そんなわけで、無事ダメージ表示化もできたところでタイタンクエスト感想。
ジャンル的にはハクスラということでトーチライトと同系統と思われがちですが、
僕はだいぶ違うと思う。
まずトーチライトは同じような構造のダンジョンをひたすら潜る構成。
これに対してタイタンクエストはオープンワールド的なフィールドを比較的自由に
探索していく仕組みになっています。
どっちもどっちなりにいいんですが、タイタンクエストの「冒険してる」感は
実に大きいかと。
すげえ広い世界を自由に走り回り、モンスターと戦い、時には天然の洞窟に潜る。
おそらくストーリー上は一本道なんですが、寄り道の幅が非常に広いのか
一本道であることのストレスは一切感じません。
今僕はこの広い世界を旅している! という錯覚に陥ることができます。
錯覚なのかよ。
あと、時間の概念があるのも割と重要。
夜になると辺りがすっかり暗くなり、気がつくとモンスターの群れに囲まれてたり。
夜道には気をつけよう。うん。
お店なんかは24時間営業なんだけどね。
この辺でもうトーチライトとは別ゲーだということが分かるだろうか。
トーチライトは同じ、もしくは似た系統のダンジョンに繰り返し潜って
キャラ育成&トレハンを楽しむもの。
タイタンクエストは広い世界を冒険しながら以下略。
明らかにアプローチが違うわけですな。
なので、この2つを比べるのは最初から無理がある、ということなのだよ。
誰も比べろとは言ってないんだけども。
それにしてもボスが強い。
ポーションがぶ飲み体制で挑まないと瞬殺されるんですけど。
これは僕のビルドが何か致命的に間違ってるんですか。
それともそういうバランスなんですか。
act1からこれか・・・先が思いやられるぜ・・・。
と、意外な難度を体感中。
気を抜けば死ぬ。そんな世界。
ジャンル的にはハクスラということでトーチライトと同系統と思われがちですが、
僕はだいぶ違うと思う。
まずトーチライトは同じような構造のダンジョンをひたすら潜る構成。
これに対してタイタンクエストはオープンワールド的なフィールドを比較的自由に
探索していく仕組みになっています。
どっちもどっちなりにいいんですが、タイタンクエストの「冒険してる」感は
実に大きいかと。
すげえ広い世界を自由に走り回り、モンスターと戦い、時には天然の洞窟に潜る。
おそらくストーリー上は一本道なんですが、寄り道の幅が非常に広いのか
一本道であることのストレスは一切感じません。
今僕はこの広い世界を旅している! という錯覚に陥ることができます。
錯覚なのかよ。
あと、時間の概念があるのも割と重要。
夜になると辺りがすっかり暗くなり、気がつくとモンスターの群れに囲まれてたり。
夜道には気をつけよう。うん。
お店なんかは24時間営業なんだけどね。
この辺でもうトーチライトとは別ゲーだということが分かるだろうか。
トーチライトは同じ、もしくは似た系統のダンジョンに繰り返し潜って
キャラ育成&トレハンを楽しむもの。
タイタンクエストは広い世界を冒険しながら以下略。
明らかにアプローチが違うわけですな。
なので、この2つを比べるのは最初から無理がある、ということなのだよ。
誰も比べろとは言ってないんだけども。
それにしてもボスが強い。
ポーションがぶ飲み体制で挑まないと瞬殺されるんですけど。
これは僕のビルドが何か致命的に間違ってるんですか。
それともそういうバランスなんですか。
act1からこれか・・・先が思いやられるぜ・・・。
と、意外な難度を体感中。
気を抜けば死ぬ。そんな世界。