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ムバラク大統領が9月に退任を表明 反政府勢力は直ちに退陣を要求! 衝突も

2011-02-02 23:16:33 | 国際関係
2011年2月2日(水)

 エジプトの“独裁者”であるムバラク大統領が、

昨日の百万人を超える国民の運動に“内心恐怖を感じて?”

今年9月の任期満了を待って、大統領の職を退任することを発表。

マスメディアは「辞任表明」と評しているが、引続き大統領に選出される

可能性が著しく低くなってきたことから、今期限りの任期を全うする

ことにしたまでの話であり、本来の「辞任」や「辞職」とは異なる。

82歳という年齢を考えれば、大統領を続けても任期中に老衰死する

可能性も無きにしもあらずで、言わば「停年退職」を表明したようなもの。

反政府勢力が、これを「良し」とするはずが無いのは明らかな話しである。

 2月2日には、ムバラク“支持派”と反政府勢力の間で『抗争事件』

が発生したようである。

反政府デモ、大統領派と衝突 エジプト、対立深刻化
      (共同通信) 2011年2月2日(水)23:09

   2日、エジプト・カイロ中心部のタハリール広場で、
   衝突する大統領支持派(下)とデモ隊(AP=共同)


 しかし、ムバラク“支持派”は政府が動員している疑いが濃いらしい。

 アフリカ・中東の“先進国”としてアメリカの物心両面の強い支持の下

急速な近代化を図って来たので、カイロなど中心都市には高層ビルが溢れ

近代都市とはなっているが、ちょっと裏道に入ると今もスラムがあるように

貧富の格差はますます広がっており、人口の過半数と言う若者の失業が

2・3割にも及ぶ不安定社会と化していると言う。

 そういう背景がある中で、SNSなどインターネットを活用する若者が、

チュニジアの事態をいち早くネットに流したものだから、チュニジアの

10分の1の日数も掛からずに、ほぼ1週間で、ここまで運動を拡大

できたようである。

 エジプトでは、IT先進国化を目標としていたため、他の中東諸国と

比べると、若者へのIT普及率は高かったことも運動の速度を速めた。

 その上、事態を憂えた政府側が、IT回線を規制した(遮断した)ことが

若者の怒りを一層拡大したようである。

 NHK報道では、インターネット専用回線が使えなくなった若者は、

旧来の電話回線モデムでネットワークの復旧を行っているとのこと。

 国連事務総長も、アメリカ大統領も、イギリス首相も ムバラクを

見放し、早期の政権移行を求めたようである。

 早期「退陣」しか、ムバラク大統領と政権幹部に残された道は無い


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エジプトのムバラク大統領が9月の辞任表明、予想されるシナリオ 

    (トムソンロイター) 2011年2月2日(水)15:27

 [カイロ 2日 ロイター]
 エジプトのムバラク大統領は1日、テレビを通じて演説し、9月の大統領選での再選は目指さないが、円滑な権力の移譲に向けて任期を全うする方針を表明した。

 ただ、同大統領は82歳。エジプトでは約30年にわたって独裁支配を続ける同大統領の退陣を求める大規模な反政府デモが続いており、大統領の方針表明に対して、カイロ中心部のタハリール広場に集まった市民からは、即時辞任を要求する声が上がっている。

 以下は、今後予想される展開に関する質問と回答。 

 <ムバラク政権は9月まで持続するか> 

 可能性は非常に低い。デモ参加者全員を団結させているのは、大統領の即時辞任の要求だ。

 大統領の演説を受け、市民は「われわれは立ち去らない。立ち去るのはムバラクだ」とシュプレヒコールを繰り返した。1日には約100万人が抗議に参加した。これまでの反政府デモは参加者が数百人程度だったが、1月25日から続く今回のデモは、国家機能を麻痺させ、大統領の地位を揺るがすほど大きな規模となっている。

 ただ、混乱を深める新たな要因として、大統領支持派の出現がある。1日のムバラク大統領の演説から数時間後、大統領支持派による小規模なデモが起こり、国営テレビはこれをすぐに取り上げた。強硬な支持者によって政権移譲が容易には進まない可能性が生じている。

 今後の動向はエジプト軍の対応にかかっている可能性がある。軍は、デモ参加者の要求は「正当」だとし、武力を行使しないと表明している。警察によるデモ隊の強引な取り締まりができない現状で、軍に選択の余地はない。大統領支持派と反対派が衝突した場合、軍は難しい状況で厳しい選択を迫られる可能性がある。現時点では、軍は反政府派に味方したいようだ。 

 <ムバラク大統領退陣後は> 

 ムバラク大統領が退陣させられた場合、大まかには2つの展開が予想される。一つは、引き続き軍部による管理のもと、ムバラク大統領が最近指名したスレイマン副大統領、同氏が適任でなければ別の指揮官が大統領に就任する展開。

 もう一つは、選挙の準備が整い、完全な民政が樹立されるまで、移行政府が政府機能を代行する展開。最初はおそらく軍との緊密な連携が必要になる。 

 <軍は権力を保持できるか> 

 抗議デモの中核メンバーは、スレイマン副大統領などムバラク大統領に近い人物は受け入れられない、と主張している。

 反政府派の勝利を意識し、次第にまとまりつつある野党勢力の立場はそれほど明確ではない。野党側はスレイマン副大統領が大統領に就任することに満足しないとみられるものの、一部では、自由選挙を準備するための移行期間の初期に設立される評議会のメンバーにスレイマン氏の名前が挙がっている。

 スレイマン氏が適任とされない場合には、エジプト軍のサミ・エナン参謀総長が大統領となる可能性がある。ただ、軍が米国との良好な関係を維持し、米軍から年13億ドルの軍事支援を受け続けたいならば、これはかなり大胆な人選といえる。あるシナリオでは、1985年に民衆の反乱がクーデターにつながり、軍指導者が翌年の選挙まで暫定的に国家を指導したスーダンの例にならう可能性が想定されている。  

 <軍以外の権力者> 

 エジプトの登録野党は、ムバラク政権下で弱体化、分裂あるいは譲歩を余儀なくされてきた。近年生まれた反政府グループは、野党よりもはるかに素早く動き、ムバラク大統領の支配が弱まったとみて即座に集会を開いた。

 また、エルバラダイ前国際原子力機関(IAEA)事務局長や知識人のアフマド・ズウェイル氏など、影響力のある人物も台頭している。2氏はノーベル賞受賞者。

 ただ、彼らの共通の政治的基盤がムバラク政権打倒という目標を超えて拡大する可能性はなく、政府の政策策定など詳細事項をめぐってはグループ化した途端に分裂する可能性がある。

 エジプトの民衆を取り込んだ全国的組織を唯一形成するのがイスラム主義組織のムスリム同胞団だ。この組織は長年にわたり、国の保安当局から弾圧を受けてきたが、依然手ごわさを維持している。ただ、どれほど手ごわいかは疑問だ。アナリストによると、ムスリム同胞団に対する国民の支持率は20─40%。エジプトではこれまで自由選挙がなく、信頼できる世論調査も実施されなかったため、実際は誰も分からない。

 とはいえ、野党勢力が組織化を急ぐ一方、ムスリム同胞団は、政治空白を埋められるほど大量の支持者を動員することができる。

 ムスリム同胞団はすでに、多元的で民主的なイスラム国家というビジョンについて、国内で多数派のイスラム人口の支持を得ることに狙いを定めている。

 ムスリム同胞団はいま、政権に就く準備ができたと感じていない可能性、あるいは政権を望んでいない可能性がある。

 今回の大規模なデモを受け、次の政府は膨大な障害に直面し、応えるべき期待も高いとみられる。政権がつまづく可能性も高い。新政府は企業の信頼獲得や雇用創出に取り組むだけでなく、中東和平プロセスの進展に尽力する必要がある。また、国内外から非難されているガザの事実上の封鎖への対応も決定しなければならない。これらはムスリム同胞団がいま引き受けたくない仕事かもしれない。
 

 

小沢氏強制起訴…「陸山会」事件 国会の方は右往左往 マスコミは新制度の無理解

2011-02-01 12:59:20 | 政治
2011年2月1日(火)

 早くも2011年の2ヶ月目が始った。

 政治の方は一昨年来長きに亘って『小沢問題』で右往左往し続けている。

 国民にとっては、「いつまでゴタゴタやっているのか?早く決着せよ!」

というところだ。

 検察審査会の決定を経て、検事役の弁護士が昨日小沢氏を法律に基づき

「強制起訴」した。 それは当然の手続きである。

 何か「異例の措置」であるかのように報道するマスコミがあるが、

それはおかしいのではないか? 法の定める手順通りの流れである。

 また、検察審査会が「一部の国民の意見で起訴相当かどうかを決める場」

であるかのように言うメディアもあるが、そんなことを言い出せば

「裁判員制度」も成り立たないと言う話になる。

 いつも比較的真っ当な論陣を張っている【河北新報】が、この問題で

社説を書いているのだが、途中までは良いとして 最後の方で、

【検察審査会の強制起訴という新たな方式の悪影響を危ぶむ声も根強い。
   (中略)
検察がためらうのに一部の有権者の判断で起訴できるようにした
制度は、確かに危うい側面を持っている。】と書いている

 国民の常識や声を活かすと言う「検察審査会」制度や「裁判員」制度の

根幹を理解していない論調と言わなければならない。

 もっとも上記の論調は、その後に続く以下の論旨を特徴づけるための

前振りとして書いている処もあるのだが、曰く

【しかし、釈明の場を設定する力を十分に持ち、強く要請されもした
立場の側から、なぜ強制起訴に至ったかを無視して(上記の【 】内を)
強調されると、強い違和感を覚える。】

     **************

 一方で、検事役の大室俊三弁護士ら指定弁護士の3人は同日、記者会見し、
「(有罪立証に)不足のない補充捜査を尽くした。議決に従い、有罪判決を得られるよう努力したい」と述べた。(讀賣 他)

 という。

 これは、おかしいのではないか? どこがと言うと、

「有罪判決を得られるよう努力したい」という処である。

 これまでの検察は、村木厚子さんの冤罪事件でも明瞭になったように

被疑者を有罪とするためには証拠のでっちあげさえ行ってきたのである。

 市民的な常識と視線で判断するべき新しい制度において、「有罪」を

前提として検察官役を実行するのでは旧弊を引き継ぐものとならないか?

 TVドラマの女性検察官では無いが、被疑者の無罪を証明する証拠も

公平に扱い、当該の犯罪に対するあらゆる証拠と情報を法廷に提示する

のが本来の検察官の役割であり、推定無罪の前提で行動するべきである。

 「有罪判決を得られるよう努力したい」というのでは、

弁護士が検察官を務める新しい制度の意義が根本的に薄れてしまう。

 また多くのマスコミもこの制度への無理解で書いているように思える。

私は決して小沢氏を支持するものではないが、裁判の原則「推定無罪」は、

刑事事件はもとより政治的事件でも当然に前提とするべきである。


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以下、【河北新報】社説(2011/2/1付け)を引用する。 

小沢氏強制起訴
 /国会が制度つくるのだから


 国会は結局、何もしなかった。民主党の小沢一郎元代表が強制起訴されたことで明らかになったのは、政治の不作為である。

 なすべきことができなかったその訳を、一人一人の議員にあらためて尋ねれば、答えはさまざまであるに違いない。すべての責を小沢元代表の言動に求める声もあれば、そもそも検察の捜査が不当だったという冤罪(えんざい)説の立場もあるだろう。

 両極のようなそれらの意見がほぼ2年、この間、政権交代があったにもかかわらず、かみ合うことなく放置され続けてきた。「政治とカネ」の旧弊を断ち切ろうとする議論は一歩も進まなかった。

 政治が政治の手で、捜査とは別に自ら調査、解明する能力を示せなかったばかりか、その場を設定することさえできなかった。政治倫理審査会の今の仕組みでは無理だと思うのなら、変えればいいではないか。

 検察審査会の強制起訴という新たな方式の悪影響を危ぶむ声も根強い。ならば、無実を主張する議員に国会での十分な釈明を促す場をつくり直せばいいではないか。制度をつくるのは自分たちだという自覚を忘れたかのような振る舞いは、もう本当に見たくないし、聞きたくない。

 資金管理団体「陸山会」の収支報告書虚偽記入事件で元秘書3人が逮捕されたのは昨年1月。今回の起訴状によると、3人と共謀して陸山会に貸し付けた4億円を2004年分の報告書に記載しなかったなどの疑いを持たれている。
 西松建設の巨額献金事件で秘書が逮捕されたのはおととし春。党代表から幹事長へ、代表選候補者から「一兵卒」へと立場を変え、釈明の仕方も変転させながら、結局、国会招致の拒否という一線は譲らなかった。

 検察審査会の起訴相当議決には、有権者のいら立ちが幾重にも反映されている。秘書は起訴されても、政治家の責任は問われないのか。検察がためらい、国会が何もしないなら、裁判での決着しかないではないか。

 国会会期中の不逮捕特権をはじめ国会議員の身分保障は厚い。有権者の負託に応えられるよう議員活動の自由を尊重したいからである。その意味合いに対する自覚が足りなすぎる。いら立ちの源はそこにある。
 衆参両院の政治倫理審査会は1985年の設置以来、ほとんど機能してこなかった。今回もまた同じだった。常任委員会にして審査開始の用件を緩め、対象議員への出席要請に強制力を持たせれば、少しは変わる。

 検察がためらうのに一部の有権者の判断で起訴できるようにした制度は、確かに危うい側面を持っている。しかし、釈明の場を設定する力を十分に持ち、強く要請されもした立場の側から、なぜ強制起訴に至ったかを無視して強調されると、強い違和感を覚える。

 公判はもちろん全面対決になるだろう。審理はおそらく長期化する。その行方とは全く別に、無実を主張する政治家にしっかり説明させる場をどうつくり直すかを考えるのが、制度を設計する国会の責務だ。

    河北新報 2011年02月01日火曜日 社説


「パワーブローカー」小沢一郎氏の強制起訴について英語メディアは(gooニュース・JAPANなニュース)

小沢氏を強制起訴…「陸山会」規正法違反事件(読売新聞)

陸山会土地取引事件を巡り、小沢元代表を強制起訴(朝日新聞)

小沢「被告」最大の危機、求心力低下は必至(読売新聞)

小沢氏強制起訴 「4人組」結束陰り 首相も“終わりの始まり”?(産経新聞)