ファジアーノ岡山戦はチームとサポーター・ファンの絆を改めて確認する場となりました
良かった 本当に良かった
鬼ごっこ大会は
思わぬ事故でやむなく中止せざるをえなかった
仕方ないこと
触れずに置こう
忘れ去ろう
と思っていませんか
イベント開催にかかわった関係者の苦労は少しは分かるつもりです
それを承知した上で、
こうあって欲しかったと言う1ザスパサポーターとしての意見です
ザスパは生まれ変わるイベントになったかもしれません
ザスパ広報から抜粋
ザスパクサツ群馬は、地域密着型クラブを目指し群馬大学と提携しており、
群馬大学社会情報学部非常勤講師の井上俊也先生(大妻女子大学教授)が担当する
集中講義「マーケティング」と連携し、受講学生に秋の「集客大作戦」の企画をお願いして参りました
ザスパフロントが、群馬県民のチームとして根付かせると言う目的を掲げ、助力を求めた
閉鎖体質の強いザスパにとって画期的なことです
(続)ザスパ広報から抜粋
10月27日(日)のファジアーノ岡山戦で、
群馬大学社会情報学部の学生が企画・運営する集客イベントとして
「鬼(湯友)の桃太郎退治」ギネス世界記録™に挑戦!!みんなで鬼ごっこ!いつやるの今でしょ!in群馬をプレゲームイベントと実施
一緒にギネス世界記録™に挑戦しましょう!!
群大生はその要望に応え、見事な答えを出してくれました
鬼の桃太郎退治と言う逆転の発想
ギネスに挑戦と言うキャッチフレーズ
も目を惹きます
舞台は整いました
参加者2020(2203)人の達成
参加者全員でイベントを楽しむ
(結果として)ザスパファンが増える
この目標を達成するにはどんなシナリオが必要なのでしょうか
*サポーター、ファンの皆様にお尋ねします
・鬼ごっこ大会の開催はどこで知りましたか
ザスパのHP、学生さんの配るビラ、フェースブック、ツィター・・・クチコミ
・イベントの中身は理解出来ましたか
何となく、ぼんやり・・・・・・
・有料イベントをどう思いましたか
え、有料なの 何故?
・参加しようと思いましたか
・・・・・・・(無言、反応なし)
参加希望者?なら:面白いイベントだから ギネス記録を塗りかるぞ ザスパ応援のため
・チケットを購入しましたか
・・・・・・・買った人は身近にいませんでした
僕はザスパサポーターの義務として参加することにしました
これらは想定質問です
答えは、鬼ごっこ大会を話題した時に、その雰囲気から感じ取ったものを表現したものです
ギネスの認定を受けるには、認定員の派遣費用諸々の費用が掛かります
100万円+α の高額な費用が必要です
ギネスはボランティアでやっている訳ではなさそう
認定費用が安ければ、申請数に歯止めが掛からなくなる利かなくなりますから当然と言えば当然かも
検証1 ギネス世界記録™に挑戦する はどうだったか
このタイトルは確かに刺激的です
多額なギネス認定、この他にも、会場費、運営費、配布パンフ代等、総額費用はかなりの額になりそうです
少なく見積もっても150~200万円になるのではないでしょうか
決定の経緯はわかりませんが、経費の一部は参加者に負担して貰うことに決った
チケット代500円 但し、18歳未満は無料
2020人の参加者の半数が有料入場者数であると仮定すれば、収入は50万円位です
経費の1/3以下になりそうです
経費の不足分は主催者が工面しなければなりません
スポンサーを募ることにしたのでしょう
ギネス新記録の2203人(当初の2020人を修正)を集める
1000枚(大人1人、子供1人以上)以上のチケットを売る
つぶやき
たかが、鬼ごっこ?(ごめんなさい)に、
1000人以上有料参加する人がいると思えないのです
チケット購入は
コンビニでわざわざ出かけなければならない
ホーム戦の会場で買えない
当日券の用意もない
有料イベントにしたことで、参加者募集のハードルを一挙に高くしてしまったと考えます
今更ですが、参加は無料と言う方法はなかったのでしょうか
ギネス新記録念グッズを予約販売(郵送申し込み、メール申し込み)し、
記念グッズ購入者にはザスパホーム戦チケットの特典を付ける
利益はどこかに寄付する
検証2 イベント、参加者募集の告知は十分だったのでしょうか
クラブHPではイベント開催と募集が掲載されました メール配信もしました
群大生のフェースブック、ツィターも紹介しました
群大生はホーム戦会場でビラ配りをしました
ザスパはやるべきことがしたのでしょうか
HP。メールで呼び掛ければ、
分かった行くよ
になると考えたのでしょうか
もう少し入念な準備が必要だったと思います
例えば、
サポーターの集まるザスパミーティングで、サポーターに参加を呼びかけ、イベントを盛り上げる術を話し合う
群大生を中心に、湯友、選手、スタッフ、そして、サポーターが一緒に街頭に立ち、宣伝活動
ホーム戦では、特設ブースを設け、ピッチからも参加を呼び掛け、電光掲示板で宣伝
県内の大学サッカーチーム、高校サッカー部には直接出向いて協力を要請し、
下部チームのちびっ子達、親も、祖父母もみんなに来て貰らう
群馬ご当地キャラも全員集合を呼びかける
検証3 万が一、イベントが不首尾に終わった時の対応を考えていたのでしょうか
有料イベントは成功して当たり前
残念でしたでは済みません
今回の検証は机上で済みました
正直、ホッとしているのが本音です
それはそれ
ザスパの一方的な都合でイベントを中止しました
イベントへの参加を希望した人々の残念な気持
企画、運営に心血を注いだ学生さんの心労
を考えて下さい
2020(2203)プロジェクトは群大生とのコラボで企画立案したイベント
群大生を中心にクラブ、サポーター、ファンが協力し成功させるイベント
参加者全員が一体となって、イベントを楽しみ、成功の喜びを共有し
地域密着クラブに生まれ変わる第一歩でした
この絶好チャンスを活かせなかったのは残念です
クラブは群大、群大生、協力を申し出てくれたスポンサーとの関係修復に
誠心誠意努めて下さい