さてさて・・・『フロントフェンダーカウル』が外れましたので・・・・
次に『ブレーキホース』類を外してゆきます・・・まずは・・・・・
右側のマスター周りから・・・・
レンチを使って・・・外してゆくのですが・・・結構な力で・・・
締め付けたので・・・緩めるのも一苦労です・・・・
が・・・なんとか外れました・・・
次は・・・左側・・・DCBSのキャリパーを連動させるのに・・・
かなり苦労した・・・『ブレーキホース』は・・あっと言う間に・・・
外れてゆきました・・・・それにしても・・・今見ても・・・・
本当に複雑すぎて・・・よく車検通ったな・・・という感じです・・・・
次に・・・『キャリパー本体』を外します・・・・・・・
まずは・・・・左側から・・・
そして・・・右側のキャリパー本体も・・・外してゆきます・・・・・
これまた・・・ネジロックのせいか・・・固い・・・・
取り外しが・・完了して・・・パッドを見てみると・・・・
確かに・・・・・・・・・・・HONDAの店からの指摘どおり・・・・
ほとんど無い状態・・・・・
さて・・・以前に購入していた・・・MCPのパッドを・・・と・・・・
比較してみてみると・・・・ん?・・・・・
形が違う・・・・・・・おかしい・・・・・と思い・・・・2階に戻り・・
部屋にあった・・・『ブレーキパッド』のパーツ番号を見てみると・・・・
そして・・・『パーツリスト』を確認してみた結果・・・・・なんと・・・・
『リアブレーキパッド』では・・・ありませんか・・・・・
吐きそうなくらい・・ショックを受けました・・・・
ま・・・そんなこともあるさ・・・と・・気を取り直す前に・・・
もう一度確認・・・・
とりあえず・・・800Pのものに間違えないし・・・・とりあえず・・OK・・
古い方の『フロントキャリパー』から・・・『ブレーキパッド』を取外し・・・
新しい方へと移植することにしました・・・・後日、新品を頼んで・・・・
交換することにしました・・・・
それにしても・・・かなり・・減ってる・・・・・・・
さて・・・RC46とRC49の『フロントキャリパー』の形状を
比較してみたのですが・・・・・
写真を見ても解るとおり・・・・同一形状であり・・・・また・・・
取り付けビスの位置も同様でした・・・・
その・・・キャリパーを今度は・・・取り付けてゆきます・・・・朝に比べ・・・
昼近くになると・・・天気も良くなり・・・じりじりと・・・暑さが・・・
キャリパーを取り付け時に気が付きましたが・・・・・やはり・・・・
一筋縄では・・・行かなかったでした・・・・
ホースの固定部が・・・90度違う向きなのです・・・・・課題が残りました・・・
(前回は・・・ブラケットを製作したのですが・・・・)
逆に左側は・・・なんとか・・・うまく納まりそうです・・・・・
(こちらは・・ビックリするほど・・・うまく納まりそうです・・・・)
ここまできて・・・・疑問が・・・・『ブレーキキャリパー』入っていた箱に・・・
パーツの余りが入ってるのです・・・・・
再度、パーツリストを見てみると・・・・忘れてました・・・・
『パッドスプリング』をセットし忘れていました・・・・・・危ない危ない・・・
またキャリパーを外して・・・・スプリングを入れなおして・・・・・・・・・・・
『ブレーキパッド』をセットすると・・・しっくり来ました・・・・
反対側も・・・・・『パッドスプリング』を箱から取り出して・・・・
『キャリパー』にカチッ!と、セットして・・・・・・・・
次にブレーキパッドセットして・・・・・・・・・・・
(今度は取り付け時に・・・パッドスプリングによる反発力があって・・しっくり・・)
取付けなおして・・・・・・・・(2回目です・・・・・・)
とりあえず・・・・右ホースの固定以外は・・・・完成しました・・・・
それにしても・・・また・・・難関にぶち当たりました・・・・・
ちなみに『フロントブレーキキャリパー』の箱には・・・・最後に・・・・・
ボルトが2本残ったのですが・・・・・これは最後まで・・・・・どこで・・・
何の為に使うのか解りませんでした??????・・・・・
ということで・・・・今日はここまで・・・・・