購入2ヵ月目の電動アシスト自転車 PAS Brace に前カゴをつけました。
これで買い物の時でも,いちいちリュックを背負うこともなくなります。
そしてこれが今のハンドル周辺の状態。ライトはカゴの下に
移動しました。標準装備のベルは外し,後ろの荷台にぶら下げた小さなカウベルで,
車体が揺れる度にさりげなく存在を周囲に告げて,控え目に走っています。
追い越されることはあっても,追い越すことはとても少ないです。
今朝のポタリングで,上鷺宮の区民農園のようなところで撮影。
自然な後ろ姿なので気づかずに通り過ぎるところだった。
農園の柵の扉が閉まっていたので,顔の撮影は出来なかった。
でも顔は見ないでよかったかも……。
昨夜,息子からサザエを2個もらいました。
ので,先ほど昼食にそれを壺焼きにして賞味しました。
15分ぐらい網焼きをして,その磯の香りが懐かしい。
食後,思いついて生ゴミのバケツから取りだして,
洗ってみると,美しい。それを撮影。
今朝は曇ってはいたけどポタリングが出来る天気だった。
中野駅までの往復。24.23km。
帰宅時には電動アシスト自転車のバッテリーが10%を切ったので,
2度目の充電。購入時からの累計が336kmとなった。
前回の累計が171kmだったので,バッテリー90%の消費で,
約165kmを走行できたことになる。雨続きでポタリング中止の
多かった20日間,ほとんどエコモードでだが,この距離の
数値には大満足♪ 1ヵ月間平均250kmを走らないと,
年間で3000kmにならないので,もっと頑張るのだ!
電動アシスト自転車を乗り始めてから19日目で,バッテリーの残量が9%になった。
ここで初めて充電することになった。
装備されている液晶マルチファンクションメーターの表示には,累計の走行距離も
表示される。その距離は171km。
走行当初は2日程はアシストなしの時間も多かったので,次回の充電時にはこれよりも
少し少なくなるかもしれないが,エコモードだと結構長い距離をアシストしてくれる
ことが分かって満足な結果でした。
今朝は晴れて,やっと雨の心配なく,新しい自転車でのポタリングを
楽しめました。これがフル装備の状態です。
バックミラーは,3年前に連れ合いの PAS ナチュラルXLスーパーの
電動アシスト自転車を購入した時に,「安全のために」と
取り寄せたものです。その時に取り付けを拒否されたので,
ずっと部屋の片隅で眠っていたものを思い出して装着しました。
ミラーを取り付ける場所を開けるため,手動のベルは外しました。
小さなカウベルもあるし……。
彼女の自転車と違う点を発見しました。
それは電源を落とさなくても,アシストしないという選択も
出来ること。電源を落としていないので,速度やバッテリー
残量が表示されます。これがPASナチュラルの方は出来ない。
だから,左手の親指でチョンと切り替えできるので,スタート時と
登り坂以外はアシストなしで走ってみました。特に負担を感じる
ことなく走行できましたヽ(σ▽σ)ノ ♪ これならさほど筋力が落ちる
恐れはなさそうです。