記事を全部読まずに書いてすみません。
ただ、結局はまわりまわるだけで自民党の利権が減るとは思えないのです。
役所の縦割りを無くすと言っても役所の仕事を減らすというより整理して
何処が責任を負う主管部署なのか明確にするのかと思います。
前例(踏襲)主義を無くすと言ってもほとんどは既にルーチンワークでフォーマットになっていますし派遣の仕事はおそらくマニュアルがある筈です。
新規のお仕事や状況が変わった時の判断ですから、重大なら立法ですしそうでなくとも
一番前例主義を止めて欲しいのは国会答弁とその前に質問なんですが。
最低限野党で同じ内容を繰り返すのは止めないとこんなの変わりません。
と言う事はマスコミや韓国も同様で前進しないようなのが続くのが根源なのかと思われます。
それに沖縄の基地問題にしても長期化させてしまう要因は同様な事の繰り返しになる体質で米軍も含めて体質改善しないといけなかったのでしょう。
それからすると難しい話ですよね。
既得権益を打破するって自民党にしても新聞社やテレビ局にしても既成概念で権利以前に動かし難い力や機能、価値が存在していて壊すとフジテレビのような壊れ方するのなら壊さない方が無難です。
フジテレビの人事交代でそれまでの人材とかも崩壊して韓国ドラマの買い手に
堕ち潰れていますよね。
グループ全体からすればまだ気骨のある者もいますが、なかなかチャレンジなってしまう難しい傾向です。
何よりも今のテレビ業界全体がネットに並ばれた点も有ってそういう意味では政治的改革よりもコロナ対策やネットの影響も大きいのでしょう。
総じてマスコミが想定するような行革にはならないし、最低ワンストップ的な窓口の対応とかの方が国民の利用者には便利ですよね。
それに国よりも自治体とかその関係機関の煩雑さがスッキリした方が良いのでしょう。
簡単に言えば、何かのカードで証明出来たら書類にそう言うものは書かずに
済ませられるようなのがいいです。
例えば、本人の許可が有れば持参した物からスキャンしてOCRでそのまま書類に記入出来るとか。
極論、役所ではなく支払先との情報リンクでもっと減らせるような気がしないでもないけど、難しいのかなと悩みます。
なんか検索してもヒットしないのですが、庶民的な点で改革されて国民の側が時間節約や煩雑さの解消になるなら先ずそれかと思います。
あと、毎回のように会計検査院から指摘が出るのも同様の指摘を減らす努力は必須でしょ。
打破すると言うと壊すイメージなのですが、どちらかと言えば話し合って責任を負う主管部署の明確化や窓口のワンストップ化に繋がるようなマニュアル作成とか優先した方が庶民には快適です。
また、最近のコロナ対策の店のように自主点検ではなく業界主導、責任くらい
緩い指導も考えないと役所の合理化とか難しいのです。
それに既得権とばかり叩かないで税収もあるので雇用等も考えて無理させない範囲で経営の状況判断で良いのもあるのでしょう。
共産主義的なリセットではとても資源も足りないし、更には立て直しで国際競争に負けてしまいます。その方が貧困への影響も大きいです。
新自由主義的な行革にしても資本主義的な点では財政とかで改善されても格差で問題になるのも有りますよね。
本質的には再開発を目指す形で計画的にリセットするような物でしょう。
行政指導で区画整理ですが、あとは民間の力で再開発して活性化につなげる絵コンテを書いて進めていくものなのです。
地域の老朽化を防ぐためにもインフラの再構築なども含めて再整備していくのが見受けられます。
なので本当に難しいのは古い街並みなどへの郷愁同様にこれまでの慣習で済ませていたのを考え直すことに直面します。
それで高齢者など今のままがいいとなるのですが、それは他の人の為にも街そのものが世代交代しなければならないのです。
なので古い慣習て生きていた人達へのフォローも必要です。
この投稿で矛盾していると気づくのは高齢の党人事・組閣で行政の現状とのマッチングが取れるのかと言う疑念です。
失礼ですが、ゆっくりと若返りとデジタル化のようなシステム構築や窓口の簡素化などで方向性を打ち出し切れれば良いのかと勝手に思っています。
こんなの今頃書いても意味は無いのですが、みんなの党で渡辺喜美さんが行革的に推進しようとしていたのが結局時代が移って時代にそぐわない状況下で変えざるを得ない雰囲気になったような気がします。
庶民的に理解されるような役所への脱皮が問われているのかと思案しています。
格差で日本でもデモのような事になる前にチャンスだけは確保して行かないと風当りは強くなるのかと派遣の事など既得権問題が解決するとは思えませんが。