泉区生活支援ネットワーク

仙台市の障がい者支援のための情報です。福祉・特別支援教育・就労など,分野をこえた生活支援のネットワーク・情報交換の場です

<教室が足りない>枠組み超え選択肢示す(「河北新報」)

2017年09月03日 | 特別支援学校・特別支援教育
(「河北新報」平成29年9月2日付け記事より引用)  宮城県内の特別支援学校が慢性的な教室不足に直面している。通学を希望する児童生徒が増加する一方で、受け入れ環境の整備が追い付いていない。進学先の選択や登下校に不自由を強いられる子どもや保護者。学校新設が遅れる中、通常学級との連携などを模索する動きもある。障害児教育の現場から実情を報告する。(報道部・鈴木悠太) ◎特別支援学級の現状(下)学びの場 . . . 本文を読む
コメント

<教室が足りない>教員不足で多忙に拍車(「河北新報」)

2017年09月03日 | 特別支援学校・特別支援教育
(「河北新報」平成29年9月1日付け記事より引用)  宮城県内の特別支援学校が慢性的な教室不足に直面している。通学を希望する児童生徒が増加する一方で、受け入れ環境の整備が追い付いていない。進学先の選択や登下校に不自由を強いられる子どもや保護者。学校新設が遅れる中、通常学級との連携などを模索する動きもある。障害児教育の現場から実情を報告する。(報道部・鈴木悠太) ◎特別支援学級の現状(中)苦悩する . . . 本文を読む
コメント

<教室が足りない>整備遅れ通学に負担も(「河北新報」)

2017年09月03日 | 特別支援学校・特別支援教育
(「河北新報」平成29年8月31日付け記事より引用)  宮城県内の特別支援学校が慢性的な教室不足に直面している。通学を希望する児童生徒が増加する一方で、受け入れ環境の整備が追い付いていない。進学先の選択や登下校に不自由を強いられる子どもや保護者。学校新設が遅れる中、通常学級との連携などを模索する動きもある。障害児教育の現場から実情を報告する。(報道部・鈴木悠太) ◎特別支援学級の現状(上)増加す . . . 本文を読む
コメント