来たのは今年3月始め。3ヶ月半経ちました。
走行距離2,100km。1ヶ月当たり700km程、日常生活中心ですから、こんなものでしょうか。
ボディ剛性は高い。
足回りは2.0GT-S(ビルシュタイン)に比べてしっとりしている。道路段差をやんわりといなしてくれる。
一瞬揺らいでも、収まりが早い。電子制御ダンパーの真骨頂。
一番スポーティなSPORT +でも十分優しい。
インデビリュアルモードの足回りは一番柔らかめにセットしています。
このところ、気になっているは始動直後のアイドリングの乱れ。
もたつき感を感じることがある。
リーンバーンエンジン?によるものかもしれません。
時にはエンジンの調子を保つため、偶にはエンジンを回した方が方が良い。排ガス触媒の清掃にもなるらしい。
未だ高速道路は走ったことはありません。山里に行く時の急坂で少し吹かす程度。それでも5,000回転にはならない。
「居眠注意」警報、頻発中!
警報前に、「前方注意」が出る場合が多い。
ドラーバーモニターは顔の表情(下向き運転、視線移動、瞬き・・・)を見ている。
それ以外にも運転操作を総合的に見て判断しているようです。例えば、ハンドルを握っているか否か、ハンドル操作、アクセルワーク、ブレーキ・・・
新型レヴォーグを購入した最大の理由はドライバーモニタリングシステムの搭載でした。
運転時に緊急事態が生じた場合、非常停止し、緊急連絡をしてくれる。
そんな思いをしてまで車は必要かと問われれば、答えに窮してしまう。
車は実用品ではあるけれど、運転は娯楽の一つでもあるのです。
運転をしなければならないなら、安全運転は心がけるのは当然。運転支援技術を積む車に乗るのは転ばぬ先の杖だと思っています。
エンジン内と排気ガス触媒の清掃を兼ねて、下り坂でマニュアルモードに替えて、シフトダウンし、アクセルを軽く踏み込む。エンジン回転は急速に上がる。
そこに「居眠注意」警報
なんのことやら・・・・、
下り坂でエンジンをシフトダウンし、加速するのは異常運転とレヴォーグが判断したようです。
「居眠注意」警報の解除方法
分かりましたとばかり、顔を動かす、ハンドルを小刻みに操作する。
ドライビングモニターはさながら口うるさいカミさんが横にいる感じ。
煩いけれど、
ありがたいと思うことにします。
ナビデータを更新しました。
これまで乗ってきた車のナビのデータ更新方法
内蔵のSDカードを取り出して、パソコンで書き換えなければなりませんでした。
ナビを製造メーカーに登録し、アクセスしなければなりません。面倒でした。
それが新型レヴォーグの大型ナビでは、WIFI接続が出来る。
自動更新を選んでおけばいつも最新状態を保てる。やっとスマフォナビに追いついた。
自宅WIFI利用の場合、更新時間は30分以上掛かりました。
自宅WIFIがない場合はディーラーの定期点検時に依頼すれば可能と考えます。
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