こばとの独り言

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「スーパーロボット大戦Z」 フォーメーションの使い方

2008年10月11日 16時31分00秒 | 一般ゲーム

第30話まで来た。主人公機のバルゴラとグラヴィオンはフル改造。
今回のスパロボのSRポイント(今までで言うと熟練度)獲得はそれなりに難しくなっている。今までのスパロボはそれほど苦労せず取れたものだが、Zではちゃんと考えていかないと獲得できない可能性がある。こっちの出撃数に対して数が多いわ。制限ターン内に特定の敵だけ倒せば良いタイプは相変わらずそれほど難しくはないのだが、全滅させるパターンが厄介。ちなみに今回は、HPが一定数減ると撤退する敵を倒せっていうパターンの熟練度獲得は無い(別ルートにはあるかもしれないけど)。

それにしてもザコのHP高くないか?量産型モビルスーツでもHP6000~9000とかありえねぇ・・・しかも小隊だから1体倒せば終わりってわけじゃないしねぇ・・・。TRIの武器を使えば良いのだが、弾数が2~3発しかないので序盤で弾切れになるし。こっちの武器は今までのスパロボと大して変わらないのにザコのHPが高いもんだからなかなか倒せないわ。基本的に無理に倒そうとせず、削って反撃で倒すパターンが良いのだけど、小隊制なものだから、敵の全体攻撃でこちらの小隊員がやられる可能性がある。リーダーだけ強いのも考え物だな。まぁそれはαシリーズのときからそうだったんだけど、αシリーズとは違い、今回は機体に照準値というパラメータがあるせいか、ザコでも命中率が高い。無改造の機体では例えアムロやカミーユでも普通にダメージ受けます。「集中」は欠かせないが、それではSPが無くなる後半のボス戦で苦戦することになる。

ガンダム系の弱みは後半必ず機体チェンジがあること。だから序盤で使ってる機体に金はかけられない。まぁ小隊員がそのまま引き継げばいいんだろうけど、キャラが増える後半では使わない可能性も出てくるし、判断に困るね。2周目になればその辺が分かるから調整しやすいけど、初回プレイでは探りながらやるしかない。結果、序盤で使うガンダム系は無改造ということになる。改造データ引継ぎがあることが分かれば、その機体だけ改造できるんだけど・・・Zは初めてだからそれも難しい。だから、序盤はガンダム系じゃなくスーパーロボット系を改造するのが無難。機体ごとチェンジするスーパーロボット系はあまりないからね。とりあえず引き継ぎがあるかどうか金のかからない部分を1回だけ改造しとくんだけど。

まぁ、新しいマップは初回様子見でやって、ギリギリまで進めたら最初からやり直すってパターンかな。2度手間だけど初回でSRポイントを取るのは結構難しいよ。フリーダムが乱入してくるマップなんか特に。毎ターン集中かけてくるし、倒しても「ド根性」で復活するから無意味だし、集中かけるとアムロ+運動性フル改造の機体+「集中」じゃないと対抗できません。無視し続けるのも大変だ・・・。ファントムペインだけ狙ってくれればいいんだけどねぇ・・・フリーダムを避けて行こうとしても進む方向が同じだとどうしてもこっちが狙われる。待ちパターンだとSRポイントが取れないし。単純にクリアするだけなら楽なんだよなぁ。

そういえば、そのフリーダムが乱入してくる最初のマップは、ネオのウインダム、ブランのアッシマー、ロザミアのバイアランの3機を5ターン以内に倒せっていうSRポイント獲得条件なんだけど、ネオ&ロザミアは3ターン目まで動かず、ブランは4ターン目にならないと動かない。2ターン目にはオーブ軍もこちらのすぐ近くに増援でやってくるし、フリーダムはオーブ軍の増援と一緒に登場し大暴れしてくれる。フォウ、ステラ、アウル、スティングの4人は倒さなくてもいいんだけど、少なくともセカンドシリーズの3人は倒さないと四面楚歌状態なのでこっちの身が持たない。HPが減ってるとそれだけでフリーダムに狙われる可能性があるしね・・・。
初回プレイはアスランがキラにやられてやり直し。正確には小隊員がやられたんだけど。1機でもやられたらやり直しは基本。

2回目。今度は増援パターンも分かってるから何とかなるだろうと思ったら、1つ問題が発生。ロザミアがバルドフェルトを狙ってこちらとは違う方に向かってしまい、攻撃が届くかどうかっていう位置に行ってしまった。こりは困った。ネオは真っ直ぐこっちにきたので撃破したが(ついでにセカンドシリーズの3機も撃破)、ロザミア&ブランの2名はバルドフェルトを狙ってしまったため、間に合いそうもなかった。なので、4ターン目はもうオーブ軍を気にせず全員で移動開始し、5ターン目で勝負。しかし、ネオもそうだったが、小隊編成の有名パイロットって小隊員の援護防御があるので、単体攻撃だと援護防御に防がれてしまう。全体攻撃もそれほど多いわけじゃないし、TRIの武器も序盤で使い切ってしまった。
どうしよう、またやり直しか?と思い、色々策を考えていたところ、1つ大切なことを思い出した。

あ、そういえばワイドフォーメーションって、敵のフォーメーションに関係なく、攻撃に対して援護防御出来ないのだから、小隊全てを攻撃対象にするワイド攻撃に対しても向こうは援護防御できないはず?

今まであまり意識してなかったが、ワイド攻撃の利点は小隊員を使って全体攻撃を仕掛けるフォーメーション。援護防御や援護攻撃が使えないけど防御面を考えなければザコ戦では有効なのだが、小隊員の武器はあまり強くないので、TRIやリーダーの全体攻撃武器を使うほうが効率が良かった。それと今回は敵の命中率が高めなので援護防御が出来ないのは結構痛いので囲まれる状況だとワイドは使いづらいところがある。
まぁそれを逆手に取って、リーダーの強力な必殺武器を当てるために、あえてワイド攻撃を仕掛ける。小隊員の射程が届かなかったり使えなかったりしてても関係ない。要はリーダーの武器射程が届けばワイド攻撃が有効となるのだから。

と、いうわけで、ワイドフォーメーションで攻撃すれば敵の援護防御も強制的に無効化される。
おかげで残り2機も倒せてSRポイント獲得。これに気づかなかったらまた最初からやり直すところだったわ。

フォーメーションのそれぞれの特徴おさらい編

トライフォーメーション
1.TRI属性の武器が使える。
2.敵の反撃の全体攻撃に対して、小隊員が回避や防御行動を取れる。
3.HPの少ない敵に対してリーダーだけ攻撃して倒すことが出来る。撃墜数を増やしたい時に有効。
  (ワイドでも同様だが、敵のターンで援護防御が不可になってしまう)
4.TRI武器の弾数が無くなると小隊員の存在価値がなくなる。

センターフォーメーション
1.リーダーの攻撃だけでは僅かに足りないダメージを補足できる。
2.命中率が上がる。
3.バリア等ダメージをある程度無効化できる相手に対して、小隊員の攻撃はまったく効かない。

ワイドフォーメーション
1.TRIやALLが無くても全体攻撃が無効になる。
2.自分に対しても敵に対しても援護攻撃や援護防御が無効となる。

こんな感じ?小隊を組んでるボスに対してはワイドが有効ってことで~。

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