飛行機おたくの日々ログ

愛車のVFRくんのツーリングと整備記録、パソコンネタ、鉄ネタ、飛行機ネタ、海外ネタ、ゲームなど、個人的な日記です。

8/20 Sun 修行達成-北海道ツーリング

2017年08月20日 23時59分43秒 | 日記
北海道ツーリングで11日間の修行に出てたけど、本日、無事に帰宅した。

わかってはいたけど、最終日の今日が一番の修行モード。
青森のフェリーターミナルに深夜1:45に着いて、そこから大阪まで自走、到着は20:05。
なんと1,066km!!!

途中棄権も視野にあったけど、予定通り無事に完走。よく走ったわ。お腹いっぱい。

明日からは仕事が始まる。夏休みの宿題=ブログ記事アップ、もいっぱい残ってる。
どっちも頑張ろうか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/20 北海道ツー(40) 新潟-大阪ラストラン

2017年08月20日 22時40分21秒 | バイク
8/10から8/20の北海道ツーリング11日目、最終日。ブログ記事も40話になりましたね。

この夏休み全てを使った北海道ツーリング、数々の難関をくぐり抜け、計画したコースはここまで走破した。

道内走破の初日にVFRくんが逝ってしまったけどリカバリーできてる。
ただ、本土復帰が1日遅れちゃってる。

で、今朝早朝1:45に青森に上陸して、国道7号の制覇ができて新潟に着いた。
当初計画なら、R7制覇後の新潟からは、松本に移動して福井までのR158をやるつもりだったけど、これはさすがに無理。

とにかく、今日、8/20中には私自身だけでも帰りつかなくてはならないから。

無理して国道7号制覇にチャレンジして無事完走、VFRくんの三万キロキリ番もゲットして、思ってたより早く新潟に着いた。

ならリバイスプラン通り、ココ新潟で仮眠をとって、北陸道一気で帰阪しよう。



09:30 30,267 R7新潟

ハイウェイのインター近くの満喫を探して移動、すぐにあった。






フルフラットのボックスを確保して、まずは仮眠、12時ぐらいには起きようか。

09:40 30,270 新潟満喫

2時間弱の仮眠。神経が高ぶってたのか、すぐに目が覚めた。

朝昼兼用のご飯を頼んで、合わせてシャワーも予約。

食事してシャワーして身だしなみを整えて出発です。

さあ〜ラストラン。ハイウェイで大阪まで頑張ろうか。


13:10 30,270 新潟満喫

大阪まで600kmちょっと。
新潟でハイウェイに乗る前に補給すれば、一回の補給でいけるかな。
次の補給は、富山過ぎの小矢部川か金沢過ぎの尼御前、福井越えての南条あたりでの補給だな。

だから新潟で補給から。

13:15 30,273 出光新潟中央
11.7L 243.7km→20.8km/L

新潟中央ICから北陸道に入る。
以降はパーキング休憩のレポだけだね。

まずは長岡まで走る。
安全第一で全くぶっ飛ばさない。

本土は30度の暑さ。
北海道仕様から本土仕様にかえてるけど、暑いわ〜。おかげで眠くなってくる。
長岡まで思ったより距離があったんで、関越道が分離したところで休憩。






あとで思ったけど、この区間が一番しんどかった。

13:50 30,336 大積PA

再スタート。
柏崎を越えた。ここからはR8-116-160-159の走破の時に走ったね。

安全のためにちょい休憩、前にも止まったところ。








14:45 30,410 名立谷浜PA

このすぐ先が糸魚川。
6月のマスツーの時は、糸魚川16:30で帰宅が21時。
まだ15時前だから、大丈夫、帰りつける

よっしゃ〜行こう!

糸魚川を越えて親不知も抜けた。今日も覆面さんを探すけど、遭遇はなし。
動画があったかな?


好調に富山を越えたね。
だいたい1時間経ったんで休憩しようか。

ガソリンはまだ大丈夫。小矢部川で補給しなくても尼御前までは行ける。
で、渋滞情報が出てる。小矢部川のあたりみたい。
だから小矢部川の手前で止まったんだけどね。







15:50 30,527 呉羽PA

ハイウェイ情報がある。


東海北陸道あたりで事故渋滞みたいで、数キロの渋滞か?

このすぐ先。
休憩に入っておいてよかったわ〜

で、再スタートです。

渋滞はどんな感じかな?どんな事故かな?


JCTまで行ったけど、渋滞はすでに解消。
多少スピードが落ちてたけど渋滞はなし、事故処理も終わってた。

金沢を越えた。
金沢なんてホントは旅行で来るような遠いところのはず。
でも最近何度も来てるんで生活圏に戻って来たような錯覚におちいる。まだ300km近くあるんだけどね。

金沢西インターを越えたところで思案。
ガソリンの補給をどうするか。

尼御前はすぐそこ。
でもガソリンメーターは3コマから2コマになったかならないかのところ。
普通に80kmは行ける、ハイウェイなんで100kmは行けるだろう。

ちょうど、いい流れに乗ってるところなんで迷う。補給するか、次まで頑張るか?

次は南条か。
いいや、行っちゃえ!
本当にやばかったらハイウェイ降りたらいいし!

ということで尼御前での補給をスキップです。

どんどん走ります。

ガソリンメーターが一コマになってたけど福井を越えました。

南条ってどの辺だっけ?
まだ着かないのかな?
少しずつガス欠の焦りを感じ出しました。

武生を越えました。
ついにリザーブになってきました。

マジでギリかも。

ドキドキしてきました。たいして役に立たないだろうけど、惰力走行も取り入れ始めました。

まだ??

トンネル手前でもたつく車が出てきてイライラ。
ガツンと追い越したところでSA到着。
間に合った。ほっ。

17:30 30,679 南條SA
406.0km 18.7L→21.7km/L

慌てて補給したんで写真を忘れました。
んっ?いや違う!
写真は撮ったはず!
またiPhoneがやりおった!

とりあえず補給をしたんで、自宅まではもう大丈夫。あと2時間ちょっとかな?

さあ〜ラストスパート。
敦賀、長浜から米原に出て名神高速。
竜王まできた。

暗くなってさすがに疲れを感じてきた。
なら安全のために普段は止まらないところで休憩しておこう。

19:10 30,797 菩提寺PA






ラストの写真です。

ここまできたら、東京にいる弟くんのヘルプも要らなくなるんで電話。
弟くん、昨日は青森を朝に出て、一日中走って夜に東京だそう。
私には『よく走ったね〜』だって。

また行こうね。

で、本当のラストラン。
名神高速から京滋パイパスで大阪まで。

20:05 30,850 帰宅!!

無事帰宅!

本日は青森から大阪の自宅まで1,066km!!!

新潟からは、五回の休憩で、583km、6時間55分。

いや〜よく走ったね。
当然、1日の走行距離としては自身最長記録!
もうやらないけど、、、

これで8/10から8/20までの北海道ツーリングは完了。

総走行距離は、VFRくんで2,913km、Zeffer1100くんで1,513kmで、合わせて4,426km。

また行こう!


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8/20 北海道ツー(39) 青森-大阪 R7制覇

2017年08月20日 22時39分12秒 | バイク
8/10から8/20の北海道ツーリング11日目、最終日です。

この夏休み全てを使った北海道ツーリングも、残すところ今日一日。
数々の難関をくぐり抜け、計画したコースはここまで走破できている。
でも、道内走破の初日にVFRくんが逝ってしまったんで、本土復帰が1日遅れた。

8/10の1日目は大阪から名古屋、2日目は名古屋で法事、3日目はR20制覇をしてR4制覇前半で郡山、4日目はR4後半走破で青森、5日目にフェリーで苫小牧に上陸して札幌。
8/15の6日目に弟くんと合流して、ここから道内周遊の予定だったけどVFRくんがトラブル。Zeffer1100をレンタルして予定コース復帰、稚内へ。
7日目は網走、8日目は知床、羅臼、標津と走って納沙布岬、根室、釧路で帯広泊。
9日目は札幌に戻ってバイク返却。
で、10日目の昨日はVFRくんの回復を待って引き取り、R5制覇をして函館からフェリーに乗った。

当初計画なら、10日目の昨日の朝には青森にいて、R7を走破して新潟、どこかに泊まって最終日には松本から福井までR158をやるつもりだった。
VFRくんのトラブルの影響で、青森には一日遅れで、最終日の8/20早朝(深夜?)にやっと上陸できる。

とにかく、今日、8/20中には私自身だけでも帰りつかなくてはならない。


まもなくフェリーが青森に到着する。

01:45 29,779 青森フェリー埠頭

寝ぼけてたんで、写真は撮ってなかった。

一旦止まって帰宅方法の思案。
どうやって帰ろうか。


青森-大阪は日本海側を走った方が距離が短い。でも全線ハイウェイじゃなくて、新潟ぐらいまではちょこちょこ途切れてるんでどうかな。

一方、太平洋沿いの東京経由は、全線ハイウェイだけど日本海側より100kmぐらい距離が長い。それに今日の関東は渋滞があるんじゃないだろうか。
どれだけ混むかわからない。
ただ、途中でくじけてバイクを置いて単身で帰るなら、弟くん宅の東京、実家名古屋の選択肢が出てくる。

どっちを自走するかまだ迷ってる。

ここで、今日の帰阪コース決めを左右する事実を思い出した。

1つ目。そうそう、天気予報をチェックするんだった!
今日は、関東は不安定、ゲリラ豪雨の可能性。東北地方は太平洋側が雨で日本海側が晴れ。

2つ目。記念すべきVFRくんのキリ番三万キロはあと200kmちょっと。太平洋側コースだとハイウエイ上、盛岡から仙台の間ぐらい。コレはまずい。

3つ目。元の計画では青森からの帰りはR7制覇が組んであった。その後はR158。
さすがにR158は無理だけど、R7はできないか?再び青森に来るのは難儀だぞ?

心は日本海側激走に傾いてる。

自問自答開始。
体調は??
いいぞ。札幌のオフとフェリーの仮眠で眠くはないぞ。

よーし、こうなれば国道7号制覇をしつつ、日本海側ルートで一気に帰阪しよう!

よしっ、決めた!
なら、早速!

フェリー埠頭からR7起点に向かう。
地図なし。4日目のゴールだからだいたい覚えてる。
埠頭からちょっと走ったらR7に出た。これを青森に向かえば自然と起点に着くはず。


国道7号の起点に着きました。

懐かしいわ。








国道7号の起点にはちゃんとタッチしましたね。制覇に向かおうか。

02:10 29,784 R7青森

という事で、ひたすら距離稼ぎで走る。
深夜の快走。
信号もほとんどないし走ってる車もない。

弘前、大館と越えて行く。
大館手前で霧雨っぽいのにあったけど、すぐに晴れた。

久々に満点の星空が見える。綺麗!
天の川を久しぶりに見た感じ。
真夜中を越えてるんで、冬の星座が見え始める。オリオン座の一部も見えるね。
ただし写真はなし。写らなかった。

で、能代じゃないかな?
相当走ったから休憩。



少しずつ空が明るくなって来た。

かなり走ったけどまだこんなところ。
能代って男鹿半島より北側なんだね


04;20 29,941 能代

昼前には新潟に着きたいな。秋田はみんなが起きてきて混む前に抜けたいな。


どんどん明るくなってくるね。

なんとなく、秋田らしい雰囲気のところでおにぎりをパチリ




続いて、秋田らしい景色もパチリ










まだ秋田市内に入ってない。
この様子だと、秋田市内を越えたあたりで記念すべきVFRくん三万キロキリ番だな。
まだジャマーはほとんどいないんで、一気に秋田市内を抜けておこう。


秋田の市立体育館だって


秋田市内を抜けて日本海側に出て来た。

で、ついに来た!!

VFRくん三万キロのキリ番!

一瞬海岸沿いから離れたところ






いや〜、これが欲しかったんだ。


05:20 30,000 秋田北R7


、、、なんて言ってられない。
さすがにガソリンがなくなってきた。

秋田市内にで入れとけばよかったけど、キリ番に舞い上がって補給しそこなった。

R7でもかなり田舎の海沿いを走ってるからスタンドがないよ〜。
たまにあっても日曜日の早朝であいてないし。。。

地図を見ながらスタンドを発見。






05:55 30,030 オカモトセルフ本庄
16.7L 318.3km→19.0km/L

鳥海山かな?

バイパス、無料区間があるけど、R7じゃあなさそうだな。やめとこうか。



だいぶ新潟に近づいたかな?

佐渡島の方向だと思うんだけど



まだ村上の手前なんで、栗島ってやつかな?

村上を越えた。
さすがに車が増えてきて、これまでのような快走はできない。
でももう100kmを切ってる。あと一息!
ひたすら距離を稼ぐ。

新潟市内に入ってきた。
R8との共用区間になった。この前に来たところだからしっかり覚えてる。








よっしゃ〜、到着!




反対側には国道元標。







しっかり証拠写真を




09:30 30,267 R7新潟

これで国道7号制覇!
メーターで483km、7時間20分。


すごいペースだったなぁ。

考えてたより早く新潟に着いたわ。
満喫探して仮眠だね。

続く


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする