三種の神器が何故鏡と剣と玉なのか
玉はその人の持つ個性というか資質
これは人と関わり切磋琢磨して
その玉を磨かないといけないということだろう
しかし同時に鏡があるということは
玉はそれのみが光っても意味がなく
人々のまなざし、つまり鏡が
ステージ上に向かなくてはいけないということを
示しているのかもしれない
そして剣によってステージは
時代は変遷していくものだから
開拓していかなければならないということを示していると思う
さらに鏡という人の目を意識しすぎて傷つかないように
剣を持たせているのかもしれない
また剣は最終的には活人になるから
他の人を活かしてなんぼなのかもしれない
孔子の思想で表すつもりはない
現代風に何故その神器なのかを
一般ピーポーとして捉えただけです
昨日も書いたけど
何も天皇家だけのことではなくて
人々にも当てはまること
あぁ~、病気のボクが言っても
なんの説得力もないなあ
ステージに上れないもの
玉は傷だらけ
突飛おしもないことはしたくないし
人々のまなざしを集めるのはめんどい
人の目を気にしていたらしんどい
まあでもこれは成功するための教訓でしょう
ボクには成功も何もないけど・・・
玉はその人の持つ個性というか資質
これは人と関わり切磋琢磨して
その玉を磨かないといけないということだろう
しかし同時に鏡があるということは
玉はそれのみが光っても意味がなく
人々のまなざし、つまり鏡が
ステージ上に向かなくてはいけないということを
示しているのかもしれない
そして剣によってステージは
時代は変遷していくものだから
開拓していかなければならないということを示していると思う
さらに鏡という人の目を意識しすぎて傷つかないように
剣を持たせているのかもしれない
また剣は最終的には活人になるから
他の人を活かしてなんぼなのかもしれない
孔子の思想で表すつもりはない
現代風に何故その神器なのかを
一般ピーポーとして捉えただけです
昨日も書いたけど
何も天皇家だけのことではなくて
人々にも当てはまること
あぁ~、病気のボクが言っても
なんの説得力もないなあ
ステージに上れないもの
玉は傷だらけ
突飛おしもないことはしたくないし
人々のまなざしを集めるのはめんどい
人の目を気にしていたらしんどい
まあでもこれは成功するための教訓でしょう
ボクには成功も何もないけど・・・