心配しています
本当に進んでいれば具体的な成果を示せます。
何か最近耳にする8kが使えるのだろうから、動画とかでもそのうちこれまで以上の高画質が出回るのだろう。
当初しないのではと言っていたのが、ミスト感染とか最終的に空気感染になりました。
責任問題を問う前に既にトランプ大統領がCDCの予算を…と書こうと調べたら増えていたそうで口だけ番長でした。
その割に今回のCDCはちょっといただけない結果です。
国民性とか老人ホームの収容の差も有るのでしょうけど、日本とは差がつきました。
基本的にコミュニケーション能力以前に業務を熟す能力が無いと苦戦します。
それは有るとしてですが、問題なのは会議でも本質的に簡単な物なら同意も得易いのです。
誰も通常業務の範疇で揉めないです。
揉めるのはたいてい金の絡む話や面子がどうのこうの場合でしょう。
または原因不明のトラブルとかで、それもある程度の話なら解決の方向を模索していくのですが、将来にも関わる事だと荒れますよね。
コミュニケーション能力でなくて、最初から答えの出ない会議をわざとさせる上司の資質もあるのです。
つまり、運転資金もないのに大きめの話とか、非協力的なのにやらなければならないようなモラル的なテーマとかです。
それで本当は下の者に司会進行させるのではなく、中間管理職が仕切るべき話を新人に押し付けて失敗しても当たり前の方法で抵抗するとか遣りがちです。
本来答えを想定して会議に臨むものなのですが、それが最近では無駄な会議としていても集まって意見を聞くとかして時間稼ぎしたいのでしょうね。
理由は簡単で上司も更に上の上司から問われた時に何もしていないとは言えないから当座の会議と意見や集めらる資料を準備したいのもあるのでしょう。
本来は会議室で会議しなくても職場の近いところなら言って回れば済むし、時間を掛けずに資料は集められます。
狡い人なら、誰かに一旦纏めさせてその資料を元に意見を乗せていく事も可能ではありますが仲が悪いと最悪のパターンになります。
コミュニケーション能力以前に仕事能力や人間関係で、大規模な会社だと本来コミュニケーションの半分は相手の先輩や上司もフォローするのが一般的です。
極端な場合、人柄でその場で教えて指導して時間の無駄を省くとかもあります。
一番ダメなのはわざと教えないで対応させようとするのですが、これとて人柄でその上の人の能力が問われます。
本当に会議とかで必要なのは説明するだけの慣れや気持ちなんです。
真剣さが伝わるのにそれに応じれないのなら、そんな環境で仕事をしていても所詮最終的に良くはなりません。
学校の教師とかでイジメに対処しきれない場合に担任もそうですが、教頭や校長、教育委員会まで揃って意志が伝わり難い状況なのです。
そのような職場では到底良い状況にはなり難いと見据えないといけないのかと思います。