思うに、コンビニの定員さんの言葉が多すぎるような気がする。
人間、嘘が多くなると、言葉の数が多くなるそうですが、そんな感じさえする・・・
というより実に似ているような気が・・・・
前回にも書いた、「ご提案」。
これも、もし不都合があっても・・・「いやーーわたくしはあくまでもご提案ですから
わたくし言われても・・・・ねえ・・・」「決めたのでは、あんたでしょ」
逃げ口上です。
大体いつから、8000円のお返しです・・「1,2,3、・・・」千円札数える。
見ればわかることでも、いちいち数えなければならない。
あーーーーわたしには責任がありませんよ・・・だって目の前で数えたでしょ。
この閉塞感はなに?
これでは、自由に発言出来ない戦時中のと同じです。
やはり、アルバイトの時給が上がった以上これくらいは言わないといけないのでしょう。
エコ感覚で無駄な言葉は言わないという感じではどうだろうか?
多分、どの業界でもそうだろうが、本来の仕事以外の仕事が増えすぎてそれに比例して
感覚が本来の言葉以上の言葉が増えすぎてる。
ユニクロに行って、必要以上に店員さんが接するだろうか?(他の店は
お決まりのセリフ)「お客様、サイズ出しましょうか?」
まさに海の家状態。
ユニクロさんの店員さんは、
そばには来るが、決して声はかけない、微妙な距離でお客さんの話を聞いている。(洋服を
そろえるかっこうをしながら)
そして、必要ならば、自分の知識からお客さんに切り込む。
決して、売ろうとしない。(店員さん自体が営業さんです)
コンビニの店員さんも、売り場では声はかけないが、レジではうるさい。
多分、昔のイメージのコンビニだと無愛想な店員(深夜組)という事で
全国共通のマニュアルと来た。
しかしながら、全国共通・・・・田舎と都会と同じマニュアル。
その辺も、そろそろ改善されるようですけど。(pcも同じく)