和泉の日記。

気が向いたときに、ちょっとだけ。

2012春アニメ開始。

2012-04-13 15:52:25 | いつもの日記。
今季のアニメも、大体始まった感じですかね。
見る予定でまだ始まってないのは、
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A と氷菓。
取り敢えず現時点での簡単な感想を。

めだかボックス、やっぱり合ってないよ! めだかの声!
慣れるのかなぁ・・・。ううむ。
でも、それ以外は概ねよさそうじゃない?
序盤はバンバン飛ばしてさっさとバトル展開に入って欲しいものです。

這いよれ!ニャル子さん。
うん、トバしてますね!
原作未読の人を置いてけぼりにする覚悟と見た。
とにかく、メインの声優さんがFlashアニメ時代と変わってなかったので一安心です。
ただ・・・シャンタッ君が・・・。いや、いいんだけどね。
何にしても、いい電波アニメの予感。
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

これはゾンビですか?OF THE DEAD。
いい意味でも悪い意味でも、1期と変わってないね!
何だこのアニメ。どう楽しめばいいんだ。
取り敢えず、ハルナがちゃんと魔法少女・・・魔装少女? になれるようになったので、
むさ苦しい画面が少しは華やぐ、といいなー(希望)。
あと、妄想ユーには今期も期待しています。

夏色キセキ。
・・・分からん。
何がしたいんだ。ファンタジーか? ゆるゆりか? 青春ものか?
一応、もう少しは見るけどさぁ・・・。
楽しみ方が分かりません。
スフィアか? スフィアを楽しめばいいのか?
それはなんつーか、分かりやすいんだけど、分かりやすい反則だろう。
あと、キャラデザ左か・・・。
この人も、あの、何というか、報われないなぁ・・・。
アーシャのアトリエには期待しています。
アニメ関係なくなっちゃった。

黒子のバスケ。
バンダイチャンネルで見れるよ! ネット万歳!
全てのアニメはこの方式で放映して欲しいなぁ。1週遅れとかでもいいからさ。
1話目、無難に面白かったです。
声もばっちり。画面も見やすい。
これ、話どこまでいくのかなあ?
原作でもキセキの世代ちゃんと出揃ってないのにね。
変にオリジナル展開で、無理矢理全員出すような真似だけは避けて欲しいところです。

あと、HUNTER×HUNTERやスケットダンスも継続視聴中。
ハンタはもっと早く進めよ。
いや、やっと天空闘技場まできたから、ここからはじっくりやって欲しいんだけど。
ここまでに2クールかけるとか、意味が分からない。
スケットダンスは、サーヤ登場。
花澤香菜は普通に上手くなったなぁ。結構幅広い役柄を演じてますよね。

BLEACHが終わったのが、地味に寂しい。
何だかんだで大好きだったんだけどな・・・。
べるぜバブは、別にどうでもいいです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

無駄。

2012-04-13 14:30:59 | いつもの日記。
テイルズオブエクシリア始めました。
まだ2時間くらいしかやってないけど、なかなかいい感じ。
沢城みゆきはどんな役でもこなすなぁ。

で、本作では、素材アイテムをお店に卸すとショップレベルが上がるシステムがあります。
僕この類のシステムが大好きなんですね。
欲を言うと、敵は一切お金を落とさず、代わりに素材アイテムを落とすというのがベスト。
――そうだよ、FF12だよ!
FF12大好き。

さて、ここでいう素材アイテムとは、換金や錬金のみに使えるものを指します。
普通には使えないアイテムね。
つまり、他のアイテムを得るためだけに存在するアイテム。
要するに無駄アイテム。
これこそが、僕のツボ。

ゲームって結局無駄を楽しむ娯楽だと思うんですよね。究極的な話。
ところが、ただただ無駄なだけだと面白くない。
楽しめる無駄、有意義な無駄がいい。
ちょっと矛盾するような話ですが、そういうことです。

僕が好きな素材アイテムというのは、実に楽しい無駄なのです。
楽しいというか、辻褄が合ってる無駄。

例えば、その辺に落ちてる石ころは普通何の役にも立ちませんから、ゲームにおいては
その存在すら省略されるのが一般的です。
ところが、素材アイテムという概念があるなら「石ころ」というアイテムがあってもいい。
世界のどこかに凄腕の錬金術師がいて、「石ころ」から「金」を錬成できる、という
素敵な設定を乗っけることもできるのです。
その代わり、金を錬成するには膨大な数の石ころがいるよ、とか。
そういう、筋が通った無駄。
これが楽しい。

僕が作業ゲー、やり込みゲーが好きなのは、その辺を上手くゲームにしてくれるから。
アトリエシリーズなんか、無駄の極みだぜ。
一本道のRPGでも、そういう無駄な部分を上手く乗せると格段に楽しくなります。
まぁ、下手に乗せるとクソゲーまっしぐらなんですけどね。
その辺のバランス感覚っていうのは非常に難しかったりします。

そんなわけで、無駄を上手く楽しませてくれるゲームがやりたいです。
ストーリー放置でこつこつ無駄を楽しみたい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする