こばとの独り言

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PSP版「ジルオール インフィニット プラス」 今や数少ないフリーシナリオRPG

2009年01月26日 13時37分00秒 | 一般ゲーム

20090126

というわけで、オンラインはともかく、オフラインではもう圧倒的に少なくなっているフリーシナリオRPG。
フリーシナリオRPGといえば、私の中ではロマサガシリーズがベストだけど、他によさげなものはないかなーと思っていたら、先週丁度発売されたジルオールの移植版を見つけた。ジルオール自体はPS2版発売のときから存在だけは知っていたけど、実際に内容を見たのは今回が初めて。ちなみに電撃オンラインでちらっと見ただけ。フリーシナリオだってことは知らなかった(笑)
キャラは悪くないし、ロマサガ風なのかな?と思って興味本位で買った。

まずやってみての感想というかどんな感じかってのをちょこっと。
<その1>
読み込み時間が長い。インストール機能を使っても長い。インストールの意味がない。エリア移動のたびに読み込みが入るのはやめい。テストプレイ段階でその辺は指摘なかったのか?私の場合、ゲームの内容云々よりも、システム環境(読み込み時間の他に操作性なども)がダメだとやる気半減なんだけど。
<その2>
戦闘が少し単調な上にキャラの動きがイマイチ。せめて喋ってくれれば・・・。
<その3>
武器は全て自分で改造なので種類が少ない。せめてロマサガMSのような武器育成システムが良いんじゃないかと思う。自分で改名するってのもねぇ・・・。ずっと「ソード」のままになるよ(笑)
<その4>
装備できる防具の部位が少ない。装備品によってグラフィックが変わるタイプのRPGだけに量が少ないのは残念だと思う。
<その5>
詳しい条件は分からないが、フラグが立ったシナリオに関係あるエリアに行くと自動でそのイベントが発生する。
<その6>
通常のイベントはギルドでの依頼形式。大きく分けて、アイテム探索、モンスター退治、人物救出、配達、護衛の5種類。それぞれほぼテンプレート的な内容なので、依頼でのストーリー性は皆無。ぶっちゃけキャラ育成のためにこなすだけって感じ。この辺は同じ依頼形式でも各イベント毎にストーリー性のある「英雄伝説 空の軌跡」のほうが圧倒的に面白い。
<その7>
キャラクターの育成に大きく影響する”ソウル”は、結論から言えば宿すソウルが違うだけで、宿していないソウルのスキルも覚えられるので、覚えるスキルは皆同じになる。あとはソウルによってキャラのステータス成長度が変わる程度。正直、育成の自由度の幅は少ない。キャラによって獲得するソウルの必要ポイントが変わるとかそういう違いがないと結果的に皆同じようなスキルになると思うのだが・・・。育成もレベルアップ時に付けるソウルを変えていけば皆のステータスを揃えることも可能。面倒だけど。
<その8>
キャラは悪くない。仲間になるキャラは結構多そうだしね。基本的に好きなキャラで構成しても問題ないみたいだ。ただ、主人公のキャラメイキングの種類が少なすぎ。今時こんな少ないキャラメイキングも珍しい・・・。せめて顔と髪型くらいは変えさせてくれ・・・。

なんだか悪い点の洗い出しっぽい感じになっちゃったけど、こんな感じ。まぁ自由に動けるという点ではロマサガと同じなので、もう少し工夫が必要だったんじゃないかなー。テイルズのレディアントマイソロジーでもそうなんだけど、依頼モノを何度もこなすタイプのRPGは単調になりがちで、いくらメインシナリオが良くても依頼をこなす時間が長いと飽きがきやすい。「英雄伝説 空の軌跡」のように依頼モノにストーリー性を持たせると依頼をこなす楽しみがあって良いと思う。1つ1つそれを考えるのは大変かもしれないが、空の軌跡はきちんと1つ1つ考えてある上に続編にまで伏線が続いているというスグレモノ。これくらいやってくれれば文句はないんだけど、オフゲーじゃ難しいのかな。ぃゃ、実際ファルコムはそれをやってるんだから他社でもやってほしいよね。

まぁでも1番重要なのは読み込み時間です。これが長いと非常にイラつきます。PSPはPS1時代を思い出させるゲームが多い気がする・・・。読み込み時間ってのはゲームの内容よりも重要です。その辺きちんとやってもらいましょうか。

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