教育、宗教人の参加
人格教育は心の有り様を対象にするから、心を扱う人が教育の審議会のメンバーに加わってもおかしくは無い。具体的には宗教人だろう。政教分離といっても心の教育には心と言う宗教で扱う分野が入ってくるのは避けて通れない。宗教指導者が委員として加わるのは当然のことであるが、現実には教育者や教育学者その他識者と言われる人が主な構成員である。教育を知育だとするならば別だが徳育もあわせてと言うなら宗教人の参加は不可決である。
人格教育は心の有り様を対象にするから、心を扱う人が教育の審議会のメンバーに加わってもおかしくは無い。具体的には宗教人だろう。政教分離といっても心の教育には心と言う宗教で扱う分野が入ってくるのは避けて通れない。宗教指導者が委員として加わるのは当然のことであるが、現実には教育者や教育学者その他識者と言われる人が主な構成員である。教育を知育だとするならば別だが徳育もあわせてと言うなら宗教人の参加は不可決である。