、左上の赤ラインデカールを再発注。
素人がやったにしては良い状態だと思うけど、せっかくのいいバイクなんでキチンとしておきたい。もう一回やれば大丈夫だろう?
ということで帰宅。北海道ツーリングの準備はOKとしておこう。
19:30 27,937
カウル分解とデカールの勉強ができました。今度は右カウルと、失敗した左上の赤ラインだね。