中日新聞 2010年4月29日 29面より引用
ーーーーーーーーーーーーーーーー
若返りや美顔を強調した健康食品や
美容機器の広告に付きものなのが、
体験談や使用前・使用後の写真だ。
ところが、購入者として載っていた
顔写真が実はモデルやタレントだっ
たとして、東京都など五都県は、都
内や福岡県の三業者に広告の改善を
指導した。(中略)
掲載された人の多くがモデルだった。
プロカメラマンやヘアメークを付け
撮影したり、使用前・使用後の比較
で同じ条件で撮影しなかったりして、
商品の効果を強調。(中略)
広告表現としては行き過ぎな手法を
誓う業者もあることを知り、内容は
うのみにしないようにしたい。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
▼前から胡散臭いとは思っていまし
たが、やはり専門のモデルを使って
いたのだ↑。よく年齢入りで女性の
顔写真のチラシが新聞に織り込まれ
ますが、何時も「え~」とか「へぇ
~」とか、思ったりします。実際周
りにそんな女性いないよね。とかつ
い疑いの目で見てしまいますが、あ
れはほとんどモデルだったのです。
それならそれで納得できます。体験
談も非常にあやしいですね。