※MAP研究会の研修会のご案内です。
みなさんの今年度の学びは何でしたか?
それらを持ち寄って共有しましょう。アウトプットすることで,さらに学びを深めることができます。担当する研究部も発表しますが,広く会員から募集します。事例でも実践でも調査でも,あるいは演習や提案でもOK!
発表したい方は,研究部担当・まんちゃんに連絡をするか,情報交差点にご一報下さい。
☆日時:平成23年1月22日(土) 午前10時~午後3時
☆場所:東京エレクトロンホール宮城 401中会議室
☆内容:「今年度の学びを共有しよう」
•学級づくりと授業づくりの一体化を図るMAP
-グループワークからクラスワークへ- (理論と演習)
•MAPの効果測定(調査研究)
•総合・特活・国語でできる「MAP風グループスピーチ&グループインタビュー」
-職場体験などでも生かせます- (演習)
•持続可能な社会をつくる教育の授業実践(2010)
-恊働の学びを通して-
•体験あって学びなしにならないための授業づくり
-模擬授業を通して考える-
•高校のクラスで「ペア・コミュニケーション」をしたら…
•他
☆その他:参加については,情報交差点(掲示板)のこちらの発言にコメントする形で,1月20日(木)まで連絡願います。
→MAP研究会HP,
→MAP研究会twitter
※MAP(みやぎアドベンチャープログラム):宮城県で推進している体験学習法に基づく教育方法。目標設定,体験と振り返り,他者との協働を大切にしながら,集団で学びを深める。毎時間の授業,野外活動などの学校行事や部活動など,学校生活のすべての場面で活用されている。
みなさんの今年度の学びは何でしたか?
それらを持ち寄って共有しましょう。アウトプットすることで,さらに学びを深めることができます。担当する研究部も発表しますが,広く会員から募集します。事例でも実践でも調査でも,あるいは演習や提案でもOK!
発表したい方は,研究部担当・まんちゃんに連絡をするか,情報交差点にご一報下さい。
☆日時:平成23年1月22日(土) 午前10時~午後3時
☆場所:東京エレクトロンホール宮城 401中会議室
☆内容:「今年度の学びを共有しよう」
•学級づくりと授業づくりの一体化を図るMAP
-グループワークからクラスワークへ- (理論と演習)
•MAPの効果測定(調査研究)
•総合・特活・国語でできる「MAP風グループスピーチ&グループインタビュー」
-職場体験などでも生かせます- (演習)
•持続可能な社会をつくる教育の授業実践(2010)
-恊働の学びを通して-
•体験あって学びなしにならないための授業づくり
-模擬授業を通して考える-
•高校のクラスで「ペア・コミュニケーション」をしたら…
•他
☆その他:参加については,情報交差点(掲示板)のこちらの発言にコメントする形で,1月20日(木)まで連絡願います。
→MAP研究会HP,
→MAP研究会twitter
※MAP(みやぎアドベンチャープログラム):宮城県で推進している体験学習法に基づく教育方法。目標設定,体験と振り返り,他者との協働を大切にしながら,集団で学びを深める。毎時間の授業,野外活動などの学校行事や部活動など,学校生活のすべての場面で活用されている。