(「河北新報」平成29年9月2日付け記事より引用)
宮城県内の特別支援学校が慢性的な教室不足に直面している。通学を希望する児童生徒が増加する一方で、受け入れ環境の整備が追い付いていない。進学先の選択や登下校に不自由を強いられる子どもや保護者。学校新設が遅れる中、通常学級との連携などを模索する動きもある。障害児教育の現場から実情を報告する。(報道部・鈴木悠太)
◎特別支援学級の現状(下)学びの場 . . . 本文を読む
(「河北新報」平成29年9月1日付け記事より引用)
宮城県内の特別支援学校が慢性的な教室不足に直面している。通学を希望する児童生徒が増加する一方で、受け入れ環境の整備が追い付いていない。進学先の選択や登下校に不自由を強いられる子どもや保護者。学校新設が遅れる中、通常学級との連携などを模索する動きもある。障害児教育の現場から実情を報告する。(報道部・鈴木悠太)
◎特別支援学級の現状(中)苦悩する . . . 本文を読む
(「河北新報」平成29年8月31日付け記事より引用)
宮城県内の特別支援学校が慢性的な教室不足に直面している。通学を希望する児童生徒が増加する一方で、受け入れ環境の整備が追い付いていない。進学先の選択や登下校に不自由を強いられる子どもや保護者。学校新設が遅れる中、通常学級との連携などを模索する動きもある。障害児教育の現場から実情を報告する。(報道部・鈴木悠太)
◎特別支援学級の現状(上)増加す . . . 本文を読む