VFR800は乗り物です!

その名の通り、VFR800について広く浅く知ってゆこう!というブログなのですが・・脱線が多いです・・

改造準備・・・・

2012-05-20 17:40:04 | Weblog
北海道は・・・・本当に良い季節となって来ました♪・・・・・やっと・・・・
道東方面から・・・・・札幌に帰って来ました・・・・



気温が低いから・・・虫が少なく・・・おまけに天気が良いから・・・日差しが暖かく・・・
最高です!!

ということで・・・早速・・・・



何から手をつけようか・・・悩みました・・・・
今あるパーツは・・・・



『オイルクーラー』『リアークッション』それと・・・
☆☆・念願の・・『フロントキャリパー』♪・・☆☆・・・・・夢の様な出来事があり・・・
とうとう・・・手に入りました・・・

その前に・・・また、暫くは乗らなくなるので・・・『バッテリー』を外します・・・・
それには・・・まず・・・『シート』を外さなければ・・・(意外と面倒・・・)



車検から上がって来て・・・早速の試乗をしてみて思ったのは・・・
やはり『フロントブレーキ』のレスポンスが良くない・・・表現すると・・・・
ギュッと来るのでは無く・・・キュ~ギュッ・・・みたいな感じで・・

また・・・・その複雑な??・・ホースの見栄えと共に・・・気になっていたので・・・・
まずは・・・『キャリパー』から・・・と・・
思ったら・・・



あれ・・・なんかホースが外れている・・・どこのホース?・・・
と口をつけて・・・吹いてみたら・・・



下に出ている・・・はて?・・・『フューエルタンク』の裏を覗いたら・・・・・



『ブローホース』(正式名称:フューエルタンクオーバーブローチューブ)が外れてました・・・
これは・・燃料タンク内の燃料が・・・目一杯になった時とか・・・圧力が上がった時に・・・
燃料が・・抜けるホースです・・・



さてさて・・・話は『キャリパー』に・・・まずは・・・位置と・・・ブレーキホース合わせ・・
左側から・・・・と・・・・



次は・・・右側と・・・・・・・・
頭の中で・・・ホース類をイメージしてみました



本来は・・・800Pは『ABS』機能が付いているので・・・・・・
まずは・・・マスター部分・・・・



そこから繋がる・・・『ABSモジュレーター』部分・・・・



そして・・・その『モジュレーター』部分に繋がる『ブレーキパイプ』部分・・・



の3段階を経て・・・『ブレーキレバー』から『キャリパー』に・・・伝達するのですが・・
今回は・・・ABS無しなので・・・・・
『VFR750P』と・・・・同等の挙動があるのでは??・・・と思いを巡らせてます・・・

が・・・時間が無く・・・今週は・・・ここまで・・・
ということで・・・今日は、ここまで・・・