VFR800は乗り物です!

その名の通り、VFR800について広く浅く知ってゆこう!というブログなのですが・・脱線が多いです・・

VFR改造日記 その58(『フロントブレーキのエア抜き』作業を行う・・・・・) 

2011-09-20 12:56:17 | VFR800P改造 ブレーキ編
さてさて・・・昨日の理論に基づいて『フロントブレーキ』のエアー抜き作業を行いました

多分なのですが『ディレイバルブ』の反応のせいで、もしかしたらエアー抜きバルブ側から

引張りにより逆流して、エアーが入る恐れがあるので・・・

詳しく話しますと・・・ディレイバルブのせいで、ブレーキ液の往来の反応が遅く・・エアー抜き作業の最後のバルブを閉める前に
ホースのどこかに負圧の部分が残っていて、エアー抜き(マイティバック側)から、逆に吸いこんでしまう現象があるのでは?と考えました



『マイティバック』の接続口に・・・『タイラップ』で固定して・・・・

『キャリパー』側のホースを・・耐油性の内径4mmに変えました・・・・



次に・・・昨日の・・・②番・・・④番・・・①番・・・③番と・・・抜いてゆきました・・・

すると・・・・・・最初の動画の様に・・・・ブレーキがかかる様になりました!!



いやぁ・・・・感動しました・・・・出来上がりです・・・・



何となくですが・・・改造1年目としては、上出来です・・・・

が・・・普通の人は、絶対解らないのですが・・・どうしても気になる部分が・・・



それは・・・『リア』のここ・・・・この部分です・・・・(但し、個人的に・・なのですが)



この『サスペンション』の色なのです・・・・・これ(下の写真)が本物の色です・・・・・・

黄色なのです・・・気付かない様ですが見ようと思えば見える・・・この部分・・・・



本物か否かを見極める時に・・・必ず見てしまう・・・この部分・・・・・



いっそのこと、手に入らないのなら・・・同じような色を塗ろうかと・・・考え中です・・

(でも・・・ブレーキシステムは違うのですが・・・・ここは難しいから・・・)

ということで・・・今日は、ここまで・・・・