和泉の日記。

気が向いたときに、ちょっとだけ。

わたし、気になります。

2012-04-20 18:04:20 | いつもの日記。
氷菓のオフィシャルサイトでラジオ予告が公開されてた。
http://www.kotenbu.com/news/120420radio.html

おおおお、えるも里志も、僕のイメージぴったりだ!
すげえ! えると里志が喋ってるよ!
久々にバチっとはまった感覚を味わえました。
至福。

うーん、これはアニメ本編も楽しみだなぁ。
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ハックアンドスラッシュ。

2012-04-20 17:39:28 | いつもの日記。
先日、のだっちからのコメントで「ハクスラ」という言葉が出てきました。

ハクスラ。
「ハックアンドスラッシュ」の略称。
言葉の発祥はTRPGらしく、ストーリー性よりも敵と戦うことを重視するスタイルのことを
そう呼んだそうです。
そして、いわゆるコンシューマが普及して、現代ではいちジャンルを指す言葉として
使われている模様。
つまり、基本はRPGないしはARPGで、特に戦闘に特化したジャンルね。
敵と戦い、キャラを育成し、アイテムを探していくようなゲーム。

この言葉が、今の僕にはすげえピッタリとハマった気がする。
そうだよ、そういうゲームがやりたいんだよ。
例えばWizardry。
あれは、ひたすらダンジョンに潜り、敵と戦い続けるゲームと言っていいでしょう。
それから、Diabloなんかもそうかな。
和ゲーでいうと、ディスガイアなんかは結構ハクスラだと思います。

この手のゲームで、質のいいものとなると他にどんなものがあるだろう?
僕が求めることは、以下の通り。
(☆=必須条件 ○=あるといいな)

☆戦闘が苦にならない
 →ここに極端な楽しさは求めない。作業でOK。
☆キャラ育成が楽しい
 →成長頻度が高く、育成を実感できること
 →育成の方針にある程度の自由度がある、または基本キャラの選択に自由度があること
☆アイテム数が多い
☆システム面が、シンプルで分かりやすいこと
 →複雑過ぎない戦闘、便利なI/Fなど。

○ランダムダンジョン的要素がある
○レアアイテムの収集が楽しい
○見た目がとっつきやすい

とまぁ、欲を言うならこんな感じかしら。
これらを全部満たすのは、まぁ難しいだろうけど、先に上げたWizとかDiabloはさすがに
いいセンいってるよね。
この辺のゲームが進化したような、日本人向けなようなゲームってないかなぁ。
ちなみに、ととモノ。はムリでした。
あれ、I/Fおかしいし戦闘も繰り返すには苦痛だし育成もイマイチ楽しくない。
やっぱ、ディスガイアかなぁ・・・。
他に思いつきません。

っていうかもう自分で作れよ。
という気持ちになってきました。
まぁ、作るだけの気力も体力もないんだがね・・・。
コメント (4)
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