浮舟
執心女物
横越元久作 世阿弥作曲
※横越元久 細川満元に仕えた歌人武士。
初瀬から都に向かう旅の僧が、宇治で柴積舟に乗った女に出会い、女は、昔薫中将と匂宮に愛された浮舟が住んでいたが、どちらにも決められず悩んだ末に空しくなった事、物の怪に取憑かれていた事を語り、救済を頼んで消える。宇治の里の男が僧の求めに応じて浮舟の物語をし、弔いを勧めて退く。小野の里を訪れ読経をすると僧の前に、放心状態の浮舟の亡霊が現れ、法力を願い、物の怪に憑かれて入水した状況を再現、死後の苦悩を見せつつ、回向による成仏を喜ぶ。
前シテ 里の女 後シテ 玉鬘の幽霊 ワキ 旅の僧 アイ 宇治の里の男
ワキ 是は諸国一見の僧にて候。我此程は初瀬に候ひしが、是より都に上らばやと思ひ候。
ワキ 初瀬山、夕越え暮れし宿もはや、夕越え暮れし宿もはや、檜原のよそに三輪の山、しるしの杉も立別れ、嵐と共に楢の葉の、暫し休らふ程もなく。狛のわたりや足速み、宇治の里にも着きにけり。宇治の里にも着きにけり。
ワキ 荒嬉しや宇治の里に着て候。。暫く休らひ名所をも詠ばやと思ひ候。
山城の狛のわたりの瓜つくり。なよやらいしなや瓜つくり瓜つくりはれ。
瓜つくり我を欲しと言ふいかにせむ。なよやらいしなやさいしなや。いかにせむいかにせむはれ。
いかにせむなりやしなまし。瓜たつまでにやらいしなやさいしなや。瓜たつま 瓜たつまでに。
シテ 柴積船の寄る浪も、なほたづきなき浮身かな。憂きは心の科ぞとて、誰が世を喞つ方もなし。
シテ 住み果てぬすみかは宇治の橋柱、立居苦しき思草、葉末の露を浮身にて、老行末も白真弓、もとの心を歎くなり。
シテ 兎に角に、定めなき世の影頼む。
シテ 月日も受けよ行末の、月日も受けよ行末の、神に祈りの叶ひなば、頼みをかけて御注連縄、長くや世をも祈らまし。長くや世をも祈らまし。
(略)
後シテ 亡き影の、絶えぬも同じ涙川。寄るべ定めぬ浮舟の、法の力を頼むなり。
クドキグリ シテ あさましやもとよりわれは浮舟の、寄るかたわかで漂ふ世に、浮き名洩れんと思ひ詫び、此世になくもならばやと。
サシ シテ 明暮おもひ煩ひて、人皆寝たりしに、妻戸を放ち出たれば、風烈しう川波荒ふ聞こえしに、知らぬ男の寄りきつゝ、いざなひ行とおもひしより、心も空に成果てゝ。
一セイ シテ 合ふさ離るさの事もなく、
地 われかの気色も淺ましや
シテ 淺猿や淺ましやな橘の
地 小島の色は変はらじを
シテ 此浮舟ぞ、寄るべ知られぬ。