気まぐれで何かを

日記代わりの備忘録

カローラ青森中央店 パブリカ、トヨタスポーツ800

2020年02月26日 | 日記
新規開店した トヨタカローラ青森中央店 へ


通称「ヨタハチ」、トヨタ スポーツ800 を展示してあるというのでぜひ生で見たい

正式には「カプラス青森」という4階建ての複合施設に30万冊以上の本をそろえる
「ブックスモア青森中央店」とカローラ青森中央店が併設され、
3月末には「タリーズコーヒー」、今春に「GRガレージ」もオープン予定だそう

立体駐車場に駐車し店内へ
いました、ヨタハチ

1967年の富士24時間レースで2台のトヨタ2000GTに続き3位で入賞したとエピソードも書いてある

車体を取り囲むロープが邪魔で良い角度で写真が撮れない

小さいけどボディの曲面がキレイで最近の車に無いデザイン

細いマフラー 後ろのバンパーはトヨタ2000GTにも繋がるデザイン

軽量コンパクトでエンジンは790cc
今でも売れそうなコンセプトだけど安全基準など難しいだろうね



隣には初代のパブリカ

若い人は知らないだろうね 
私が車に興味を持ったのはカローラの時代からだったのでパブリカは実車の記憶は無く名前を知っている程度

正々堂々の品質


グレードはデラックス

そういえば昔は車のグレードはスタンダードとかデラックス、スパーデラックスとかで
安いグレードはタイヤが165の13inchなど細いのが付いていたなぁ

初代カローラも展示


三角窓が懐かしい


ボンネットが開いていたので中を見ると昔は定番だった丸型のエアクリーナー

今の車と違ってエンジンルームに余裕があるし、隙間から地面が見える

私が初めて買った車が10年落ちの初代セリカで、
よくエンジンが不調になってエアクリーナーを外してキャブレターに清浄剤を吹いたり
ポイントにオイルスプレーを吹いたのを思い出す

シンプルな車内 細ーいハンドルに細長いシフトレバー

今と違ってハンドルのコラムには細いウインカーのレバー1本しかない

3台の車ともリヤサスは板バネでした
このころから50年以上、今ではハイブリットは自動ブレーキなど進化したもんだ

1階から3階の「ブックスモア青森中央店」も規模が大きくて色々見て回るのだけでも楽しい
書籍を検索する端末もある


試しに「こづかたかひこ」で検索してみる 結果をプリントアウト

1階の実用、124、フィギュアスケートの棚にあるというので行ってみると見つけました
これは便利なシステム
同じシステムの honto with というスマホのアプリがあり自宅で書店の在庫を調べられるそうだ

旧車も書店も楽しいし、たまに遊びに来よう

この日のとある交差点での右折待ち中にルーフラック、フロントガラス下端、フロントバンパーの
オフロードランプを全部点灯して直進してくる車と出会う

まぶしくて迷惑だし道交法違反だし、アドベンチャーしたいなら山奥に行ってくれ
せっかく旧車で楽しんだのに最後にこんな車とご対面で残念な気持ちです

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