kmitoh 春夏秋冬

水生生物雑記帳・男鹿半島幻想・接写と拡大写真

梁塵秘抄(りょうじんひしょう) 愚考(1)

2011-05-18 13:24:53 | 霞んだ光景
Akatuki11051801
.
.
■26 仏は常にいませども 現(うつつ)ならぬぞあはれなる
    人の音せぬ暁(あかつき)に ほのかに夢に見えたもふ
 
. 
. 
   【kmitoh口語訳】
   仏は常にいらっしゃるのだけれど、いつもは見ることができないのがさみしい。
   しかし、静かな暁に、夢の中にかすかにお姿をあらわされたりする。
. 
   【感想】
   私もまだみんなが起き出さない暁に、仏のお姿を見たりする。
   二日酔いの頭に、昨夜の愚かな行為が蘇ってきて、仏があらわれ
   責められる。
.   
   昔は、夜の暗いときを、宵・夜中・暁と分けていた。
   と、高校の古文の授業で習ったっけ。
   この時代は暁は暗闇で、曙とは違う。
. 
.

Ryujyo11051801
.
. 
■116 女人(にょにん)五つの障(さは)りあり
    無垢(むく)の浄土(じやうど)は疎(うと)けれど
    蓮華(れんげ)し濁りに開くれば 龍女も仏に成りにけり
 
.
.
   【kmitoh口語訳】
   女性は汚れた存在だから、極楽に行くのはむずかしいけれど、
   泥にレンゲが花開くように竜王の娘は8歳で成仏したのだよ。
. 
   【感想】
   ---------------------
   「わたしはあらゆる欲望と執着を捨て去った人間です。
   そのわたしが、どうして大小便に充ち満ちた女を
   求めるでありましょうか・・・・」
   釈尊はそんなことばで、拒絶の意を表明されたのである。
   読者よ、ちょっとひどいと思われないか。もう少し原文に
   忠実に表現するなら、「大小便の満ち溢(あふ)れた不浄の容器」で、
   「外側に色を塗っただけ」となる。これが、釈尊がその娘について言われ
   たことばなのだ。こんなことばを聞けば、誰だって怒るに決まっている。
   それを知っていながら、釈尊は言われたのである。
      釈迦の読み方 増原良彦=ひろさちや 詳伝社
.
   ※当然、仏教の本であるからあとに文章が続いている。
.   
   ---------------------
.
   最初のころの法華経には、
   竜女は、女性生殖器が消え、男性の生殖器が
   生じて成仏したと書かれている。(変成男子へんじょうなんし)
.   
   ※地獄に堕ちる原因となることが多い部品が、
   極楽に行く必須アイテムだとは不思議である。
   それに、男だけの極楽はすばらしいところには
   思えない。
.
   ---------------------
.
   梅原「大乗仏教の創始者はぜんぶ女色を犯している。
   蓮如は二十何人も子供を作った。」
          梅原猛、五木寛之「仏の発見」
.   
   ※釈迦も出家するまでは、何人もの女性を知って
   いたはずである。
.  
   ---------------------
.   
   ※もてることなどなかった私は推測するしかできないけれど、
   女性経験が豊富だった人は、女性にやさしく、蔑視も
   なかったと思う。
.   
   経験もなく、出家した人たちにとっては、女性は
   欲望を強烈に刺激し、修行を邪魔する存在でしかなかった。
   欲望を抑え込むために、女性蔑視ととれる部分だけが
   最近まで残ってきたのだろう。
.   
   神道の場合は、「血のけがれ」からきている。
. 
. 
.
 梁塵秘抄のリズムは、私の体内リズムと同調する。
.
 古代中国に、虞公(ぐこう)と韓娥(かんが)という美声の持ち主がいた。
 ふたりが歌うと、その声の響きで梁(はり)の上の塵(ちり)が
三日間も舞い上がり続けたという故事にちなんで、梁塵秘抄と名づけられた。
 もともとは、読むものではなく謡(うた)うものであった。
 口語訳は、私が感じたように書いているから、いいくらいである。
. 
. 
. 
terragenを使用て描画。
. 
. 


コメント