4月9日 中日新聞より
日本自動車工業会が8日まとめた
2008年度の乗用車市場動向調査
で、現役大学生に興味がある製品や
サービスを聞いたところ、こんな結
果がでた。若者のクルマ離れを裏付
ける結果がでた。
1位 パソコン 62,1%
2位 ファッション
3位 携帯音楽プレーヤー
4位 通信機器
15位 語学・資格試験
16位 化粧品・エステ
17位 自動車 22,8%
また二十代~三十代と四十代~五十代
にも大学生当時のことを聞いたところ
自動車はそれぞれ十位と七位で、年代
が下がるごとに自動車への興味が薄れ
る傾向があった。
自工会は現役大学生について「経済低
迷期に育ち、以前の大学生より保守的」
と分析。自動車税制の軽減や免許取得
の簡素化など、クルマを持つことの負
担を減らす施策が重要だと指摘している。
聞いたところによると自動車学校の生徒
の減少が急でこれも若者のクルマ離れ現
象だろうか?コンビニも歩いていける所
にあり、大手のチェーン店も今では多す
ぎる感があります。交通網の発達でクル
マがなくても十分生活できるようになっ
ています。ママ自転車も子供を乗せられ
る様に改善策が検討されています。これ
ではクルマが売れないのも納得できます
ね。
日本自動車工業会が8日まとめた
2008年度の乗用車市場動向調査
で、現役大学生に興味がある製品や
サービスを聞いたところ、こんな結
果がでた。若者のクルマ離れを裏付
ける結果がでた。
1位 パソコン 62,1%
2位 ファッション
3位 携帯音楽プレーヤー
4位 通信機器
15位 語学・資格試験
16位 化粧品・エステ
17位 自動車 22,8%
また二十代~三十代と四十代~五十代
にも大学生当時のことを聞いたところ
自動車はそれぞれ十位と七位で、年代
が下がるごとに自動車への興味が薄れ
る傾向があった。
自工会は現役大学生について「経済低
迷期に育ち、以前の大学生より保守的」
と分析。自動車税制の軽減や免許取得
の簡素化など、クルマを持つことの負
担を減らす施策が重要だと指摘している。
聞いたところによると自動車学校の生徒
の減少が急でこれも若者のクルマ離れ現
象だろうか?コンビニも歩いていける所
にあり、大手のチェーン店も今では多す
ぎる感があります。交通網の発達でクル
マがなくても十分生活できるようになっ
ています。ママ自転車も子供を乗せられ
る様に改善策が検討されています。これ
ではクルマが売れないのも納得できます
ね。