五鹿山を出ましてすぐ。
車で5分のところにある中雄別跡地。
駅の一部がモニュメントかされて貨車が置かれています。
代替バスが前を横切るものの、この網走バスの路線は2010年9月末をもって廃止となってしまうそうです。
自分たちが網走を出てから保存車を転々と見ていましたがそれらを経由するバスですね。
ここの保存車は、ヨとモーターカーだけですが
ちょっと不思議な雰囲気です。
随分綺麗になっていました最近塗り替えられたのでしょう。
このように、なんともアレな端面です。
2編成があり、片方がこのようにへんなことになっています。
連結もこんなことに。
えーっと。
渡り廊下付。
総合して考えると、4台のヨを一本の棒状に組もうとしたっぽいです。
それを半分にして向きを変えてこのように並べて様な感じです。
つまりこの面は、本来繋げる側同士だったのではないかと。
それ以外は綺麗なヨ3500です。
2台は完全に繋げているものもあり、資料館のようになっています。
が、普段は入れないようです。
微妙な部品が入れてありました。
でもこの空間、ホビールームにしたい気がしますね。
つなぎ部。
妻ドア転用ですね。
妙にリアリティのある文字。
割りと後期の製造のモーターカー
黒くなって勇ましいですね。
小便小僧が
さてその次は、紋別に行きます。
69644です。
昔は運動公園にありましたが、移転しています。
趣味人の手が入ったそうで、シンプルな姿です。
前回は塗り立てでしたがちょっと今は風化が始まりかけのようです。
塗りたての頃の写真はまだデータ化していないので比較できませんけど。
露天ですからね。
ナンバープレートが
新内の9600と同じく、妙な離れ方をしています。
錆タレ
綺麗ですね。
配管フェチの方へ
9600の中ではすっきり系でしょうか?
好きな人が手を入れたと思う色使い。
さてその次は
興部駅の跡地のキハ22です。
RUGOSA EXPRESS・・・?
簡易宿泊所だそうです。
洒落ているのですけど、なんともww
何か本格的に3セクに簡易移管された国鉄貸し出し車両という雰囲気です。
うわwっと思いましたが、考えてみれば茨城交通に行ったキハ2000も青いマスコンでしたっけ。
車内。
手を入れられていますけど綺麗にする意欲が見える良保存車です。
この椅子、欲しいねぇ。
てか実は道外某所から買う予定をしているんですけど。
7個ベンチレーターと9個ベンチレーター車だったかかな?
9個ベンチ
7個ベンチ
この後興部というといかねばならないところが
元祖・生キャラメルのノースプレーンファーム。
花○牧場のあれより早くやっているところよ
ディスプレーカット。
固形分タップリのミルク ( ゜Д゜)グラッチェ
オサレな外観
ここで昼飯だ
うめー
パスタもウメー
凄い混んでいるのですよ。
凄い田舎なのに。
めえええええ
元祖生キャラメルはここなんで、ここのをお買い求めしましょう。本州にも出荷している模様。
↑さて仮眠するか