朝日新聞 2010年5月4日13面より引用
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
公立中学校で講師をしている夫を見て
いると、教職員の格差を感じます。夫
はこの8年、クラス担任と部活の顧問
を受け持っています。平日の帰りは午
後9~10時、土曜も終日部活ですが給
料は20万程度で、私の給料を足しても
子供一人を育てるのが精いっぱいです。
正規の先生の中には担任も顧問も持た
ず、定時に帰られる方も多いそうです。
知識はもちろんですが、仕事に責任と
誇りを持つ先生が採用されるべきでは
ないでしょうか。(兵庫県パート30代女性)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼正規の先生と講師では随分と格差が
あるようですね。外から見ると誰が
正規で誰が講師か解からない。まして
や生徒から見ても同じ教師としか見え
ないところに問題があります。採用の
ときに正規だけだと思っていましたが
認識不足でした。あらかじめ講師の採
用をたくさんしているわけですね。世
間からはまったく見えない世界なので
根が深いかもしれません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
公立中学校で講師をしている夫を見て
いると、教職員の格差を感じます。夫
はこの8年、クラス担任と部活の顧問
を受け持っています。平日の帰りは午
後9~10時、土曜も終日部活ですが給
料は20万程度で、私の給料を足しても
子供一人を育てるのが精いっぱいです。
正規の先生の中には担任も顧問も持た
ず、定時に帰られる方も多いそうです。
知識はもちろんですが、仕事に責任と
誇りを持つ先生が採用されるべきでは
ないでしょうか。(兵庫県パート30代女性)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼正規の先生と講師では随分と格差が
あるようですね。外から見ると誰が
正規で誰が講師か解からない。まして
や生徒から見ても同じ教師としか見え
ないところに問題があります。採用の
ときに正規だけだと思っていましたが
認識不足でした。あらかじめ講師の採
用をたくさんしているわけですね。世
間からはまったく見えない世界なので
根が深いかもしれません。