VFR800は乗り物です!

その名の通り、VFR800について広く浅く知ってゆこう!というブログなのですが・・脱線が多いです・・

ラジエーターのエア抜きについて・・・自宅学習をする・・・・

2012-06-23 08:01:07 | Weblog
昨日のことを反省しつつ・・・・もう一度・・・『サービスマニュアル』を読み直します・・・・・・・
そこで・・・勘違いに気づきました・・・・・



というのも・・・ラジエーター液は・・・右ラジエーターにある投入口の『フィラーネック』いっぱい
まで入れなければならなかったのです・・・・



私は・・・左にある『リザーブタンク』に充填した後・・・こちらの『フィラーネック』に残りを
入れてました・・・・
ここで・・・補充液充填/エアー抜き 作業のおさらいを・・・・(サービスマニュアルより・・・)



ちなみに・・・私が買ってきた・・補充液は2Lタイプなのですが・・・・補充液の全容量は・・
『2.75L』と書いてあります・・・・
エンジンが冷め・・・『リザーブタンク』を見てみると・・・



こんな状態だった・・・タンクは・・・LOWレベルまで下がってました・・・・・
勿論・・・すぐに補充液を買いに行きました・・・・

 休憩中 

さて・・・気を取り戻して・・・・・・再度、ラジエーター関連の、おさらいをしたいと思います・・・
『ラジエーターファン』は・・・『サーモセンサー(温度センサー)スイッチ』で・・・
80℃以上になったら・・・・電流を流す様な・・『しくみ』に、なっております。

そこで・・・そのセンサーを点検する・・・・



ことが書いてありますが・・・さすがに・・・これは面倒くさいので・・・・・・
最後の手段として・・・・
最初に行う作業は・・・・これにしたいと思いました・・・・・



『ファイモータースイッチ』のコネクターをはずして・・・アーシング(ボディにアース)させて
ファンモーターが回るかの点検です・・・
このとき・・・モーターが回れば・・・間違いなく、さきほどの『サーモスイッチ』が
原因・・・と書いてありました・・・

ちなみに・・・このときモーターが回らなかった場合は・・・



テスターで電圧を確認してみて、電圧が12Vあれば・・・・ファンモーターの故障・・・・・・
来ていなければ・・・・ハーネスの断線、カプラーの接触不良・・・
とありました・・・
が・・・この作業は、前回のブログでも紹介しましたが・・・・・・・
問題なかったので・・・・(やはり原因は、サーモ?)

さて・・・知識も蓄えたことだし・・・・再挑戦しますか!・・・・・
ということで・・・今日は、ここまで・・・・